美化委員会による落ち葉はき活動

 睦合中学校の正門から校舎に通じる通路は、春は桜ロード、梅雨時の紫陽花ロードと四季折々の色で染まります。
 秋も深まり紅葉真っ盛りの今は、落葉樹の絨毯で通路は覆われます。見ているだけなら綺麗でいいのですが、落ち葉が風で飛ばされて校舎に侵入するなど、学校生活に支障をきたすことがあります。そこで生徒会の美化委員会の活動で12月まで毎日、7時半から8時まで落ち葉はきをしています。集まった落ち葉は、堆肥として有効活用する予定です。活動には、有志で男子ソフトテニス部員や生徒会本部の生徒達も手伝ってくれます。
画像1
画像2

あいさつ運動

 10月1日より、PTAの活動として、毎週月・水・金曜日の8:00〜8:20の時間に正門で『あいさつ運動』が行われています。PTAの各委員会の方から始まり、すべての保護者の方が当番制で正門に立ちます。お忙しい中、参加していただきまして誠にありがとうございます。職員も数名ずつ参加させていただいております。
 スローガンは『やっぱり我が子を愛してる』です。「あいさつ」を通して生徒全員が明るい学校生活を送れるように、という願いが込められています。3学期まですべての保護者が当番になっていますが、それ以外の日でも『あいさつ運動』はもとより、学校へ足を運んでいただきたいと考えております。
画像1

重要 4月12日(月)尿検査の提出について

4月12日(月)は尿検査の提出日です。絶対忘れないようにしましょう。尿検査は身体の不具合などを早期に発見するための大変重要な検査です。

9日(金)から給食開始です。

9日(金)から給食が開始となります。
給食当番の人は「エプロン・バンダナ・マスク」を忘れないようにしましょう。

お弁当ウィーク!

画像1
今日までの昼食は弁当持参でした。家庭からのお好みの昼食を楽しく食べています。昼食は心身が健康な睦中生の大切なエネルギー源です! 家庭の方にお弁当を作っていただいた人は、ただいまのあいさつとともに感謝の「ごちそうさま」を。写真は2年5組の様子です。

睦中さくらロード開花情報!その6

画像1
睦中春の名物「睦中さくらロード」の開花情報をお伝えします。
あたたかい春の陽射しが戻ってきました。散りかけた桜も元気を取り戻したようです。今日は全クラス、桜の下で記念撮影。この桜と睦中生をやさしく見守るような青空で誰もがにっこりと笑顔でした。
画像2

授業開始に向けて

画像1
明日からいよいよ教科の授業が開始されます。日々すべての授業が大切な時間。準備をしっかり整えて授業にのぞみましょう。写真は授業の大切さを担任の先生から指導を受ける3年5組の様子です。さすが3年生、誰もが真剣に先生の話に聞き入っています。

学級づくりがスタート

画像1
新しい学級の仲間にはもう慣れたでしょうか? 4月のスタートは担任の先生とともに学級の組織作りが行われています。様々な役割をお互いに分担し合って学級を運営していきます。一人一人が学級の一員として助け合っていく優しい気持ちが大切です。写真は1年4組の様子です。

新入生部活動説明会が行われました

画像1画像2画像3
部活動の新2、3年生の最初の活動は新入生に自分たちの部活動を紹介する部活動説明会です。運動部は各部ともにユニフォームに身を包み練習の一部を公開。文化部は作品紹介や演奏などで1年生に入部をアピールしました。先輩たちの立派な姿に1年生はみなあこがれのまなざしでした。
4月7日〜8日は部活動見学期間。9日からはいよいよ仮入部開始となります。

睦中さくらロード開花情報!その5

睦中春の名物「睦中さくらロード」の開花情報をお伝えします。
今日は春のあたたかい風が吹き、さくらロードは桜吹雪でいっぱいです。早くも散り始めを迎えた睦中の桜、見ごろはあとわずか。
画像1
画像2

離退任される先生方、お世話になりました

画像1画像2
春は出会いと別れの季節。昨日、新たな仲間を迎え入れた睦合中ですが、今日はお世話になった先生とのお別れとなる離退任式がおこなわれました。離退任される先生方のうち7名の先生方が出席され、代表生徒からのお別れのメッセージと花束贈呈、そして先生方り睦中での最後のお話が全校生徒に伝えられました。

重要 4月6日〜8日は弁当持参です

4月6日〜8日は各自でお弁当を持参して下さい。給食は9日(金)からです。

初めての教室にて

画像1
入学式が終わり、真新しい制服に身を包んだ新入生たちは自分の教室へ。担任の先生とももにさっそく学級活動です。新しい教科書の確認や明日以降の予定などの連絡がありました。まだまだ緊張感が解けない様子。でも3年間、この初心を忘れずに様々なことを学んでほしいですね。
画像2

入学式での先輩たちの活躍 その2

新入生を先ず出迎えるのは、先輩たちの優しい笑顔。記念リボンをつけながら緊張をほぐすコミュニケーション。そして入学式の最後は有志合唱団による校歌の紹介がありました。先輩たちの活躍に感謝するとともに後輩のお手本となるような姿を期待しています。

画像1画像2画像3

入学式での先輩たちの活躍 その1

画像1画像2
睦合中学校の入学式では、進級した先輩たちが新入生を迎えるために大活躍します。始業式、学級活動の後、わずか1時間で入学式の会場の設営が行われました。


入学おめでとう! 睦合中へようこそ!

画像1画像2画像3
桜咲く睦中の正門を172名の新たな仲間たちがくぐりました。
今日、平成22年度の入学式が行われました。春とは思えぬ寒さの中、会場の体育館は新入生たちの希望あふれる熱気で満たされていました。一人一人が担任の先生から呼名され中学生としての第1歩を踏み出しました。これからの3年間をこの学舎とともに過ごしていきましょう。きっと睦中の学舎も先生、そして先輩たちも、新入生のみなさんを優しい気持ちで見守ってくれるはずです。



平成22年度の睦合中スタート!

画像1画像2
4月5日睦合中学校の新年度が始まりました。まずは新しい先生方を迎える着任式。着任者を代表して三橋先生から「夢や希望を大切に! そして先生たちは実現するためお手伝いしたい」という熱意あふれる言葉がありました。
引き続き、始業式。各学年委員長から進級した全員を代表してこれからの過ごし方について決意を表すメッセージがありました。

睦中さくらロード開花情報!その4

画像1
睦中春の名物「睦中さくらロード」の開花情報をお伝えします。
満開を迎えた桜。今日は入学、進級に期待あふれる睦中生を出迎えます。雨に濡れたさくらロードは散り始めの花びらがまるでじゅうたんの足下に広がります。水たまりも鏡のように桜を映し出します。桜に雨は似合わないですがよく見れば雨模様もおしゃれなものです。


春休みの部活動!

画像1
睦中の部活動、春のあたたかい風のもと活動中です。本校グランドでは野球部が練習試合です。愛川中学校、桐光学園を迎え、新人戦県央優勝チームの名にふさわしく堂々たる戦いぶりのようです。誰もが明るくハツラツと挨拶できる野球部です。

合唱が新入生を歓迎します!

画像1
春休みの睦中に歌声が響いています。音楽室では生徒が集まり合唱練習が行われています。睦中では毎年有志で集まったメンバーが入学式で校歌等の合唱を披露して新入生を歓迎しています。みんなの姿から歌う楽しさが伝わってきます。指導は音楽科の高田先生。いつも熱い指導で合唱の素晴らしさを指導しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31