コロナ禍の日常生活が定着はしてきていますが、留意は怠らず、授業、諸活動に一生懸命取り組んでいきましょう。

新人戦 サッカー

画像1画像2
相川中学校会場でサッカーの新人戦がありました。今回は、互いに正規の人数に満たないため愛川中学校との合同チームで参加しました。コロナ感染症対策の関係もあり、直前に合同練習をした程度での本番でしたが、両チームとも協力をしてよく頑張り、結果も5−0で勝利し、2回戦へと駒を進めました。次回の健闘も楽しみにしています。

ひまわり級 音楽の授業

画像1画像2
9月7日(月)5時間目にひまわり級は音楽の授業でした。
1人1台電子オルガンを使い、「大きな栗の木の下で」を練習しました。
初めてこの曲を練習したのですが、弾けるようになるためにみんな熱心に練習していました。
授業の後半は「天使にラブソングを」の映画を鑑賞し、音楽の楽しさを感じていました。

中学校文化連盟「芸術祭」部活動展示がありました(2)

本校の美術部の展示で、「何これ?」と思ったのは、お菓子の包装を使った小物入れでした。一瞬、食べかけのお菓子と間違えてしまいました。
画像1
画像2
画像3

中学校文化連盟「芸術祭」部活動展示がありました(1)

9月5日(土)、9月6日(日)に中文連「芸術祭」の部活動展示分門が開催されました。
本校からは美術部と写真自然科学部が出品しました。
日曜日の10時ごろにもかかわらず多くの人が見学に来ていました。
各学校の展示が集まると、何とも言えない空間になるものですね。

画像1
画像2
画像3

体育大会に向けて動き始めてます

画像1
本日、体育大会に向けて学年種目のメンバー決めを行いました。学年委員が中心となってクラスの意見を集約していましたが、まとめるのは大変です。久しぶりの行事に向けて、生徒たちのやる気は高まっています。今から本番が楽しみです。

エコへの想い、社会の一歩

今年度から、エコキャップ集めは色別で行っています。昨日の美化委員会で現在の様子が発表され、各クラスで呼びかけがされました。現在、青組がトップです。そのあとを緑が追いかけています。ゴミ減量、資源を大切にすること、社会福祉への関心を持つこと、大切な社会人への第一歩です。
画像1画像2

内科検診

画像1
 内科検診が行われています。生徒は静かに順番を待ちます。その際、会場に入る前に検温を行い、体調の確認と手指の消毒を行います。

2大行事に向けて

画像1画像2
放課後に学年専門委員会が行われました。
2学期には睦合中学校の2大行事である体育大会とむつみの祭があります。
このような社会状況の中でできることを精一杯考えて、体育委員、むつみの祭実行委員も動き始めています。
全校で協力をして今までにないものを創り上げてほしいと思います。


清掃活動

画像1画像2
 2学期も始まり、学校生活も少しずつ定着してきました。清掃も始まり、暫くは放課後の清掃当番制で行います。今のところ生徒は床の雑巾がけとトイレ掃除は行いません。みんなの使う教室や廊下、外回り等、綺麗になるようお願いします。

立会演説会にむけて

本日の放課後、選挙管理委員会が行われました。

9月の立会演説会にむけて、準備は進んでいます!
画像1画像2

陸上部厚愛総体

画像1画像2画像3
陸上競技は県大会が実施されることから、コロナ対策のもと、荻野運動公園競技場にて地区総合体育大会が開催されました。
個人で入賞者が多数でるなど、練習不足の中、みなさんよく頑張りました。
今回は、保護者の応援を遠慮していただき、生徒の応援も声を出さずに拍手で行うなど感染防止対策を徹底して行いました。

KP 順調に進んでいます

画像1画像2画像3
 今年はコロナ関連で、何もかもがいつもと異なります。
 いつもは春に行う体育大会も10月の開催となりました。
 
 学級ごとに作る旗も、例年のようには作れません。
 そこで今年はKP、「こいのぼりプロジェクト」の取り組みが行われることとなりました。団ごとのこいのぼりのうろこを、みんなの手形で作ります。昼休み、体育委員が中心になって、手形をつけています。

