ひまわり級干し柿作り

画像1
画像2
画像3
ひまわり級では、学校になっている柿を取りました。みんなで頑張って皮をむいて干し柿を作りました。出来上がるまでに3週間ぐらいかかりますが、完成するまで楽しみです。

10月の生徒集会

 本日午後、生徒集会が行われました。新生徒会本部の任命、旧生徒会本部の挨拶、後期学年委員長、専門委員長の挨拶、生徒リーダー養成会の報告、全校合唱練習など内容が盛りだくさんで行われました。旧本部役員からはこれまでの感謝に言葉、新本部役員はこれからの活動の意気込みを述べ、新たな生徒会のスタートを全校で確認する日となりました。新たな生徒会組織の、これからの活躍に期待しています。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室<スケアード・ストレイト>

画像1画像2
雨の中、全校でスケアード・ストレイトによる交通安全教室が行われました。スタントマンが実際に事故場面を再現することにより、交通ルールを守ることの大切さを体験的に理解することが目的です。スタントマンの見事な事故場面再現に、ワッとびっくりして声をあげる生徒も多く、大変貴重で有意義な時間となりました。今後も交通安全につとめましょう。

9月25日(月)・27日(木)の給食

画像1画像2画像3
9月25日の給食
・ゆでめん
・牛乳
・カレーうどん
・さつまいものパイ
・かつお和え
・お月見ゼリー

今年は9月24日が中秋の名月となります。24日はお休みでしたので、25日にお月見ゼリーを出しました。2層に分かれているタイプのゼリーで、両方ぶどうの果汁を使っています。透明なゼリーの中には、みかん果汁を使ったお月様イメージのモチーフが浮いています。


9月27日(木)の給食
・チーズパン
・牛乳
・ハンバーグオニオンソース
・カントリースープ
・豚肉とペンネの和風ソテー

豚肉とペンネの和風ソテーはエリンギやしめじが入った炒め物です。隠し味に練り梅とバターが使われています。

ひまわりの授業

画像1
画像2
画像3
 ひまわりの授業では、パソコンで詩や文の打ち込みをしています。正確に早く打つことができるようになっています。ひまわり級では、色々なことにチャレンジをしていく中で、各自のできることを見つけていくことを目的としています。

今日は中間テストです

画像1
画像2
画像3
今日は中間テストが行われました。朝から緊張感のある表情で登校する様子が見られ、中には参考書を片手に登校する生徒も見られました。この後返却が待っていますが、結果だけではなく、できなかったところをしっかり振り返ることや、日ごろの学習の取り組み方の見直しの機会としてほしいと思います。

台風一過

画像1
 睦合中の台風24号の一番大きい被害は、写真のように1学期に植えた桜の木が根っこごと倒れたことでした。他はサッカーゴールが後ろにずれていたり、防球ネットが倒れていたりしたぐらいでした。昇降口の前が落ち葉で埋まっていたので職員で掃除をしていると、朝練習があると思って間違えて早くきた生徒が手伝ってくれました。

陸上部が駅伝大会に出場

 9月29日(土)に荻野運動公園で厚愛地区駅伝大会が行なわれ、睦合も男女チームが出場しました。降りしきる雨の中、体を冷やさないように入念なアップをしていました。大会運営の先生方も大変そうでした。結果は女子が8位、男子が13位でしたが、走り終わった後「つらかったけど楽しかった」という感想があり、とても充実した表情でした。
画像1
画像2
画像3

新人戦大会が行われました。

画像1
 先週の各学年の行事(修学旅行、職場体験、七沢宿泊学習)が終わり、来週の中間試験に向けて、勉強にも一層熱が入っているところです。

 並行して、部活動の方では新人戦が行われています。ある部活動では、選手宣誓を任され、立派に努める様子が見られました。各部活動、それぞれ課題が見つかったようです。
次の大会を目指して、頑張って欲しいです!

ブックデリバリー始動!

