部活動対抗駅伝大会

画像1
雨のために延期されていた部活動対抗駅伝大会が3月24日(月)2時半より開催されました。晴天ではありましたが、強い風の吹く中を生徒たちは一生懸命に走り各部ごとに色分けされたタスキをつないでいました。応援も各部活で工夫が見られ、自分の部活動以外の選手も応援し、最後尾の選手がゴールするときは大きな拍手をみんなでおくっていました。温かい雰囲気のとても盛り上がった大会になり、女子は1位が陸上部A、2位バスケットボール部A、3位バスケットボール部B、男子は1位野球部A、2位バスケットボール部A、3位サッカー部Aという結果でした。
応援に参加していただいた保護者の方ありがとうございました。

部活動対抗駅伝は延期

本日3月20日(木)雨天のため、実施予定だった部活動対抗駅伝大会は24日(月)に延期になりました。スタート時間は14時半ごろの予定です。

第66回卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
3月13日(木)第66回卒業証書授与式は厳かな雰囲気の中でとても感動的な式となりました。卒業生は素晴らしい歌声とともに、次のようなメッセージを在校生へ残してくれました。
 「挑戦し続ける睦中生」挑戦した分だけ、次の課題や目標が見え、成長していけます。先輩や私達が、ここまで築いてきた睦中をもっとよくするために、ここで立ち止まらず挑戦し続けてください。
この日、180名の卒業生が睦合中から新しい世界へ羽ばたいていきました。

歌う PTA運営委員会

画像1
2月26日、睦合中学校会議室で第6回運営委員会を開催しました。
今年度は新規事業の合唱「Let's Sing A Song!」にちなんで、会議の冒頭に毎回みんなで歌っています。
合唱効果でいつも楽しい雰囲気で会議を行ってきました。
今年度の会議も残すところあと1回。
ちよっぴり、寂しいような気もします。

「歌うPTA」なかなかグゥ〜ですよ。

PTA第2回チキチキふれあいクッキング開催!

画像1画像2
 2月28日、睦合中学校家庭科室でふれあいクッキングを開催しました。妻田にあるパン教室「ハッピーハウス」の三屋順子先生を講師にお招きして、コース料理に挑戦。チキンのレモン焼き、サーモンのミルフィーユサラダ、ミネストローネ、苺白玉を作りました。
参加者は11人。皆さん楽しくも真剣そのもの。完成した料理はボリュームたっぷりで、お得感満載のメニューとなりました。調理後の試食タイムでは、プチ女子会を開催して盛り上がっていました。終了後は、参加者全員が「楽しかった」、「また次回も参加したい」と大満足の様子。「やって良かった」主催したPTA本部も満足感たっぷりでした。

PTAふれあい対抗試合開催

画像1
2月1日午後、野球部vsPTAでふれあい対抗試合を開催しました。
PTAは野球部のお父さんを中心にチームを編成し、いざ対決。
結果は2-3で惜敗。とても締まった内容の真剣勝負でした。
試合後、参加したお父さん達は満場一致で「また対戦したい」とのこと。対する生徒達は楽しみながらも、苦戦した内容に反省の様子。顧問の先生からは、是非恒例行事にしたいとの提案もありました。
単なるレクリエーションではなく、大人と生徒が、意地とプライドをかけた熱い戦いとなりました。
 なお、午前中は卓球部との対戦も予定しておりましたが、PTAチームの人数不足のため、残念ながら中止となりました。
 また、2月23日午後、ソフトボール部vsPTAでふれあい対抗試合を予定しておりましたが、先日の大雪の影響でグラウンドが使用できず中止となりました。
今回も多数の参加者を予定していたため、中止はとても残念です。
参加者の皆さん、お忙しいいところ、折角予定していただいたのに大変申し訳ありませんでした。
次回は何としても開催したいと思いますので、またのご参加をお願いいたします。
なお、午前中のバレー部との対戦もPTAチームの人数不足のため、残念ながら中止となりました。

