コロナ禍の日常生活が定着はしてきていますが、留意は怠らず、授業、諸活動に一生懸命取り組んでいきましょう。

部活動3

画像1画像2
 運動部は今週の23日から始まる厚木愛甲地区総合体育大会の代替試合(厚愛交流戦2020)まで数日ですが、体調を整えて、良い思い出をつくってください。

部活動2

 久しぶりに天気も良い中、グラウンドでは陸上部、サッカー部、野球部、男女バスケ部が活動をしています。
画像1
画像2
画像3

部活動

画像1画像2画像3
 1年生も正式に入部し、部活動も本格的に練習ができるようになりました。

校地除草

厚木市よりスクールサポーターを派遣していただき、校地の除草をしていただきました。正門付近の花壇周辺とテニスコート周りを中心にきれいにしていただきました。臨時休業中、職員作業も数回行いましたが、なかなかとり切れずにいましたが、見違えるほどきれいになりました。暑い中、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【7月14日(火)の給食】

献立内容
・ホットラーメン
・あんかけ焼きそば
・牛乳
・ユーリンチー(2こ)

ユーリンチーは「油淋鶏」と書き、中華風の香味野菜入りの甘酢だれをかけた鶏肉のから揚げのことを言います。から揚げ自体も人気メニューですが、蒸し暑い時期には酢と香味野菜でさらに食欲が進みます。
画像1

【7月10日(金)の給食】

献立内容
・ごはん
・牛乳
・かつおのごまだれ
・けんちん汁
・柏もち

5月に使用予定だった柏もちですが、ようやく季節外れながらもここで給食に登場です。給食の献立をみていると、3月からの長い休校を経て、少しずつ日常を取り戻しているように思えます。
画像1

2学年保護者会

画像1
 2学年保護者会を実施しました。学校生活の様子を映像で紹介した後、各学級に分かれて懇談会を行います。中堅学年として大事な1年になりますので、保護者の皆さんと協力体制を構築して生徒のより良い成長を支援していきたいと思ます。

生徒総会議案検討

画像1
画像2
生徒総会に向けて全校で議案の検討が行われました。生徒会の活動内容の検討や生徒会予算がどのように使われているのか。真剣に考える機会となりました。

1学年部活動後援会(保護者会)

画像1画像2画像3
 学級懇談会の後、1学年の保護者対象に部活動後援会を行いました。1年生はここで仮入部が終わり、本日の後援会にて保護者から顧問に入部届が提出されて正式入部となりました。これから生活が変わってきます。目標を掲げて先輩のあとを受けて充実した活動ができるよう頑張ってください。

1学年学級懇談会

画像1画像2
 これから本格的に学校生活が始まりますので、本校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。学校、家庭で共にお子さんの成長を支援していければと考えます。

1学年保護者会

画像1画像2
 1学年保護者会が実施されました。4月に入学して、ここでようやく保護者の皆さんに学校に来ていただくことができました。初めに学年主任から学年の様子を話し、次いで各学級に分かれて懇談会を行いました。本来は授業参観でお子さんの中学校での生活ぶりを見ていただいた後に行う予定でした。各担任からも改めて挨拶をした後、クラスの様子や今後の予定等の確認がありました。
 

部活動後援会

画像1画像2画像3
今日は、1年生の学年保護者会を開催しました。それに引き続き、1年生の保護者対象の部活動後援会を行いました。
いよいよ1年生も正式入部になり、本格的に部活動がスタートします。

フラワー レボリューション

校長室からでお知らせしましたとおり、花の植え替えは1年学年委員の皆さんを中心に活動しました。この活動を「フラワー レボリューション」と呼ぶそうです。
写真は、活動中の様子と終わって次回の打ち合わせの様子です。
画像1
画像2
画像3

花の植え替え

 正門横の花壇の花の植え替えをしていただきました。PTA本部と1学年委員さんがきれいに整備してくれました。生徒が登校する時に綺麗な花が迎えてくれます。学校も少しずつ本格始動になってきました。平日のご多用の中ありがとうございました。
画像1
画像2

3学年保護者会

画像1
 3学年保護者会、学級懇談会を実施しました。本来は年度初めの4月に授業参観、学級懇談会等を行うところでしたが、新型コロナウイルスの関係でできず、ようやく学校の再開に伴い開催できました。最初に校長から学校の様子も含めて、修学旅行実施についての説明があり、次に学年主任より、学年の様子と進路について話をしました。
 その後、各学級に分かれて学級懇談会を行い、学級の保護者と今年度初めての懇談を行いました。短い時間でしたが、ご多用の中ありがとうございました。
 先の見えない状況ではありますが、生徒にとってできる限りよい環境を整えていきますので御協力をお願い申し上げます。

地区別集会

画像1
放課後に地区別集会が行われました。地区ごとに集団下校をするということは、災害や何か特別な事情があるということです。そのような意味まで考えて、放課後の時間を有意義に過ごせたでしょうか?地区長を中心にまとまりのある集団を目指しましょう。

梅雨の季節に思う。

九州や岐阜などでは大雨による被害が広がっています。ここ、厚木では梅雨空の下、外で思い切り発散したい思いも、しばし、お預け。コロナ禍に縛られ、ぐずつく雨をにらみながらも、それぞれが自分たちの生活を一歩一歩育んでいます。
画像1画像2

慣れてきた学校生活

画像1画像2
一年生もようやく学校生活に慣れてきました。
生徒たちが自分の係りの役割を果たすことで、学級が動き始めました。
また授業も真剣に取り組んでいます。これからも家庭学習をしながら学力を高めていってほしいと思います。

梅雨がつづきます

梅雨がなかなか明けず、ぐずついた空模様が続いています。
そんな中でも、睦中生は溌溂としています。

止まない雨はない!曇り空の向こうにある青空を思い、毎日を過ごしましょう!

写真は学習には励む生徒、少しだけ見れた晴れ間です。
画像1画像2

【7月8日(水)の給食】

献立内容
・ごはん
・牛乳
・マーボー豆腐
・ポークしゅうまい(3こ)

今日はごはんがすすむピリ辛マーボー豆腐でした。たけのこや人参、にらがたっぷり入った給食らしい味付けです。ちなみに北部学校給食センターに納品されたお豆腐はなんと約1400丁でした。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

指導計画

学校からの連絡

PTAからの連絡

図書だより

学年だより

学校いじめ基本方針

部活動関連

部活動についてのお知らせ