画像1
多くの生徒に読書活動に親しんで欲しいと願い、図書館司書のアイデアでブックデリバリーの活動が始まりました。リストの中から本を選び、用紙をポストに投函すると自分の手元に本が届くという取り組みです。読み終わった本も、返却ポストに返却可能なので、昼休みも委員会活動などで忙しい生徒にもぜひ利用してもらいたいです。
画像2

9月18日(火)・21日(金)の給食

画像1画像2
9月18日(火)の給食
・ハードめん
・牛乳
・イタリアンソース
・メンチカツ
・アスパラとコーンのソテー

イタリアンソースはあさりとさまざまな野菜が入ったトマト味のスパゲティ用ソースです。


9月21日(金)の給食
・ごはん
・牛乳
・中華混ぜご飯の具
・肉団子の甘酢あん(3こ)
・もやしたんたんスープ

もやしたんたんスープは新献立で、「たんたん麺」のスープを給食向けにアレンジしたものです。
20日、21日は北部学校給食センターにも職場体験で睦中生が来て、給食を実際に作るお手伝いをしてもらいました。

むつみの祭に向けた合唱練習

画像1
 むつみの祭まで残り一か月を切り、各クラスの合唱練習や有志合唱の練習なども力が入ってきました。少しの時間を惜しんで、昼休みも合唱練習が盛んに行われています。今日からは、中間試験前の補習も始まり、行事に勉強にと大忙しの睦中生です。

日本女子ソフトボールリーグ2部 始球式

画像1
画像2
9月22日(土),23日(日)に及川球場にて、日本女子ソフトボールリーグ2部の試合が行われました。

23日(日)の第一試合【NEC−靜甲】で、本校ソフトボール部のバッテリーが始球式を務めさせていただきました。
始球式の直前、とても緊張していましたが、プレイヤーの温かい声かけで、少し緊張が和らいだようです。

貴重な体験ができたことに感謝し、今後の活動も頑張ってください!

修学旅行記15

3学年職員より連絡がありました。道路が渋滞しているため到着が19時前後になるとのことです。ご了承ください。

職場体験終了!

画像1
画像2
画像3
20日、21日の2日間にわたり職場体験学習を実施しました。生徒たちは普段味わうことのできない体験ができたと思います。この経験をこれからの生活に生かしていきましょう。職場体験学習を受け入れてくださった事業所のみなさんありがとうございました。

修学旅行記14

写真はなくお知らせのみになります。

3年生は予定通り17:01に新横浜駅に到着、17:15にバス出発しました。
道路事情にもよりますが、18:15ごろ宿原入口バス停に到着予定です。

車でお迎えの保護者の皆様、路上駐車は一般の方の迷惑になるばかりでなく、到着したバスも停めることができなくなります。車を停める場所には十分配慮をお願いいたします。

9月10日(月)・13日(木)の給食

画像1画像2
9月10日(月)の給食
・ごはん
・牛乳
・いわしのかば焼き
・味噌汁(生揚げ、こまつな、たまねぎ)
・ひじきと大豆の煮物

いわしのかば焼きは、でん粉をまぶしたいわしを油で揚げて、しょうゆと砂糖で作った甘辛いたれをかけて作りました。お魚が苦手な子どもたちもこれなら食べられるという人気の献立でもあります。


9月13日(木)の給食
・胚芽食パン
・あんずジャム
・牛乳
・ミネストローネ
・ブロッコリーのソテー
・フライドかぼちゃ

胚芽食パンは小麦胚芽を混ぜ込んだ生地を焼いたもので、不足しがちな食物繊維を補うことが出来るものです。水分が少なめのパンなのでジャムなどと組み合わせていることが多いです。

2年生職場体験9

文教堂では、雑誌を一つ一つ縛り、普段店員さんが行っている作業を体験することができました。
湯花楽では、お客様が気持ちよく過ごせるように、清掃を丁寧に行いました。
昌華楼では、初めてお客様に食事を配膳し、気遣いの大切さを学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

2年生職場体験その8

 今日は1日目の職場体験でした。社会や職場のルールやマナーを感じながら、頑張っていました。明日は2日目。働くということを少しでも理解して、体験を終えてください。
画像1画像2画像3

修学旅行記13

能体験NO.2です。みな緊張した面持ちです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/12 職場体験発表会
10/13 学校へ行こう週間 (部活見学)
10/14 学校へ行こう週間 (部活見学)
10/15 合唱学年リハ