配膳台清掃

明日から学期末の三者面談等で午前日課になるため、給食は今日で終了です。放課後、厚生委員会で配膳台の清掃をおこないました。配膳員さんへの感謝や毎日の給食への感謝の気持ちを込めて清掃に取り組めたようです。午前日課になると、部活動のある生徒たちはお弁当持ちになります。今度は、お弁当を作ってくれる保護者の方に感謝の気持ちを持ちましょう。
画像1
画像2

長期貸し出しスタート

7月9日〜7月11日の3日間、昼休みに図書室にて、夏休みの長期貸し出しを行っています。学校司書の先生のアイデアで、今年度は「シークレットブック」という取り組みを行っています。読書活動を普及させるために、どんな本を読むか悩んでいる生徒が、読みたいジャンルの本を手に取り、袋を開けるまでは題名が分からないという封筒を30冊限定で学芸委員を中心に作りました。今年の夏、生徒たちにたくさんの本に出会ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

7月3日(火)・5日(木)の給食

画像1画像2
7月3日(火)の献立
・ハードめん
・牛乳
・夏野菜のイタリアンソース
・ほうれん草オムレツ
・フレンチサラダ
夏野菜のイタリアンソースには今が旬のズッキーニやたまねぎ(ともに厚木市内産)が入っています。

7月5日(木)の献立
・胚芽コッペパン
・小袋あんずジャム
・牛乳
・スパイシーチキン
・豚肉のレモン生姜炒め
・コンソメスープ
豚肉のレモン生姜炒めは新献立です。豚肉をレモン果汁としょうが、しょうゆ、みりんで下味をつけ、たまねぎやにんじんと一緒に炒めました。夏にぴったりなさわやかな炒め物で子どもたちの評判も上々でした。

厚愛総体 サッカー大会

ベスト4をかけての決勝トーナメント1回戦は、グランドコンディション不良のため、1日延期されて8日(日)に実施されました。
この日も多くの保護者の方々の応援のもと、選手は最後まで全力を出し切り戦いましたが、結果は玉川中に0−3で敗れてしまいました。
次は、県央大会出場権をかけて敗者復活戦に回ります。
チームとしてやるべきことを再確認して試合に臨んでほしいと思います。がんばれ!!睦中サッカー部!!

画像1
画像2
画像3

厚愛総体男子バスケットボール大会

画像1画像2
8日(日)、厚愛総体男子バスケットボール大会が始まりました。三年生にとっては最後の大会になります。睦合中は第二試合から登場しました。試合は序盤から相手にリードを許す苦しい展開で進んでいきました。しかし、第三ピリオドから流れを掴みはじめ、試合終盤でリードを奪います。その後は相手の猛攻をしのぎきり、夏の初戦を勝利で飾りました。負けたくないという強い思いが生んだ激闘でした。睦合中は次の試合も勝利して、見事ベスト8に進出しました。
来週の準々決勝は厚木中と対戦します。県央大会目指して、頑張れ睦中バスケ部!

厚愛地区総合体育大会 バスケットボール大会 女子

7月7日(土)3年生最後の大会となる総体が行われました。バスケットボール大会では、予選3チームでリーグ戦を行います。1位通過で、ベスト8のトーナメントに進出できます。
第1試合は、小鮎中学校との対戦でした。試合開始早々、先制ゴールを決め、いいリズムで試合がスタートしました。しかし、小鮎中学校に逆転を許し、40−67で敗れてしまいました。1敗したことにより、予選通過が厳しくなってしまいました。
続いて行われた第2試合は、玉川中学校との対戦でした。練習試合では、敗れた相手でしたが、優勢に試合を展開することができました。2年3ヶ月間の思いを胸に、チームで励まし合い、あきらめずに最後まで走り続けました。結果は54−43で、引退を勝利で飾ることができました。県央大会出場は逃してしまったものの、感動的な、記憶に残る1試合でした。
保護者の皆さま、卒業生、たくさんの応援をありがとうございました。
また、新チームとなる睦合中女子バスケットボール部を、今後ともよろしくお願いします。
画像1画像2

総合体育大会が本格的に始まる

 先週末に行われた総合体育大会で、睦合中学校の生徒はどの部活動も全力でプレーしていました。特に男子バスケットボール部は、前半にあった10点のビハインドを後半で返し、逆転勝ちを収め決勝トーナメントに駒を進めました。野球部も敗者戦を2−1で勝利し、来週につなげました。サッカー部は決勝トーナメントで負け、来週に県央大会をかけた敗者戦があります。来週も3年間の思いを込めて、悔いのないようにプレーしてもらいたいです。
画像1
画像2
画像3

厚愛総体ソフトボール大会

画像1画像2
7日(土)、前日の雨の影響で、第1試合開始が1時間遅れてのスタートとなりました。
そして、13時10分に最後の大会となる初戦が始まりました。
第1試合は、初回に1死無走者から2番が内安打で出塁し、盗塁を決めて、3番のセンター前のタイムリーで先制。その後、2死三塁で5番の三塁線を破る強烈なタイムリーヒットで2点目が入りました。しかし、相手の猛攻が勝り、4回コールドで敗れてしまいました。
続く第2試合、4回に試合は動き、リードを3点とされました。睦合の攻撃は、得点圏に走者を進めるも、あと一本が出ず、本塁が遠く、得点できませんでした。
大会2日目は、順位決定戦で睦合東中と対戦します。夏の1勝をかけて、頑張れ!睦合塁球部。

