コロナ禍の日常生活が定着はしてきていますが、留意は怠らず、授業、諸活動に一生懸命取り組んでいきましょう。

【9月25日(金)の給食】

献立内容
・ごはん
・牛乳
・ポークしゅうまい(3こ)
・ワンタンスープ
・チンジャオロースー

厚木市のワンタンスープは具入りのワンタンではなく、「干しワンタン」という厚めの小麦粉で作られたものを使っています。もちもちした食感のワンタンと、野菜がたっぷりの具沢山スープです。
画像1

本部役員選挙が始まっています

画像1画像2
後期から、3年生は受験体制に入るため、生徒会本部役員がかわります。現在2年生4名、1年生4名が立候補しており、先週1週間をかけて、選挙活動を行いました。朝の選挙活動、帰りの会での学級巡回演説を終え、来週の放送による演説会後、投票が行われます。その裏で選挙管理委員会のみなさんが、必死に準備をしています。自分たちの学校の中心となっていく本部役員。真剣な気持ちで来週の投票に臨んでください。

駅伝大会(男子)

 男子は、17校中7位と健闘をしました。1区が区間3位の素晴らしい位置で2区に襷を繋ぐと2区走者が区間1位の走りで一気に1位になりました。その後も各走者懸命に走りチームとしていい走りができました。1、2年生チームなので来年の走りが楽しみです。
画像1
画像2

厚愛地区総合体育大会 駅伝大会(女子)

20日(日)荻野運動公園陸上競技場で駅伝大会が行われました。3年生最後の大会となり、いい走りをして襷を繋ぎました。女子は各走者区間5、6位と安定した走りをみせて13校中6位の成績を収めることができました。
画像1
画像2

新人戦 バレーボール

 22日(火)に荻野運動公園体育館でバレーボールの新人戦が行われました。残念ながら課題多い試合運びとなり、予選リーグで勝ち上がることはできませんでしたが、これからの練習でまずは一人一人のスキルアップをめざしていきましょう。
画像1
画像2

新人戦 女子バスケットボール

 20日(日)に女子バスケットボールの新人戦が行われました。1試合目は、愛川中原中学校との対戦でした。シュートもうまく決まり、フェンス面でもよく守りいいリズムで試合運びができました。2試合目は残念ながら負けてしましましたが、ベスト8という結果を受けてこれからスキルアップをめざしてください。
画像1
画像2

厚愛新人戦 ソフトテニス部

 19日(土)に依知中学校にてソフトテニスの新人戦がありました。個人戦の3ペアーが出場しました。今回の経験を次に生かせるよう今後の練習を頑張っていきましょう。
画像1
画像2

野球部 新人戦大会

9月19日に、野球の新人戦1回戦が行われ、林中と対戦しました。
本校は、1,2年生合わせて9人とギリギリの部員数で、ユニフォームも揃っていませんでしたが、全員で力を合わせ試合に臨みました。
結果は、お互いに点を取り合う展開となり、13対11で惜しくも敗れてしまいました。
この悔しさをバネに、春には成長した姿で活躍してくれることを祈ります。
画像1
画像2
画像3

昼休み

昼休みはグラウンドで元気よく遊んでいます。中には担任とボールを使って楽しく過ごしていました。
画像1
画像2

3年男子保健体育の授業

今日の3年男子の保体の授業は、10月に実施する体育対大会の代替行事で発表する集団行動の練習をしています。大きな声で号令をかけ、息を合わせて行進の練習をしている様子は、やっぱり凛々しいです。
画像1

初めての背番号

画像1
先週の土曜日、日曜日には多くの部活で新人戦が行われました。引き続き、4連休でもいくつかの部活では新人戦が行われます。
軟式野球部では、背番号の配布が行われました。1年生は、初めての大会ということで引き締まった表情で受け取る姿が印象的でした。
もらった背番号を背負って躍動する姿を期待しています!!
2年生も3年生が抜けて初めての大会となるので、チームの中心として1年生を引っ張っていってもらいたいです!!

部活動3

 バレーボール部は1年生も多く入部し、実践的な練習をしていました。陸上部は駅伝大会に向けて最後の調整をしています。ソフトテニス部は部員が多くコート一杯に代わる代わるサーブやラリーを練習していました。大会では思い切り積極的なプレーをしてください。
画像1
画像2
画像3

部活動2

バスケ部は部員も多く、まとまった練習もできます。チームプレーに磨きをかけて新人戦ではベストを尽くしてください。
画像1
画像2

部活動1

運動部は新人戦に向けて各部練習を頑張っています。野球部は試合人数の9名で一人一人の技術向上をめざしています。サッカー部は厚愛の新人戦は既に終了して次は県央大会に挑みます。
画像1
画像2

PTA 下校時の交通安全指導のお手伝い

本校の正門付近や周辺の道路は狭く車も多く通行するため、生徒が事故に遭わないか、広がって歩いて交通の妨げになっていないかなど心配しています。
生徒を事故から守り、交通ルールを順守するよう意識づけるためにて、下校指導(交通安全指導)をしています。ところが、コロナの影響で教員が校内の清掃や消毒でなかなか手が回りにくい状況がみられました。
このことをPTAの方に相談すると、すぐに応援体制を作っていただき、交代で交通安全指導をお手伝いしていただけることになりました。先週から始まり、多いときは4、5人くらいの方が、部活のない生徒の下校時間、部活のある生徒の下校時間に協力していただいています。(PTAは蛍光オレンジのベストか腕章をされています。)
本当に感謝です。


画像1

清掃

外清掃では当番生徒が正門を入った脇に生えた雑草の草むしりをしています。過日PTAの除草作業で綺麗にしていただきましたが、雑草が伸びるのは早いです。みんなで綺麗な学校にしていきましょう。清掃当番の皆さんありがとう。
画像1

PTA下校時見守り活動

9月14日(月)から生徒の下校時間にあいさつを交わしながら、見守り活動をしていただいています。本校正門付近と周辺道路は道幅が狭く、その上車の往来も多く危険があるため、PTAも今学期一杯の見守りを予定してくれています。ご多用の中、ありがとうございます。
画像1

【9月17日(木)の給食】

献立内容
・ぶどうパン
・牛乳
・ほうれん草オムレツ
・麦と野菜のスープ
・ツナのペペロンチーノ
・ヨーグルト

麦と野菜のスープは大麦がたっぷり入っており、食物繊維をたくさんとることができるメニューです。
画像1

PTA1学年委員会フラワーレボリューション

9月17日(木)に、PTAの1学年委員会が正門にある花壇の世話をするフラワーレボリューションを実施しました。
春夏の花が枯れてしまったので、雑草と合わせて刈り取り、秋冬の花を新たに植えました。ナデシコやシクラメンなどの花がきれいに咲いています。
1学年委員の皆さまご苦労様でした。
画像1
画像2

修学旅行IN睦合中

本来ならば修学旅行。せめて思い出をつくろう!と、3学年委員で企画した修学旅行IN睦合中「奈良編」。クラスで最速の新幹線に乗って奈良へ。笑顔であふれたひと時でした。鹿たちと思い出写真で締めくくり。次回は京都?
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

指導計画

学校からの連絡

PTAからの連絡

図書だより

学年だより

学校いじめ基本方針

部活動関連

部活動についてのお知らせ