二学期が始まりました。行事等も多く、部活動では1,2年生に引き継がれます。三年生はいよいよ本格的に進路と重要な学期となります。一日一日を大切に過ごしましょう。

色別活動も本格化!

画像1画像2画像3
昨日から始まった色別活動も2日目。3年生がリーダーシップを取りながら、本番に向けた準備が進んでいます。生徒の力で創る体育大会になるよう、これからもがんばりましょう。来週からは体育大会の全体練習も始まります。

体育大会に向けて 各色放課後の練習開始

 体育大会へ向けて、各組、応援・グッズ作り・学級旗作成と本格的に動き始めました。土日を除くとあと12日ですが、どの色も3年生を中心に一生懸命に練習・作成に取り組んでいました。
画像1画像2画像3

昼食の様子

画像1画像2
今日の昼食風景

今日はお弁当。
じめじめした天気の中でも楽しそうな様子でした。

体育大会への取り組みが始まりました

画像1画像2
 体育大会は今月の26日です。
 体育の授業で、体育大会に向けて大縄の練習が始まりました。
 全員で、次から次へ跳んでいきます。新記録に向けて(?)練習にも熱が入ります。

GW明け、昼食の様子

画像1画像2
楽しかったGWも終わり、今日からまた学校生活の始まりです。
疲れている様子の生徒や、保健室を利用した生徒も少しいたようですが、
大型連休の土産話をたくさん聞くことができ、とても嬉し気持ちになりました。

生徒達はお弁当を食べ、体育祭の準備や部活動に励みました。

体育大会の準備

画像1
画像2
画像3
家庭訪問が今日から始まりました。よろしくお願いいたします。生徒達は体育大会に向けて今日から準備が始まりました。学級旗の製作、応援団長を中心に応援内容の検討、応援グッズの製作を行っています。今年はどんな学級旗になるのか楽しみです。

避難訓練と集団下校訓練

画像1画像2
 本日は地震を想定した避難訓練を行いました。睦合中学校では教室内で一時避難をした後、グラウンドには避難せず、地区別の教室に移動します。そして放送による指示をうけて、地区ごとに集団下校します。
 昨年行われた引き渡し訓練とは異なった動きになります。職員も生徒も、流れをしっかり確認し、もしもの時に冷静に対応できるように訓練を行うことができました。
 

神奈川県中学校陸上競技選手権

4月28・29日に三ツ沢で神奈川県中学校陸上競技選手権大会が開催されました。
睦合中からは2日間で11名の選手が参加しました。
風は強かったのですが、天気も良く、自己ベストを出せた選手や、
自己ベストに近いパフォーマンスを発揮することができ、
達成感を味わうことができた選手もいれば、悔しいと感じた選手もいたと思います。
その経験をバネに今後の練習や大会に向けて頑張っていきましょう。

また、男子共通砲丸投では2位に入賞し、
全国大会標準記録まであと60cmのところまで迫りました。
夏の県大会で標準記録を突破すれば、全国大会に出場することができます。
この3ヵ月、全身全霊で頑張ってくれることを期待しています。
画像1画像2

授業参観3

画像1画像2
3年生の様子です。さすが最上級生。真剣な面持ちで授業を聞いています。

授業参観2

画像1画像2
2年生の様子です。生徒の意欲的な活動が行われています。

授業参観

画像1画像2画像3
今日は今年度初めての授業参観日です。保護者の方々が多くいらっしゃいました。我が子の様子を温かいまなざしで見守ってくださいました。これから体育大会などの行事が行われますので、生徒の輝いている姿をどうぞご覧ください。

大会に向けて

多くの運動部にとって、今は春大会の季節です。各部活が春大会、そして夏大会に向けて頑張っているところです。

明日からは1年生も部活に本入部してくるので、ますます部活が盛り上がってきそうですよ。
画像1
画像2

学年専門委員会

画像1
画像2
画像3
本日の放課後は学年専門委員会でした。
睦合中学校は生徒会本部のもと、学年委員会と専門委員会がある構成になっております。
本日は定例の活動が主で、生徒会本部はPC室で資料作りをしていました。広報委員の掲示係は掲示物を貼っていました。また、体育大会に向けて美術部が看板作りをしていました。生徒は自分の専門性を生かし、着実に前に進んでいます。

