2月になりました。3年生は進路・卒業期に向けて、1、2年生は進級に繋がる大切な月です。有意義な生活を過ごしましょう。

厚木愛甲地区中学校文化連盟芸術祭音楽発表会

睦合中学校を代表して選抜合唱団60名が文化会館で歌声を披露してきました。「響け、歌よ。届け、歌よ。君のもとへ。」心が震えるステージでした。応援に駆けつけてくださったみなさま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

音楽発表会2

本校の発表は声量、各パートの響き、全体のハーモニーがとても素晴らしく、またソロのソプラノ、テノールも中学生ばなれした歌声で会場のみなさんを引きつけていました。
画像1
画像2

厚木愛甲地区中学校文化連盟音楽発表会

10月26日(土)文化会館にて音楽発表会がありました。各校代表の生徒が一同に会して合唱を発表しました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

画像1画像2
今回の避難訓練は火災を想定した訓練です。学校では火元は限られていて、その扱いもきちんと管理しているため火災はないはずですが、念のために毎年行っています。学校外でも火災に十分注意するとともに、落ち着いて安全な非難ができる備えが必要です。

むつみの祭 展示発表

画像1画像2画像3
昼休みの展示発表の見学の様子です。限られた時間でしたが、美術室や1階の展示コーナーの見学に多くの生徒が見学をしていました。

むつみの祭 有志合唱

2、3年生合計170人の壮大な合唱でした。クラスの合唱練習の合間に昼休みを活用して練習をしてきました。四部合唱に挑戦して指揮者に全員が注目して各パートがきれいに歌え、みなさんを引き付ける素晴らしい合唱でした。この中から選抜された人が、10月26日(土)の厚木愛甲地区中学校文化連盟の音楽発表会で合唱をします。
画像1
画像2
画像3

新たな気持ちで

画像1画像2
今日は朝清掃です。むつみの祭も無事終了し、新たな気持ちで学校生活を送ることとなります。むつみの祭で得た大きなものを心におさめて、残りの2学期も頑張りましょう!

むつみの祭

おおむね4か月間取組んできたむつみの祭が開催されます。生徒が一生懸命に発表する姿を是非、参観にお越しください。
画像1

いよいよむつみの祭

画像1
画像2
画像3
 おはようございます。いよいよ待ちに待った、むつみの祭が始まります。今日の日のために、各クラス・部活は準備してきました。心一つに歌い、演じ、皆さんに感動をお届けします。

むつみの祭の準備が整いました!

画像1
画像2
第71回むつみの祭を明日に控え、今日は前日準備が行われました。それぞれの委員会や係が分担して会場作りや展示を行い、準備は整いました。
明日は7時50分開場となります。熱気あふれる充実した一日になることを願っています。

掲示物

画像1画像2画像3
社会科、3年修学旅行のクラス発表、2年職場体験レポートが1階の廊下の壁面に掲示されています。是非見学に来てください。

PTAバザー

画像1
PTAもバザーの準備をしてくれています。制服、ジャージ、シューズ、柔道着等、今あるものを見やすいように並べてあります。

美術部の準備

画像1画像2
美術部の準備です。絵画を中心に準備をしています。ちょっとした個展のようです。

体育館準備2

画像1画像2
放送アナウンスの練習をしています。また、床に電源コードがあるので保護用のマットを敷いています。

むつみの祭前日準備

画像1画像2
体育館の壁に掲示物を張っているところです。クラスの成果物がきれいに張られています。

Flower Revolution

PTA一学年委員会のお母さんたちが、正門前の花壇に秋の花を植えてくれました。毎回、綺麗に花を植えていただきありがとうございます。生徒の登下校を花が迎えてくれます。花があると明るくなり、心も癒されます。
画像1
画像2
画像3

合唱 朝練習

画像1
すっかり秋らしくなってきて、肌寒い日が続きますが、むつみの祭に向けてどのクラスも頑張っています。今週より朝練習も始まり、実行委員やパートリーダーを中心に練習メニューを考えて、練習に励んでいます。のどのケアと体調管理も忘れずに。当日の合唱が今から楽しみです。
画像2

展示

画像1画像2画像3
1棟1階の被服室前に、夏休みの家庭科の課題、1年生は「朝食を作ろう」2年生は「幼児のおもちゃを作ろう」3年生は「幼児のおやつを作ろう」をテーマにしたレポートの展示をしています。
3階の渡り廊下には、ひまわり級の1,2学期に作成した作品が展示されています。
そのほかにもたくさん展示されていますので、昨日から始まった「学校へ行こう週間」、土曜日のむつみの祭で来校された時には、ぜひ展示もご覧ください。

有志合唱

画像1画像2
有志合唱の全体練習を、昼休みと放課後に行いました。
ソロの歌声も、全体の歌声も体育館に美しく響いていました。
土曜日のむつみの祭には今よりももっと素敵な歌声が体育館中に響く事を今から楽しみにしています。

3年英語の授業2

画像1画像2
学習指導要領を受けて、主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業の実践を進めています。聞くだけの授業ではなく、生徒が考え、その考えを表現する場面を意識していました。生徒は楽しく取り組んでいました。英語は耳で聞いて、口から出すことが非常に重要と考えます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日

学校だより

保健だより

年間行事予定

学校からの連絡

PTAからの連絡

図書だより

学年だより