むつみの祭を終えて、平常の生活が始まります。その平常の生活こそが大切になります。それぞれの目標に向けて頑張りましょう。

2学年集会

画像1画像2
本日の6校時に2学年集会が行われました。2学期にできたことやできなかったことを振り返ることができました。この振り返りを3学期に活かしましょう。

中学生軟式野球アカデミー

画像1画像2
本校野球部は、15日の土曜日に厚木市体育協会主催の野球教室に参加してきました。講師にはU12日本代表の監督を務めている仁志敏久さんをはじめ、世代を代表する指導者たちが多く来てくださいました。
ここで学んだことを、しっかり吸収し、鍛え抜け睦中野球部!

厚生委員会加湿器清掃

画像1画像2画像3
冬を迎え、厚生委員会管理のもと、各教室に加湿器が導入されました。
加湿器もキレイにしておかないと、逆にウイルスをばらまいてしまいます。
本日は週末でしたので、各クラスの厚生委員が加湿器清掃を行いました。

冬の寒さにも負けず

画像1画像2
昼休みの様子です。1つのボールを全力で追いかけ、夢中になって遊んでいます。冬の寒さにも負けず、友達と楽しい時間を過ごしています。予鈴のチャイムが鳴っている。5時間目の授業準備は間に合うのか!?時間も見て行動できるようになろう。

小さな学校づくり

12月になり、2学期末をむかえる午後、部活動の部長会がおこなわれました。自分たちの好きなスポーツや活動を通して、よりよい自分たちの学校をつくっていきたい。そんな気持ちで話し合いは続きます。
画像1画像2

全校人権集会

今日は全校人権集会が開かれました。全校生徒が書いた「Good Story〜見つけよう友達の素晴らしさ〜」作文の学年代表作の紹介と朗読、表彰がおこなわれました。どれもとても心温まる内容で、体育館が柔らかな空気に包まれる時間でした。私たちは相手を支え、相手に支えながら生きています。その支えに気づけることを大切に生きていきたいものですね。
画像1画像2

ふれあい行事 囲碁

画像1画像2
囲碁の様子です。講師の先生が基礎から応用まで丁寧に解説してくれました。初めて囲碁に取り組む生徒もいましたが、相手の先の手を考えながら、自分の戦術をしっかり練っている様子が見られました。何事にも一生懸命取り組む姿勢は素晴らしいですね。

ふれあい行事 Out Door Cooking

画像1画像2画像3
マッチで火をつけたことがある人はほとんどいませんでしたが、講師の先生に教えてもらいながら薪にマッチで火をつけ、上手に火をおこすことができました。またバームクーヘンも生地作りから始め、できた生地をアルミの棒に丁寧にくるくる回しながらつけて焼き、それを何層にも重ねていきました。各グループ根気よく作り終えたバームクーヘンは
何層にもなっていて初めてとは思えない作品となりました。
最後の片付けも、講師の方に進んで声をかけて行うことができました。
ふだん経験できないことを体験できて、本当に充実した時間を過ごすことができました。

ふれあい行事 合唱コース

画像1画像2画像3
講師の先生方のあたたかいご指導で、合唱曲『栄光の架橋』が出来上がりました。楽しく、充実した時間でした。あっという間の時間でした。講師の先生方、ありがとうございました。講習の後は、PTAの方々からの手作り豚汁で、心も体もあたたかくなりました。

ふれあいの日折り紙コース

画像1画像2
折り紙コースはリースの写真ケースやサンタさんカード、そして難易度の高い三枚の折り紙を使用した鶴を作りました。2時間があっというまに感じるくらいに熱心な講師の先生中心に楽しく取り組めました。みんな器用でした!

ふれあい行事 ペーパークラフト

画像1画像2
ペーパークラフト講座では、本校栄養教諭の作間先生が講師となり、クリスマスカードを制作しました。好きな色の画用紙を選んで台紙をつくり、クラフトパンチで型抜きした色紙やシール等でデコレーションしました。
みんな終了時間ギリギリまで、かわいいカード作りに熱心に取り組んでいました。

ふれあいデー 将棋

画像1画像2
 将棋の様子です。将棋も藤井聡太棋士の活躍でだいぶ人気も高まってきました。初心者、中級、上級に分かれて、将棋を指しました。はじめて将棋をした人もいて駒の進み方から学んでいました。

ふれあいデー 合唱発表

画像1画像2
 昼に中庭で合唱コースの発表会がありました。その時の様子です。未来に向かう素晴らしい曲を素晴らしい歌声で披露してくれました。。

ふれあいデー 合唱

画像1画像2
 合唱の様子です。栄光の架橋を練習しました。講師の方のご指導に迫力があり、みるみるうちに上手になり、みなさん楽しく歌っていました。昼にはその成果を中庭で発表しました。素晴らしかったです。

ふれあいデー 理科実験

画像1画像2
 無菌室にはいるための特殊な服を着させてもらったり、動物の健康状態をどのようにして調べるかなどの講義をしていただきました。専門的分野の話を聞けて勉強になったと思います。

ふれあい行事

画像1画像2画像3
昨日から天候の心配もありましたが、本日無事に令和元年度のふれあい行事を行うことができました。
地域やPTAの方々を講師としてお招きし、生徒たちは地域に根付く伝統的な活動や文化的な活動など、ふだんなかなかやったことのないことを体験することができました。
どのコースにおいても生徒たちのキラキラと輝いた笑顔がたくさん見られました。
地域の方々が生徒のために集い、地域に昔からあるものを伝えてくださることで、さらに繋がりが深くなり、地域のために貢献できる人に成長してくれることと思います。

理科実験講座

画像1画像2
今年の理科実験講座は、日本チャールズリバー株式会社から7名の講師の先生方にお越しいただきました。実験動物についての講義から始まり、マウスやラットの扱い方や様々な技能を見せていただきました。また実験動物とのふれ合いを通して命について深く考える機会になりました。

ふれあい行事(ターゲットバードゴルフ)

画像1画像2画像3
ふれあい行事のターゲットバードゴルフコースは寒空の中グラウンドで行いました。講師1人と生徒2,3人がグループとなり、ラウンドをしながら生徒はスイングのコツを教わっていました。仲間の上手なショットに対して「おーすげー!」と歓声が上がるなど、それぞれのグループで大変盛り上がっていました。

ふれあいデー 竹細工

画像1画像2
見事な竹を用意していただき、竹とんぼを作りました。みなさん専門の用具を使って竹とんぼの羽を集中して削っていました。

ふれあいデー 編み物

画像1画像2
編み物の様子です。講師の説明を聞きながらコースターを編んでいるところです。出来栄えはどうだったでしょうか?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健だより

年間行事予定

学校からの連絡

PTAからの連絡

図書だより

学年だより