第70回むつみの祭

本日、第70回むつみの祭が行われました。生徒たちの素晴らしい歌声を中心に、美術部,写真自然科学部,演劇部,吹奏楽部などの文化部の活躍も見られました。むつみの祭までの過程で得たクラスの絆や部活動の結束力を、これからの学校生活に生かしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

いよいよ本番!あと2日!

画像1
画像2
画像3
待ちに待ったむつみの祭まで、あと2日を残すのみとなり、どのクラスの合唱練習も白熱し、それぞれの想いをのせた、歌声が校内に響いています。合唱だけでなく、行事を成功させようとする生徒たちの姿が、学校中に見られます。

むつみの祭まであと3日

画像1
画像2
画像3
むつみの祭まであと3日となりました。
校舎の至るところで美しい歌声が響いています。どのクラスも自分たちの合唱を仕上げようと頑張っています。睦中の花々が一斉に咲く本番が楽しみです。

むつみの祭まであと4日

画像1
第70回むつみの祭が今週の土曜日に開催されます。

本番に向けて、合唱の練習には以前にもまして力が入ってきています。
朝早くから集まって練習する姿、練習の中で良かった点や改善するべき点をお互いに話し合う姿など、各クラス目標に向かい、一丸となって努力する姿があちこちで見られました。

4日後の本番、子どもたちがどんな姿を見せるのか、今から楽しみです。

10月9日(火)・12日(金)の給食

画像1画像2
10月9日(火)の給食
・ゆでめん
・牛乳
・肉なんばんうどん
・しらす入り卵焼き
・かつお和え

肉なんばんうどんには豚肉と、たっぷりの長ねぎが使われています。「なんばん」と名のつく料理はさまざまなものがありますが、麺類の場合はねぎを多く使った料理であることがほとんどのようです。


10月12日(金)の給食
・ごはん
・牛乳
・いわしのさんが揚げ
・沢煮わん
・五目豆

 いわしのさんが揚げは、千葉県の漁師さんの郷土料理である「あじのさんがやき」をアレンジしたもので、鉄分たっぷりのいわしのすり身を味噌で味付けしたものを、給食センターで揚げています。

学年リハーサル 〜合唱コンクールに向けて〜

画像1
 いよいよ、今週末、20日の土曜日に、むつみの祭が開催されます。

 数々の展示発表や、吹奏楽・演劇の舞台発表など、準備も佳境に入ってきました。

 そして、今日は合唱コンクールの学年リハーサルでした。
 どの学年、どのクラスも今までの取り組みの成果で、よい声を体育館に響かせていました。
 しかし、勝負はこれからのようです。
 昼休みに教室から聞こえる歌声、朝練に集まるみんなのやる気に満ちた顔、今週の練習で、より高みを目指した完成度の高い歌になっていくことを予感させます。

 20日、本番が今から楽しみです。

二年職場体験発表会

9月に行った職場体験の発表会がありました。パワーポイントを使いながら、貴重な体験を上手に発表することができました。
また、今年度体験でお世話になった事業所の皆様、本当にありがとうございました。
画像1画像2

重要 「子育てサロンむつみ」よりお知らせ

11月13日に予定されていた「子育てサロンむつみ」ですが、都合により中止させていただきます。次回は12月11日(火)14:30〜16:30の予定です。PTA活動室でものづくりをしながらちょっとした相談などです。気軽にご参加してみてください。

10月2日(火)・5日(金)の給食

画像1画像2画像3
10月2日(火)の給食
・ホットラーメン
・牛乳
・タンメン
・かに玉
・ぜんまいナムル

タンメンは塩味でキャベツやもやし、たまねぎなど野菜たっぷりの献立です。ホットラーメンをつけ麺風にして食べるです。程よい塩味と鶏がらスープで子どもたちにも人気のメニューです。


10月5日(金)の給食
・ごはん
・牛乳
・豚肉のかりん揚げ
・味噌汁
・切干し大根の含め煮
豚肉のかりん揚げは片栗粉をつけて油で揚げた豚肉を、しょうゆや砂糖、みりんとごまのタレにからめて作る「かりんとう風味」の献立です。冷めてもおいしいお弁当向けの献立でもあります。

ひまわり級干し柿作り

画像1
画像2
画像3
ひまわり級では、学校になっている柿を取りました。みんなで頑張って皮をむいて干し柿を作りました。出来上がるまでに3週間ぐらいかかりますが、完成するまで楽しみです。