1年生 職業講話

画像1画像2
2月5日(水)5校時に職業講話が行われました。様々な職業に就いていられる方々に、学校に来ていただいてお話を聞き、自分たちの進路実現のための参考とするものです。
講師の先生方のお話に生徒たちは熱心に耳を傾け、メモをとっていました。

2学年 職場体験学習 その2

画像1
画像2
画像3
1月23,24日と2日間に渡って行われた2学年の職場体験学習。2日目も無事終わりました。
学校へ戻ってきた生徒たちは、充実感にあふれた表情をして報告にきました。それぞれ大変良い体験をしてきたことが、その表情からうかがえました。
2日間ご協力いただきました事業所の皆様ありがとうございました。

2学年 職場体験学習

画像1
画像2
画像3
1月23日(木)より2日間、2学年では職場体験学習を行っています。
多くの事業所にご協力頂き誠にありがとうございます。
無事1日目を終了しました。初めてのことに緊張し、とまどいながらも懸命な面持ちで体験をしている生徒たちの姿は普段学校では見られない姿で新鮮でした。
2日目もよろしくお願いいたします。

12月7日ふれあい行事開催

画像1
画像2
画像3
12月7日(土)に「ふれあい行事」を行いました。ふれあい行事とは、地域の方々を講師にお招きし、生徒に講座をしていただくというものです。各コースにわかれ、たくさんの講師の方にご指導いただきました。前日準備と当日にはPTA厚生委員会さんを中心に各委員のみなさまやふれあい隊のみなさまに豚汁作りや昼食作りにご協力いただきました。地区長の方には公民館から帰校の際の引率をしていただきました。また、多くの地域の方々から『里芋、大根、長ねぎなど』たくさんの食材の提供をいただきました。本当に地域の方々に支えられ育てられていることを感じ、感謝でいっぱいです。
写真は清流太鼓の指導風景と科学実験(DNA抽出)、サプライズのあゆコロちゃんとのふれあいの様子です。

クリーン作戦

画像1
画像2
12月8日(日)今年も生徒会が全校生徒や三田小の児童に呼びかけて、厚木市の地域美化の日に地域の方と一緒に清掃活動に取り組みました。積極的に生徒たちが活動に取り組み、地域の方々からお褒めの言葉をいただきました。

PTA活動 フラワーの日

画像1
ワイワイ、ガヤガヤ。今日はチューリップの球根を植えました。活動中は、学校や家庭のこと、また、くだらない話などネタが尽きることなくみんなで盛り上がりました。アッと言う間に用意した200個の球根が尽きてしまい終了。
来年5月の睦合中正門付近はチューリップでいっぱいです。乞うご期待!

3学年保護者進路説明会

画像1画像2
10月24日(木)に、保護者向け進路説明会がありました。
多くの保護者の方が参加されました。
私立校と公立校の違いや受験までのスケジュールなどを説明しました。
お忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました。

PTA主催 制服バザー初開催

画像1
10月19日土曜日、制服バザーをむつみの祭の日に開催しました。品数は若干少なめのため抽選販売。訪れた方は楽しそうに品物を手に取り希望の品に申し込んでいました。3学年委員と本部で準備を進めてきましたが、とても楽しい行事となりました。是非、今後も続けていきたいと思います。品物を提供していただいた皆様、御協力ありがとうございました。


第65回むつみの祭 開催

画像1
画像2
画像3
「Song for your heart 〜あなたの心に届けます〜」をスローガンに行われた、第65回むつみの祭は、今年も、睦中生の心をひとつにした歌声と、日ごろの活動の成果があふれ出す有意義な行事となりました。どの発表も、長い時間をかけ、仲間とともにひとつのものを作り上げてきたことが伝わる、すばらしいものでした。特に、3年生の合唱の美しいハーモニーと一生懸命な姿は、さすが3年生!と聞く人をうなずかせ、後輩たちの心に来年、再来年と目指していく自分の姿を思い描かせてくれました。また、行事を通して、自分の役割を理解し、それを精一杯果たすことを学ぶのも大きな目標でした。行事を終えた今、学校生活も一年の半分を過ぎたところです。クラスのみんなで一つのことを成し遂げた経験を今後にいかし、さらに実りある学校生活を送ってくれることを願います。