 体育大会の日に、大空を泳ぐ四匹のこいのぼり。今からワクワクです。
 

【8月25日(火)の給食』

献立内容
・ハードめん
・イタリアンソース
・牛乳
・ビーンズサラダ
・たこナゲット(2こ)

イタリアンソースにはたっぷりとアサリが入り、うま味がでていました。
ちなみにたこナゲットは、実はたこの形をしています。逆さにして金魚鉢やUFOと思っている人もいるようです。
画像1
画像2

【8月21日(金)の給食】

献立内容
・ごはん
・ポークカレー
・牛乳
・ほうれん草オムレツ
・いかとコーンのソテー


二学期の給食開始は8月21日からです。
今日はたまねぎを一部だけ炒めて「あめ色玉ねぎ」にしてからカレーに加えています。いつもより少しマイルドで優しい味になりました。玉ねぎをあめ色にするまでに約一時間、調理員さんがつきっきりで炒めてくれました。
画像1
画像2

学校運営協議会2

 後半は学校サポートプロジェクトと地域行事連携プロジェクトに分かれて熟議を行いましたが、今回はまだ通常の活動が学校、地域共にできないため、現状何ができるかの意見交換を行いました。
 何か取組可能な際には皆様にお知らせをいたします。
 今後の状況を見て学校をサポートしていただきたくお願い申し上げます。ご多用の中、ありがとうございました。
画像1
画像2

第2回学校運営協議会開催

 第2回学校運営協議会が開催されました。現在も続くコロナ禍の中、学校の状況を報告させていただき、今後の教育活動の予定を確認しました。また、学校が行っているコロナ対策を資料を基に説明をしました。
 様々なことが制限される中、感染防止対策を行ってできる範囲で工夫をしながら生徒の活動を大切にしていきたいと考えます。
画像1
画像2

今年度の清掃活動

画像1画像2画像3
 感染症対策のために、今年度は行っていなかった生徒による清掃活動を、今日から再開します。感染リスクを考え、トイレ掃除や床の雑巾がけは行わず、これまでとは異なる方法で清掃を行います。雑巾ではなくモップで床を拭き、教室には掃除機を設置して、ほとりが巻き上がらないように工夫するなどして清掃を行っていきます。感染症対策をしながら、睦中4本柱の一つの「清掃」にしっかり取り組んでいきます。

定期試験

 夏休みがあけてすぐに試験が行われました。本来は1学期末試験は6月末にありますが、新型コロナウイルス感染症の関係で、この時期となりました。実質夏休みは試験勉強期間にもなりました。家庭学習の成果がみられるといいですね。
 1年生は中学校での初めての試験です。出来栄えはどうだったでしょうか?
画像1
画像2
画像3

学校の畑

画像1
画像2
 1学期に学校の畑に植えたひまわりとインゲン豆の苗が、残暑厳しい中で育っていました。たくましさを感じます。おまけに雑草もぐんぐん伸びており、早く抜いてあげようと思います。

こころコトバ大賞の実施について

画像1
神奈川PTA協議会「第2回 こころコトバ大賞」作品募集のお知らせです。

【募集期間】
 令和2年8月1日(土)〜9月30日(水)
【募集対象】
 神奈川県PTA協議会加盟PTAの小学生、中学生、
 保護者、その家族、教職員
【募集作品】
 「いのち」「友だち」「家族」「いじめ」
 4つのテーマにそった、三行程度の短いこころのコトバ。
 自作の未発表作品に限ります。

応募用紙と詳細は神奈川県PTA協議会のホームページをご覧ください。
https://www.pta-kanagawa.com/

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/26 1・2年2学期期末試験
3年三者面談
11/27 3年三者面談
11/30 3年三者面談
12/1 3年三者面談

学校だより

指導計画

学校からの連絡

PTAからの連絡

図書だより

学年だより

学校いじめ基本方針

部活動関連

部活動についてのお知らせ