夏休みは健康安全に気を付けて、家庭学習の定着、運動、目標に向けての努力等、一日一日を大切に過ごしましょう。

交通安全教室<スケアード・ストレイト>

画像1画像2
雨の中、全校でスケアード・ストレイトによる交通安全教室が行われました。スタントマンが実際に事故場面を再現することにより、交通ルールを守ることの大切さを体験的に理解することが目的です。スタントマンの見事な事故場面再現に、ワッとびっくりして声をあげる生徒も多く、大変貴重で有意義な時間となりました。今後も交通安全につとめましょう。

9月25日(月)・27日(木)の給食

画像1画像2画像3
9月25日の給食
・ゆでめん
・牛乳
・カレーうどん
・さつまいものパイ
・かつお和え
・お月見ゼリー

今年は9月24日が中秋の名月となります。24日はお休みでしたので、25日にお月見ゼリーを出しました。2層に分かれているタイプのゼリーで、両方ぶどうの果汁を使っています。透明なゼリーの中には、みかん果汁を使ったお月様イメージのモチーフが浮いています。


9月27日(木)の給食
・チーズパン
・牛乳
・ハンバーグオニオンソース
・カントリースープ
・豚肉とペンネの和風ソテー

豚肉とペンネの和風ソテーはエリンギやしめじが入った炒め物です。隠し味に練り梅とバターが使われています。

ひまわりの授業

画像1
画像2
画像3
 ひまわりの授業では、パソコンで詩や文の打ち込みをしています。正確に早く打つことができるようになっています。ひまわり級では、色々なことにチャレンジをしていく中で、各自のできることを見つけていくことを目的としています。

今日は中間テストです

画像1
画像2
画像3
今日は中間テストが行われました。朝から緊張感のある表情で登校する様子が見られ、中には参考書を片手に登校する生徒も見られました。この後返却が待っていますが、結果だけではなく、できなかったところをしっかり振り返ることや、日ごろの学習の取り組み方の見直しの機会としてほしいと思います。

台風一過

画像1
 睦合中の台風24号の一番大きい被害は、写真のように1学期に植えた桜の木が根っこごと倒れたことでした。他はサッカーゴールが後ろにずれていたり、防球ネットが倒れていたりしたぐらいでした。昇降口の前が落ち葉で埋まっていたので職員で掃除をしていると、朝練習があると思って間違えて早くきた生徒が手伝ってくれました。

陸上部が駅伝大会に出場

 9月29日(土)に荻野運動公園で厚愛地区駅伝大会が行なわれ、睦合も男女チームが出場しました。降りしきる雨の中、体を冷やさないように入念なアップをしていました。大会運営の先生方も大変そうでした。結果は女子が8位、男子が13位でしたが、走り終わった後「つらかったけど楽しかった」という感想があり、とても充実した表情でした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/8 体育の日
10/12 職場体験発表会