むつみの祭に向けて

画像1画像2画像3
短冊に願いを込めて、明日は七夕です。

さて、本日の6校時の総合的な学習の時間は“むつみの祭”に向けての時間でした。前半は全校合唱の縦割りでパート練習をしました。この時間のねらいは2つです。(1)上級生の指導による練習会で、全校合唱曲を歌えるようにする。(2)上級生から効率のよい練習法を学ぶ。
どのパートも充実した練習となりました。
後半はむつみの祭のスローガンについて、各クラスで話し合いました。各クラスで出た案をもとに、むつみの祭実行委員会で決定します。
今から10月に行われるむつみの祭がとても楽しみです。

図書貸し出しが始まります。

「シークレットブック」今年の夏の長期貸し出しの中での新しい企画です。題名を伏せて本の内容を表示したヒントで借りてみる。という企画です。
画像1
画像2
画像3

選挙管理委員会

本日放課後、選挙管理委員会が開かれました。2学期の生徒会選挙に向け、立候補者も出そろい、委員会活動もいよいよ本格的になります。選挙を管理する委員という自覚と責任も持って活動に取り組んでほしいと思います。
画像1画像2

ひまわり級稲作体験

本日、ひまわり級にて稲作体験を実施しました。
途中雨に降られてしまう場面もありましたが、
生徒たちは一生懸命取り組むことができていました。

画像1
画像2
画像3

総体に向けて

画像1
画像2
画像3
いよいよ総体が始まりました。今週末に控えている部活動が多い中、毎日熱の入った練習が見られます。今週末に向けて、くいの残らないように全力で頑張って欲しいです。

6月28日(木)・29日(金)の給食

画像1画像2
6月28日(木)の献立
・サンドパン
・飲むヨーグルト
・ドライカレー
・鮭フライ(ソース)
・野菜スープ
サンドパンは簡単に開き、中にドライカレーを入れて食べることができるパンです。

6月29日(金)の献立
・ご飯
・牛乳
・さんまのおろし煮
・具沢山味噌汁
・きんぴらごぼう
具沢山味噌汁にはにんじんやじゃがいも、ねぎ、こまつな、油揚げなどいろいろな具材が入っています。野菜と油揚げのうまみがおいしいお味噌汁です。


今年度から、不定期ではありますが給食献立を学校日記で紹介していきます。
子どもたちが元気に学校生活を送れるように、安心・安全な給食を心を込めて作っていきたいと思います。1年間よろしくお願いいたします。
(写真は北部学校給食センターで撮影したものとなります)

厚木愛甲地区総合体育大会 サッカー大会

6月30日(土)、7月1日(日)に、予選リーグが行われました。
猛暑の中、2日間で3試合を行う厳しい戦いでしたが、見事、2勝1分けで決勝トーナメントに駒を進めることができました。
7月7日(土)の決勝トーナメント1回戦は、玉川中学校との対戦になります。次の試合もチームが一丸となり、県央大会の切符を勝ち取ってください。
保護者の皆さまも、応援よろしくお願いします。

予選リーグの結果
対 森の里中(4−1) 対 依知中(0−0) 対 愛川中(1−0)

画像1
画像2
画像3

厚愛地区総合体育大会 軟式野球大会

6月30日(土)に厳しい暑さの中、総合体育大会が開幕しました。
本校野球部の1回戦は、森の里中学校との対戦でした。
2回に2点を先制しましたが、終盤に逆転を許し、残念ながら、3−5で敗れてしましました。
これにより、敗者復活戦に回ります。昨年の先輩たちと同じく、次のチャンスをつかみ取り、県央大会出場、そして県央大会での勝利につなげましょう。
がんばれ!睦合中野球部!
保護者の皆さま、引き続きの熱い応援、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

PTA高校訪問

★高校訪問を実施しました
6月26日(火)に2学年委員会による高校訪問を実施しました。
52名の方が参加され、県立中央農業高校、向上高等学校、県立海老名高校の3校をバスで訪問し、授業の様子や施設、各校の取り組みなど、パンフレットを見ただけでは分からない、実際の生徒さんの様子や学校の雰囲気を感じることができました。
 この訪問が、お子さんと一緒に進路を考えるきっかけになってくれるといいなと思います。
 各高校の先生方、温かく迎えてくださりありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

PTAフラワーレボリューション

★フラワーレボリューション
6月21日(木)に第2回のフラワーレボリューション行いました。
小雨の中、1学年委員会が中心となって、正門から校舎1棟に続くテニスコートのフェンス脇の草むしりを行いました。これからグングン草が伸びる前に、スッキリしました。
毎月1回行いますので、皆さんもご一緒にお花を植えてみませんか。

画像1
画像2
画像3

PTAあいさつ運動

★あいさつ運動
6月18日(月)から22日(金)の5日間、PTAあいさつ運動を行いました。
初日は雨天になりましたが、3学年PTA会員の皆さん、PTA本部役員と先生方で、7:55〜8:20分の時間帯で行いました。家事や仕事で忙しい時間帯にも関わらず参加いただきありがとうございました。
次回のあいさつ運動は、2学期中間試験時に実施する予定です

画像1
画像2

2学年 性感染症講演会

画像1
保健師の濱新作(はましんさく)様をお招きして、2年生を対象に性感染症講演会が行われました。男女の性の違いや、HIV、梅毒、クラミジアなどについて説明がありました。性に関しては真剣に話しを聞く機会は少なく、今回は貴重な機会となったのではないでしょうか。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/12 三者面談
7/13 三者面談
7/16 海の日
7/17 三者面談