期末試験 一週間となりました

 1学期の期末試験は、来週の6月21日、22日の二日間です。

 すでに、生徒たちにはスペシャルプランと呼ばれる、試験勉強計画表と振り返り表を兼ねた範囲表が渡されており、毎日のように、勉強の進捗具合を担任の先生が確認しています。

 今日から、一週間前ということで補習の時間が始まりました。
 授業とは異なる、試験に向けての勉強ということで、どの生徒からも、一生懸命さや真剣さが感じられます。

 補習は毎日教科が変わり、試験前日まで続きます。
 ぜひ、取り組みが成果につながるように頑張りを続けてほしいと思います。

上級学校説明会

画像1
本日5校時、3年生全員と希望された保護者の方を対象に、上級学校説明会が行われました。公立普通科、専門学科、私立普通科と3校の先生方からの説明を聞き、それぞれの特徴などについて考えることができました。来週末には期末テストも控えています。自らの進路を考える良い機会となったのではないでしょうか。また、保護者のみなさんにおかれましては、進路希望調査の締め切りが6/18(月)までとなっております。お子さんとじっくりお話していただければと思います。

生徒総会

画像1画像2
2018年度 生徒会宣言
「未来へ結ぼう 睦合の輪」

生徒会本部が今年度の生徒会宣言を上記のように掲げ、生徒総会がスタートしました。事前に各クラスで行われた議案検討であげられた、多くの質問の中から、代表質問に選ばれたものが全校生徒の前で各委員会に質問、提案されました。生徒の様々な意見を提案する場面があり、それらを活かしてこれからの生徒会活動がより活発になることを期待しています。

ひまわり級宿題

画像1
 ひまわり級では、6月に入り学習に力を入れています。先ずは、毎日の家庭学習への取り組みです。月曜日国語・火曜日数学・水曜日社会・木曜日理科・金曜日英語と頑張っています。毎日、朝課題を提出来たら、各自シールを貼っていきます。

生徒集会

画像1
画像2
画像3
6時間目は生徒集会でした。各委員会からの活動報告や部活動の表彰があり、それぞれ誇らしげな様子が見られました。校歌も堂々とした歌声が響き、充実した生徒集会となりました。

実習生お別れ会

画像1画像2
3年生に来ていた教育実習生は今日が最終日でした。
この3週間、毎日全力で実習ができていました。
先生となって、ぜひ母校に帰ってきてほしいです。

学級の時間

画像1画像2
今日の学級の時間は、6月20,21日にある期末テストの範囲の発表とテストへの目標づくりでした。また、パソコンやスマホでできる学習支援ソフトであるeライブラリの個人カードと使い方プリントの配布もありました。基礎学力向上には家庭学習の充実は欠かせません。とにかく一度eライブラリを使ってみましょう。

PTA家庭教育学校のお知らせ

今年もPTA主催の家庭教育学級を行います。詳しい内容はこのページの「学校からのお知らせ」の欄と申込書が「配布文書 PTA」の欄に掲載されています。
画像1

PTA家庭教育学級 ハーバリウム作りと子育て座談会

ハーバリウムを作りながら気軽に会話を楽しみ、完成後は昼食をとります。詳しいことはこのページの配布文書のPTAのところに載っています。
画像1

教育実習生が頑張っていました。

画像1
5月14日〜6月1日の3週間、母校の睦合中学校に5名の教育実習生が学びに来ていました。大学で学んできたことを実践し、教えることの難しさや楽しさを感じてくれたと思います。
生徒と笑顔で触れ合う姿がキラキラ輝いていました。体育大会の運営にもお手伝い頂きありがとうございました。3週間お疲れさまです。
画像2

PTAの活動5月

5月のPTA活動の紹介です。1年生の学年委員さんを中心に正門よこの花壇の整備をしてもらっています。また、PTA会費の集金もしてもらいました。
画像1画像2

先日の体育大会より

先日行われた体育大会のPTA種目の様子が届きました。今年もたくさんの方々の参加があり大いに盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

教育実習大詰め 研究授業実施

 5月14日から教育実習をしてきた実習生の皆さんが、そのまとめとして研究授業を行いました。約3週間という期間でしたが、体育大会の練習も本番も生徒たちと一緒に活動していました。今日は、先生になるための授業実習のまとめとして、先生方に参観されながらの緊張する研究授業だったと思います。今度は、実習生ではなく先生としてまたすぐにお会いできることを祈っています。
画像1画像2

委員会活動(厚生委員会)

画像1
大いに盛り上がった体育大会も終わり、落ち着いた日常の学校生活に戻りました。

厚生委員会では、現在放課後に配膳台掃除を行っています。
梅雨前に、2ヵ月間使い続けた配膳台の汚れをきれいにして、清潔な配膳をしよう!!と、見えないところで地道に活動しています。

中学校では、様々な委員会がそれぞれ見えない部分で活動しています。
これからも応援よろしくお願いいたします。


生徒会本部・学年専門委員会の活動

画像1
先週の土曜日に体育大会が終わり、昨日は振替休業で、本日29日(火)から一大行事を終えた学校生活が始まりました。
本日の放課後に生徒会本部・学年専門委員会が行われました。
各委員会で、定例の活動の他、6月8日の生徒総会に向けた話し合いが行われました。生徒会本部では明後日の中央委員会の資料づくりや進行の準備も行われています。
学校行事、委員会活動や部活動、普段の授業など、様々な場面での皆さんの頑張りを期待しています。

教育実習生のお知らせ
5月14日(月)から6月1日(金)の3週間、教育実習生として本校を卒業した先輩(5名)がお世話になっています。最後の週の今週には実習生による研究授業が行われます。授業だけでなく、委員会や部活動などにも積極的に参加しています。生徒の皆さんが充実した活動になるように、実習生も頑張っています。

色別対抗リレー

体育大会最後の種目、各色からの選抜選手による色別対抗リレーです。最後の種目だけあって、選手のみんなも応援のみんなも一体となった素晴らしい盛り上がりでした。
今日の一生懸命さとみんなの団結をこれからの生活に活かしていってほしいと思います。
「本気は楽しい!」

最後になりますが、来場してくださった保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2

学年種目

午後の部の学年種目のようすです。
1年種目はバグズレース、2年種目はハリケーン、3年種目はローハイドといいます。

なお、睦合中の目玉種目である3年女子によるダンスと3年男子による集団行動は撮影者がビデオ録画に専念していたため写真がまだありません。申し訳ありません。後日アップしたいと思います。

画像1
画像2
画像3

大縄跳び

全校でもっとも盛り上がる競技の一つ、大縄跳びです。
学年関係なく、2分×2回の合計回数で順位を競います。
このあとPTA種目をおこなって午前の部は終了です。
画像1
画像2
画像3

エールリレー

午前の部も大詰めになってきました。
写真は各色のエールリレーのようすです。
団長を中心におおいに盛り上がり、隣の色の応援をしています。
画像1
画像2
画像3

順調に進んでいます

日差しはないもののやっぱり蒸し暑くなってきました。
でも生徒のみんなも負けじとアツくなっています。
写真はジャンピングマスターと3年のオールスターリレーのようすです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/18 補習
6/19 補習
6/20 補習
6/21 期末テスト
6/22 期末テスト