厚愛地区春季ソフトボール大会 2日目

画像1画像2画像3
21日(土)に厚愛地区春季ソフトボール大会2日目が行われました。

睦合 5−7 睦合東
初回に3点、2回に4点取られてしまいました。攻撃は0行進のまま進んだ最終回、1死無走者から9番打者がセンター前ヒットで出塁し、反撃ののろしをあげました。ようやく1点目が入り、2点、3点とジワジワ点差を詰めていきました。しかし、序盤の大量失点が大きく、追いつくことはできずに敗れてしまいました。

今大会を通して、1勝することの難しさ、当たり前のプレーをすることの難しさを改めて実感したことと思います。「練習は本番のように、本番は練習のように」というのが、本校ソフトボール部のテーマのようです。

保護者の皆さまには、2週に渡り、大会へのご協力をいただきましてありがとうございました。これからも引き続き、よろしくお願いします。

厚木市中学生ソフトテニス大会

4月21日(土)厚木市営南毛利スポーツセンターで厚木市ソフトテニス協会主催の第24回厚木市中学生ソフトテニス大会が開催されました。暑いぐらいの陽気の中で男女とも熱戦が繰り広げられました。
男子は、初戦の藤塚中に3−0で勝利。準決勝では第2シードの荻野中に内容は悪くなかったものの0−3で敗戦、3位決定戦に回りました。3位決定戦では小鮎中に3−0で勝利し、3位となりました。
女子は、初戦の東名中に3−0で勝利。次の試合は第1シードの愛川中原中に惜しくも1−2で敗戦。次の5位決定戦予選では小鮎中に1−2で敗け、7位決定戦では林中に2―1で勝利し7位となりました。
夏の総体まであと3か月、最後まであきらめずに練習に取り組んでいきましょう。
写真は男子の表彰式の様子ととその後の記念写真です。
画像1
画像2

緊急 防犯ブザーの電池について

○昨日緊急配信メールしました「防犯ブザーの電池破損」についてです。
愛知県で発生した防犯ブザーの電池が破損した事件ですが、厚木市でも同じ製品が使われています。原因は使用電池の中に一部不良品が混入していたようです。ご家庭では必ず防犯ブザー内の電池を取り外すようお願いいたします。お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

第1回生徒集会

画像1
新一年生も会員に加わり、生徒会本部主催の生徒集会を6校時に行いました。
会長より新しいあいさつ運動が始まる話や各委員長が決意を述べました。

校長先生の話では、「築城三年、落城三日」という言葉を教えて頂き、ここにいる全員がリーダーとなる人を支えて、良い学校を創っていって欲しいとエールを頂きました。
睦合中生が大切にしている、生徒の力でつくる四本柱。
あいさつ、集会、清掃、合唱を合言葉に今年度もリーダーを中心に自らの力で学校を創るたくましいメンバーがそろっています!
画像2

仮入部開始!

画像1
画像2
画像3
本日より、1年生の部活動仮入部が始まり、
久しぶりに3色のジャージで部活動を行いました。

初日の今日は残念ながら雨が降ってしまいましたが、
外部活は室内トレーニングなど出来る活動を行っていました。

仮入部期間はまだまだ続きます。
3年間を見通して、本当に自分が取り組みたい部活動を見極められるよう
仮入部にも本気で取り組みましょう。

中央委員会

画像1
本日16日(月)に今年度はじめての中央委員会が開催されました。
中央委員会とは、生徒会本部役員、各クラスの学年委員、専門委員長によって構成される会です。第1回の本日は、『各委員会の活動計画と生徒総会に向けて』です。
学校・学年・クラスのためにみんなで頑張りましょう!

厚愛地区春季ソフトボール大会

4月14日(土)に藤塚中学校にて、春季ソフトボール大会が行われました。
第1試合 睦合1−4南毛利
4回裏、1死三塁でエンドランを決めて先制しました。そのまま試合は進み、1−0で迎えた最終回、あとアウト3つでしたが、4失点しました。そして、最後の攻撃は無得点で敗れました。
第2試合 睦合1(1)−1(5)小鮎 (特別延長)
0−1で迎えた最終回、土壇場で同点に追いつきました。そして、2死三塁とサヨナラのチャンスでしたが、あと1本が出ませんでした。無死二塁から始まる特別延長戦に入り、四球や失策から大量失点を許してしまいました。2試合ともに、大切な終盤にミスによる失点が反省点です。
2試合ともに負けてしまいましたが、翌週も順位決定のための試合があります。みんなの力を合わせて頑張ってください!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/5 3年補習
11/6 3年期末テスト
11/7 3年期末テスト
11/8 3年期末テスト

学校だより

PTAからの連絡

図書だより

学年だより

学校いじめ基本方針