部活動対抗駅伝開催

画像1
画像2
3月16日(金)の放課後に部活動対抗駅伝が実施されました。グランドと校舎のまわりに1周400mのコースを作り、女子は5200m、男子は6000mの距離を5人で分けて走りました。スターターは校長先生で、30名を超える保護者の方に応援に来ていただき、雰囲気も大いに盛り上がり、寒さを吹き飛ばすような生徒たちの力走が見られました。坂井先生は一人で6000mを走りきってゴールの時には大きな拍手がおくられました。教員チームも参加し校長先生、教頭先生をはじめほとんどの先生が参加し6000mを走りました。女子の部の優勝はバスケットボール部A、男子の部の優勝は野球部のAチームでした。写真は男子のスタートと女子の力走の場面です。

1年生福祉体験学習

画像1
画像2
画像3
 3月14日(水)の午後に1年生の福祉体験学習が行われました。これは福祉についての理解を深め「おもいやりの心」を育てること、多様な生き方、価値観に出会い幅広い人間観を育て生命の尊重や社会連帯感を育てることを目的として、毎年1年生を対象に実施しています。(昨年は東日本大震災の関係で中止となりました。)この学習活動は厚木市社会福祉協議会・地域福祉係を通して地域の社会福祉団体と連携をとって実施しています。今回は23名の方に講師として指導にあたっていただきました。
生徒達は「誘導体験」「点字体験」「手話体験」「高齢者疑似体験」「車いす体験」のコースに分かれて学習を行いました。学習の後に書いた感想文には「体が不自由な方達の気持ちがよくわかった」「困っている姿を見たら積極的に声をかけたい」など書かれていました。

1,2年生の集会がありました。

画像1
3年生がいなくなり、さみしくなりましたが、これからは、1,2年生が睦合中を引っ張っていくことになります。その心構えを持つために3月12日(月)の1校時に1,2年生による集会が行われました。整然とした入場ができ、その後、2年生代表が、自分の役割を果たそう、昨年までの「あいさつ・清掃・集会」の3本柱の充実に加えて、「合唱」を取り入れ、生徒全体がまとまろうなどの話しをしてくれました。また、加藤先生は、「くやしくて歯をかみしめて奥歯が欠けたこと」「本気で取り組もう」「活動の中で楽しみを見つけよう」などの話しをしてくれました。生徒達は顔をあげてしっかりと話しを聞くことができていました。

正門に花壇ができました。

画像1画像2
生徒会によるフラワー革命(学校に花をふやそう)の一環として、正門の低木の植え込みがあったところを花壇にしました。今はパンジー、デージー、サクラソウが咲いています。ご来校の際は是非ご覧下さい。

感動の卒業式2

3月9日(金)第64回卒業証書授与式が挙行され、161名の卒業生が睦合中を巣立って行きました。昨年の卒業式での先輩が残してくれた「世界に誇れる睦中」を目指して今年の3年生は、部活動、体育祭での男子による初めての種目「集団行動」、むつみの祭の合唱、集会での整然とした姿等々、大きな成果を上げてくれました。式での合唱もすばらしく感動の歌声を体育館に響かせてくれました。
*写真は「写真自然科学部」の生徒が撮影しました。

画像1
画像2
画像3

速報! 感動の卒業式1

画像1
第64回卒業証書授与式が行われました。
3年生の合唱の場面です。
すばらしい歌声が体育館に響き感動の式となりました。

卒業式いよいよ明日に

卒業式を明日に控え、今日は最後の練習となりました。
最後の合唱練習は、3年生の先生へ感謝の気持ちをこめて歌おうということで、いつも横から聞いている先生たちが、正面に座って歌を聴きました。聞いている先生達の目が潤み、それにつられて目を潤ませている生徒達もいました。
お天気が心配ですが、明日は感動の卒業式になりそうです。
画像1

3年生を送る会

3月2日(金)に3年生を送る会が開かれました。最初に3年生の中学校生活の思い出の写真がプロジェクターでスクリーンに映し出されました。1年生の時の初々しい姿などが映し出されると3年生の間から歓声があがっていました。次に各部活動の1,2年生より感謝のメッセージが上映され、後輩からの温かいメッセージに目を潤ませている姿が見られました。続いて在校生代表からの言葉、各クラスからの手作りメッセージ、「旅立ちの日に」の合唱が3年生に贈られ、3年生からは「絆」「変わらないもの」の2曲と3年生代表からの言葉が返されました。代表の言葉の時に感動して目を潤ませている3年生や職員の姿が見られ、心暖まる送る会が実施できました。いよいよ9日(金)9時20分から卒業式です。昨年は「世界に誇れる睦中」というメッセージが3年生から贈られました。今年はどのような式になるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

学校保健委員会開催

2月9日(木)に学校保健委員会が開催されました。今回の講師は本校のスクールカウンセラーの福井さんで、コミュニケーションをテーマにお話しを聞いたり、ゲームをしたりして、楽しく学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