10月の生徒集会

 本日午後、生徒集会が行われました。新生徒会本部の任命、旧生徒会本部の挨拶、後期学年委員長、専門委員長の挨拶、生徒リーダー養成会の報告、全校合唱練習など内容が盛りだくさんで行われました。旧本部役員からはこれまでの感謝に言葉、新本部役員はこれからの活動の意気込みを述べ、新たな生徒会のスタートを全校で確認する日となりました。新たな生徒会組織の、これからの活躍に期待しています。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室<スケアード・ストレイト>

画像1画像2
雨の中、全校でスケアード・ストレイトによる交通安全教室が行われました。スタントマンが実際に事故場面を再現することにより、交通ルールを守ることの大切さを体験的に理解することが目的です。スタントマンの見事な事故場面再現に、ワッとびっくりして声をあげる生徒も多く、大変貴重で有意義な時間となりました。今後も交通安全につとめましょう。

9月25日(月)・27日(木)の給食

画像1画像2画像3
9月25日の給食
・ゆでめん
・牛乳
・カレーうどん
・さつまいものパイ
・かつお和え
・お月見ゼリー

今年は9月24日が中秋の名月となります。24日はお休みでしたので、25日にお月見ゼリーを出しました。2層に分かれているタイプのゼリーで、両方ぶどうの果汁を使っています。透明なゼリーの中には、みかん果汁を使ったお月様イメージのモチーフが浮いています。


9月27日(木)の給食
・チーズパン
・牛乳
・ハンバーグオニオンソース
・カントリースープ
・豚肉とペンネの和風ソテー

豚肉とペンネの和風ソテーはエリンギやしめじが入った炒め物です。隠し味に練り梅とバターが使われています。

ひまわりの授業

画像1
画像2
画像3
 ひまわりの授業では、パソコンで詩や文の打ち込みをしています。正確に早く打つことができるようになっています。ひまわり級では、色々なことにチャレンジをしていく中で、各自のできることを見つけていくことを目的としています。

今日は中間テストです

画像1
画像2
画像3
今日は中間テストが行われました。朝から緊張感のある表情で登校する様子が見られ、中には参考書を片手に登校する生徒も見られました。この後返却が待っていますが、結果だけではなく、できなかったところをしっかり振り返ることや、日ごろの学習の取り組み方の見直しの機会としてほしいと思います。

台風一過

画像1
 睦合中の台風24号の一番大きい被害は、写真のように1学期に植えた桜の木が根っこごと倒れたことでした。他はサッカーゴールが後ろにずれていたり、防球ネットが倒れていたりしたぐらいでした。昇降口の前が落ち葉で埋まっていたので職員で掃除をしていると、朝練習があると思って間違えて早くきた生徒が手伝ってくれました。

陸上部が駅伝大会に出場

 9月29日(土)に荻野運動公園で厚愛地区駅伝大会が行なわれ、睦合も男女チームが出場しました。降りしきる雨の中、体を冷やさないように入念なアップをしていました。大会運営の先生方も大変そうでした。結果は女子が8位、男子が13位でしたが、走り終わった後「つらかったけど楽しかった」という感想があり、とても充実した表情でした。
画像1
画像2
画像3

新人戦大会が行われました。

画像1
 先週の各学年の行事(修学旅行、職場体験、七沢宿泊学習)が終わり、来週の中間試験に向けて、勉強にも一層熱が入っているところです。

 並行して、部活動の方では新人戦が行われています。ある部活動では、選手宣誓を任され、立派に努める様子が見られました。各部活動、それぞれ課題が見つかったようです。
次の大会を目指して、頑張って欲しいです!

ブックデリバリー始動!

画像1
多くの生徒に読書活動に親しんで欲しいと願い、図書館司書のアイデアでブックデリバリーの活動が始まりました。リストの中から本を選び、用紙をポストに投函すると自分の手元に本が届くという取り組みです。読み終わった本も、返却ポストに返却可能なので、昼休みも委員会活動などで忙しい生徒にもぜひ利用してもらいたいです。
画像2

9月18日(火)・21日(金)の給食

画像1画像2
9月18日(火)の給食
・ハードめん
・牛乳
・イタリアンソース
・メンチカツ
・アスパラとコーンのソテー

イタリアンソースはあさりとさまざまな野菜が入ったトマト味のスパゲティ用ソースです。


9月21日(金)の給食
・ごはん
・牛乳
・中華混ぜご飯の具
・肉団子の甘酢あん(3こ)
・もやしたんたんスープ

もやしたんたんスープは新献立で、「たんたん麺」のスープを給食向けにアレンジしたものです。
20日、21日は北部学校給食センターにも職場体験で睦中生が来て、給食を実際に作るお手伝いをしてもらいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/22 振替休業
10/24 避難訓練