学校へ行こう週間

 本校では、「学校へ行こう週間」を次の日程でおこないます。ご多用の折とは存じますが、ご来校いただき授業など生徒の活動の様子をご覧ください。

○実施期日    10月15日(火)〜10月19日(土)
○基本的な日程  午前中の授業        8:45〜
         昼食準備・給食・昼休み  12:20〜
         5 校 時        13:15〜
         6 校 時        14:10〜
         授業終了後、清掃〜帰りの会
○週間の主な行事 15日 合唱リハーサル 4校時3年 5校時2年 6校時1年
         16日 6校時 全クラス合唱練習
         17日 6校時 全クラス合唱練習
         18日 5・6校時 むつみの祭前日準備
         19日 第65回 むつみの祭
○その他     ・上履き(スリッパ)などご持参ください。
         ・校舎内へは、職員玄関(南棟2階)よりお入りください。
         ・受付名簿にお名前をお書きください。
         ・自家用車での来校はご遠慮ください。    

PTA主催 制服・柔道着バザーのお知らせ

 睦合中学校PTAでは、地域や保護者の方に呼びかけて制服や柔道着を集めていましたが、おかげさまで、柔道着5着、男子制服5着、女子制服3着、ワイシャツ4枚が集まっています。ご協力いただいた方、本当にありがとうございました。
 つきましては、むつみの祭当日にバザーを実施します。販売は、抽選方式とし、昼休み11:40〜12:20分の間に学習室2(2棟1F)にて、希望の品物のところにある封筒に申し込み用紙を入れてください。抽選は15時より同じ場所で行います。抽選の時間にいられない方は当選が無効となりますのでご注意ください。
 お問い合わせ、質問がありましたら、PTA事務局担当 三橋(睦合中241−1450)までお願いします。

1年生 七沢に行ってきました

画像1
画像2
 わたしたちは、9月26・27日に、七沢自然ふれあいセンターに宿泊体験学習に行ってきました。「Friendship〜協力し合い、絆を深め笑顔いっぱいの二日間にしよう」をテーマに、クラス・学年で協力し合い、より絆を深め合うことができました。
 ウォークラリーでは、途中ゴールがあやぶまれる班が出ながらも…全班無事ゴールできました!野外炊事では、おいしいカレーにみんなが笑顔になりました。夜のスタンツでは各クラスのカラーが溢れる個性豊かな演出が見られ、楽しい時間を過ごしました。
 大切な仲間と貴重な時間を持てたことに感謝する心を忘れず、また次の行事も、積極的に取り組んでいきましょう!

3学年 修学旅行

画像1
画像2
9月25日(水)〜27日(金)、「The Best Memories Final 〜みんなで生活 ルール違反は喝 己に勝つ〜」というスローガンのもと、修学旅行へ行ってきました。「七沢」「鎌倉」を経て、旅行的行事の集大成として、「古都に触れる」「チームワークの強化」「ケータイなどの不要物ゼロ」を3大目標に掲げて臨みました。特に、2日目の班別散策では、タクシーの運転手さんのガイドを聴いて、京都をより深く知ることができたようです。大きな事故もなく、無事、帰ってくることができました。保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

睦合ホーム 1日体験学習に行ってきました

画像1
 9月21日(土)に、本校の生徒(3年生3名、2年生1名)が、睦合東中の生徒と一緒に、下川入にある睦合ホームに行き、介護の体験学習や、お年寄りの方々と一緒にゲームをして過ごしました。写真は車いす介護体験の様子です。生徒たちがホームを去る時に、お年寄りの方たちから「また、来てね」と声をかけられて思わず涙ぐんでしまう場面も見られ、有意義な体験学習となりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

保健だより

相談室だより

PTAからの連絡

図書だより

学年だより