中学校説明会

小学校6年生が中学校に来て、中学校の教員による授業を体験したり、生徒会本部役員による中学校生活の説明や2年生有志による歓迎合唱を聞いたり、部活動を見学する「中学校説明会」が実施されました。8日には清水小の6年生、10日には三田小の6年生が参加しました。これは、小学校から中学校に入る際のいわゆる「中1ギャップ」を解消する目的で実施され、昨年までは授業参観でしたが、今年から体験授業を実施しました。3年生の生徒も授業の補助として活躍してくれて、子どもたちはたのしく学習ができていました。写真は英語と数学の体験授業と、中庭で行われた歓迎合唱の様子です。
画像1
画像2
画像3

睦合中冬景色

画像1
画像2
画像3
1月24日に雨と雪が降りました。朝がものすごく冷えたので、テニスコートや校庭はスケートリンクのようになりました。屋上から大山方向と、テニスコートの写真です。そんな中でもきれいな椿の花も咲いています。椿は正門を入ってすぐ左にあります。

2年生職場体験学習

画像1
画像2
画像3
1月19日(木)、20日(金)に2年生の職場体験学習が行われました。今回の職場体験学習の目的の一つに自分で体験したい事業所を開拓することがあり、昨年の夏から生徒達は事業所を訪れて体験学習のお願いをしてきました。生徒がお世話になった事業所は63カ所に及び、生徒達は様々な事を学び、体験が終わった後は表情が少したくましくなった気がします。事業所の方々、お忙しい中、生徒達のために時間を割いていただきありがとうございました。

ふれあい行事

画像1
画像2
画像3
12月10日(土)にふれあい行事が実施されました。生徒達はマジック、茶道、竹細工、バスケット、ターゲットバードゴルフなど24のコースに分かれて地域の方から指導をしていただきました。お昼はPTAとふれあい隊の方に豚汁やうどん、やきそば、ミニカステラ、揚げパンを用意していただき、食事をしました。生徒達にとって楽しい一日となりました。

第63回 むつみの祭

画像1
 10月15日(土)に第63回むつみの祭が実施されました。
オープニングは地域の方による棚沢太鼓、次に来年、睦中生となる三田小
6年生全員による縦笛演奏と合唱が行われました。そしていよいよ合唱の
発表となりました。先頭は2年生、次に1年生、休憩をはさんで、3年生
の順に今まで積み重ねてきた練習の成果を発揮して、素晴らしい合唱を披
露してくれました。
 昼休みは教科やひまわり級、ひばり級、さくら級、美術部、写真自然科
学部の展示発表が廊下で行われました。
 午後は、初めてとなる演劇部の公演、次に吹奏楽部の演奏と続きました。
吹奏楽部の演奏では今年のヒット曲などを中心に演奏し、踊りや歌もあり
とても楽しい演奏となりました。さて、最後に閉会式となり、合唱コンク
ールの結果の発表がありました。今年度のスクールトップ賞は3年4組の
「信じる」でした。 そして最後を飾るのは全校生徒による合唱「夢のか
なう場所」です。全校生徒が一つになり素晴らしい歌声が体育館に拡がり
ました。また一つ「世界に誇れる睦中」に近づいた一日となりました。 

3年生修学旅行

 9月14日(水)〜16日(金)3年生が京都・奈良方面へ修学旅行へ出かけました。1日目は法隆寺、東大寺の見学、2日目はタクシーによる京都班別散策、3日目はクラスごとにバスで京都の名所を訪ねました。3日間、真夏の様な暑さの中でしたが、体調を崩す生徒もほとんど出ず、楽しく思い出多い旅行にすることができました。
画像1
画像2
画像3

1年宿泊体験学習

9月15日(木)〜16日(金) 1年生は七沢自然ふれあいセンター宿泊体験学習に行ってきました。1日目は睦合中の「ふれあい隊」の方に、荷物を七沢まで運んでいただき、生徒達は身軽で森林公園ハイキングを楽しむことができました。入所式の後に、ピザの生地作り、夜は学級スタンツを行いました。特に、学級スタンツは各学級の個性が生かされ、歌、ダンス、劇などを披露し、1年職員もスタンツを披露して生徒から大きな拍手が起き、とても楽しい時間を過ごすことができました。2日目のメインはピザ作りで、火を起こして、自分たちで生地から作ったピザを焼き、お腹がいっぱいになりました。生徒達の活動の様子をご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

立会演説会、生徒会役員選挙が行われました。

画像1画像2
 9月9日(金)立会演説会と生徒会役員選挙が実施されました。改選数が2年生4,1年生3のところ、2年生は9名、1年生は11名が立候補して、生徒達の生徒会活動への関心の深さが伺えました。
 立会演説会では、今年の卒業式で3年生が残した言葉「世界に誇れる睦中」を目指し、より良い学校にするために、立候補者から熱く抱負が語られました。
 投票は厚木市選挙管理委員会より本物の投票箱をお借りして、各学年ごとに実施しました。選挙結果は9月12日に発表されます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31