生徒の手でつくりあげる体育大会ができました。6月は期末試験があります。日ごろの学習の積み重ねが大切です。

訪問指導

 今回は、教員2年目の訪問指導に県央教育事務所より指導員が来校し、授業参観をされました。授業後に授業を振り返り、指導、助言をいただきます。年間数回行われ、教員の授業力アップに繋げていきます。
画像1
画像2

部活動壮行会が行われました!

画像1画像2
今週末からいよいよ夏の総合体育大会(総体)が行われます。

運動部に入っている3年生にとっては最後の大会となるので、
各部の決意表明にも気合いが入ります。
生徒の皆さんは、他の部の大会に応援に行くことができません。
だから、この壮行会で「選手の皆さん頑張ってください!」と
気持ちを込めて盛大に応援しました。

これまでの最高の力が発揮できるよう、応援しています。がんばれ!!

情報提供と放課後の見守りについて

 本日、相模原市で傷害事件が発生し、犯人が逃走しているとのことです。下校時や放課後に児童・生徒の見守りをお願いできたらと思います。学校としても下校時に地域パトロールを実施します。

総体へ向けて3

 本日の男子バスケットボール部の朝練習は割当で外でした。ソフトテニスは部員も多く、テニスコートをフルに使い練習に励んでいました。バスケとテニスは7月6、7日なので少し時間があります。
画像1
画像2

総体へ向けて2

 グラウンドのサッカー、野球と卓球部の様子です。本日は、朝から気温が上がり暑い中、頑張っていました。
画像1
画像2

朝部活動の様子

 試験が明けた朝、総体に向けて練習を再開しました。この土曜日に野球、サッカー、卓球を皮切りに始まります。特に三年生は最後の夏なので心身ともによい状態で臨めるよう頑張ってください。
画像1
画像2

学校運営協議会 熟議の様子

 全体会の行事計画の確認と岩井会長からの提案を受けて、学校サポートプロジェクトと地域行事連携プロジェクトの2グループに分かれて、どのようなことができるかの熟議を行いました。学校サポートについては、生徒、学校に必要な支援ということでふれあい行事や職場体験、職業講話等での講師選定の協力や授業や学習サポートの協力がどこまでできるかを話し合い、地域連携では、地域行事に生徒がスタッフとして参加したり、協力できる内容についての協議がなされました。地域防災訓練や年末清掃を中心に具体的な話し合いもされました。
 予定時間を超えるほど熟議をしていただきありがとうございました。
 無理のない範囲で、できつつあることを充実させることで、相互に支え合える連携を目指していきます。今後ともよろしくお願いします。
画像1
画像2

令和元年度 第一回学校運営協議会の開催

令和元年度 第一回学校運営協議会が行われました。本校の協議会委員は、岩井頼造会長、大澤雄次副会長をはじめ学識経験者、地域関係者、公民館職員、PTA会長、元PTA本部の方々と本校職員6名の18名で構成されています。会長、校長から皆さんに挨拶をした後、会長の進行によって案件に入り、今年度の学校経営方針を校長が説明し、皆さんから承認をいただきました。
画像1

期末試験2日目

画像1画像2
 延期になって行われた期末試験の2日目です。1日目は試験中に地震が起きるなど、今回の試験は様々なことがありましたが、無事に終えることができて良かったです。延期になった分だけたくさん勉強をした生徒たちは、試験が終わったときにほっとした表情をしていました。
 午後には久しぶりの部活動に元気に取り組んでいました。また、明日の部活動壮行会に向けての練習の声があちこちから響いてきました。来月の総体で部活動引退を迎える3年生も多いことでしょう。最後の大会に向けて頑張ってください!

ひまわり級の調理実習

画像1画像2画像3
ひまわり級のみんなで調理実習を行いました。今回の調理はカレーライスです。食材をカットする人、卵をゆでる人、カレールーを入れて混ぜる人など分担をして楽しそうに実習をしていました。さあ、出来上がりはどうでしたか?いい匂いはして美味しそうでした。

小中学校学びづくり合同研修会2

 普段使い慣れしていない筆ペンと鉛筆を使って書写の授業を通して、相手に伝わる見やすい字を書く模擬授業を体験しました。よりわかりやすく、自分から学びたいという意欲を高めるための授業展開を学びました。外形という字の形や筆づかい、筆の持ち方等を学んだことによって少し上手になり、上手になったことによって自然とまた書きたくなるというような状況になります。わかった、できたという実感がいかに大切かということを改めて授業に生かしていきたいと考えます。
画像1
画像2

平凡な一日を大切に・・・!

画像1
画像2
2日間の臨時休業の後、久々の学校再開です。日ごろの何もない平凡な一日が、どれだけ尊いものかと改めて考えさせられました。これからの一日を大切にし、今を大事にできるようになるといいですね。そのような中、先週予定されていた期末テストが始まりました。日ごろの積み重ねが十分に発揮できることを願っています。

小中学校合同研修会の実施

 三田小学校との合同研修会が実施されました。睦合中学校区では、かながわ学びづくり推進地域委託研究を受けて、昨年度から引き続き二年目となります。本地区の児童、生徒の学力向上のために学習指導、授業力向上のために研修を深めています。
今回は横浜国立大学の青山先生をお迎えして、「わかった・できたの実感を意識した授業づくり」というテーマで行いました。
画像1

一学期末試験

画像1画像2画像3
 一学期の期末試験が始まりました。事件の関係で計画通りにはいかず、生徒のみなさんに影響が出てしまいましたが、今日、明日の二日間、日ごろの学習の成果を発揮してください。がんばれ睦中生徒!

修学旅行の調べ学習5

 この学習から修学旅行は始まっていて、班員、クラスが互いの気持ちを尊重しながら思い出に残るプランを作ってください。
画像1
画像2

修学旅行の調べ学習4

 各班、まず自分の行きたいところを考え、そのあと班員のみんなでコースを考えていきます。
画像1
画像2

修学旅行の調べ学習3

班ごとにガイドブックを参考にしながら、興味深く調べています。
画像1
画像2

修学旅行の調べ学習2

 京都、奈良方面での班別散策のコースづくりの様子です。
画像1
画像2

修学旅行に向けて

本日学活の時間に修学旅行に向けて班ごとに調べ学習を行いました。各クラスの様子をアップしました。
画像1
画像2

期末テスト前日です。

画像1
昼休みに、学力ステップアップ支援員の先生方と学習をしている生徒がいます。毎日、昼休みに学力ステップアップ支援員の先生方が、「昼休み勉強会」を開いてくださっています。数学と英語を中心に、分からない問題をそのままにせずに、サポートを受けています。1年生にとって、初めての定期試験です。準備を万全にして、明日に臨んでください。

画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30