夏休みは健康安全に気を付けて、家庭学習の定着、運動、目標に向けての努力等、一日一日を大切に過ごしましょう。

学年リハーサル 〜合唱コンクールに向けて〜

画像1
 いよいよ、今週末、20日の土曜日に、むつみの祭が開催されます。

 数々の展示発表や、吹奏楽・演劇の舞台発表など、準備も佳境に入ってきました。

 そして、今日は合唱コンクールの学年リハーサルでした。
 どの学年、どのクラスも今までの取り組みの成果で、よい声を体育館に響かせていました。
 しかし、勝負はこれからのようです。
 昼休みに教室から聞こえる歌声、朝練に集まるみんなのやる気に満ちた顔、今週の練習で、より高みを目指した完成度の高い歌になっていくことを予感させます。

 20日、本番が今から楽しみです。

二年職場体験発表会

9月に行った職場体験の発表会がありました。パワーポイントを使いながら、貴重な体験を上手に発表することができました。
また、今年度体験でお世話になった事業所の皆様、本当にありがとうございました。
画像1画像2

重要 「子育てサロンむつみ」よりお知らせ

11月13日に予定されていた「子育てサロンむつみ」ですが、都合により中止させていただきます。次回は12月11日(火)14:30〜16:30の予定です。PTA活動室でものづくりをしながらちょっとした相談などです。気軽にご参加してみてください。

10月2日(火)・5日(金)の給食

画像1画像2画像3
10月2日(火)の給食
・ホットラーメン
・牛乳
・タンメン
・かに玉
・ぜんまいナムル

タンメンは塩味でキャベツやもやし、たまねぎなど野菜たっぷりの献立です。ホットラーメンをつけ麺風にして食べるです。程よい塩味と鶏がらスープで子どもたちにも人気のメニューです。


10月5日(金)の給食
・ごはん
・牛乳
・豚肉のかりん揚げ
・味噌汁
・切干し大根の含め煮
豚肉のかりん揚げは片栗粉をつけて油で揚げた豚肉を、しょうゆや砂糖、みりんとごまのタレにからめて作る「かりんとう風味」の献立です。冷めてもおいしいお弁当向けの献立でもあります。

ひまわり級干し柿作り

画像1
画像2
画像3
ひまわり級では、学校になっている柿を取りました。みんなで頑張って皮をむいて干し柿を作りました。出来上がるまでに3週間ぐらいかかりますが、完成するまで楽しみです。

10月の生徒集会

 本日午後、生徒集会が行われました。新生徒会本部の任命、旧生徒会本部の挨拶、後期学年委員長、専門委員長の挨拶、生徒リーダー養成会の報告、全校合唱練習など内容が盛りだくさんで行われました。旧本部役員からはこれまでの感謝に言葉、新本部役員はこれからの活動の意気込みを述べ、新たな生徒会のスタートを全校で確認する日となりました。新たな生徒会組織の、これからの活躍に期待しています。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室<スケアード・ストレイト>

画像1画像2
雨の中、全校でスケアード・ストレイトによる交通安全教室が行われました。スタントマンが実際に事故場面を再現することにより、交通ルールを守ることの大切さを体験的に理解することが目的です。スタントマンの見事な事故場面再現に、ワッとびっくりして声をあげる生徒も多く、大変貴重で有意義な時間となりました。今後も交通安全につとめましょう。

9月25日(月)・27日(木)の給食

画像1画像2画像3
9月25日の給食
・ゆでめん
・牛乳
・カレーうどん
・さつまいものパイ
・かつお和え
・お月見ゼリー

今年は9月24日が中秋の名月となります。24日はお休みでしたので、25日にお月見ゼリーを出しました。2層に分かれているタイプのゼリーで、両方ぶどうの果汁を使っています。透明なゼリーの中には、みかん果汁を使ったお月様イメージのモチーフが浮いています。


9月27日(木)の給食
・チーズパン
・牛乳
・ハンバーグオニオンソース
・カントリースープ
・豚肉とペンネの和風ソテー

豚肉とペンネの和風ソテーはエリンギやしめじが入った炒め物です。隠し味に練り梅とバターが使われています。

ひまわりの授業

画像1
画像2
画像3
 ひまわりの授業では、パソコンで詩や文の打ち込みをしています。正確に早く打つことができるようになっています。ひまわり級では、色々なことにチャレンジをしていく中で、各自のできることを見つけていくことを目的としています。

今日は中間テストです

画像1
画像2
画像3
今日は中間テストが行われました。朝から緊張感のある表情で登校する様子が見られ、中には参考書を片手に登校する生徒も見られました。この後返却が待っていますが、結果だけではなく、できなかったところをしっかり振り返ることや、日ごろの学習の取り組み方の見直しの機会としてほしいと思います。

台風一過

画像1
 睦合中の台風24号の一番大きい被害は、写真のように1学期に植えた桜の木が根っこごと倒れたことでした。他はサッカーゴールが後ろにずれていたり、防球ネットが倒れていたりしたぐらいでした。昇降口の前が落ち葉で埋まっていたので職員で掃除をしていると、朝練習があると思って間違えて早くきた生徒が手伝ってくれました。

陸上部が駅伝大会に出場

 9月29日(土)に荻野運動公園で厚愛地区駅伝大会が行なわれ、睦合も男女チームが出場しました。降りしきる雨の中、体を冷やさないように入念なアップをしていました。大会運営の先生方も大変そうでした。結果は女子が8位、男子が13位でしたが、走り終わった後「つらかったけど楽しかった」という感想があり、とても充実した表情でした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/15 合唱学年リハ
10/20 第70回むつみの祭