コロナ禍の日常生活が定着はしてきていますが、留意は怠らず、授業、諸活動に一生懸命取り組んでいきましょう。

PTA下校時見守り活動

9月14日(月)から生徒の下校時間にあいさつを交わしながら、見守り活動をしていただいています。本校正門付近と周辺道路は道幅が狭く、その上車の往来も多く危険があるため、PTAも今学期一杯の見守りを予定してくれています。ご多用の中、ありがとうございます。
画像1

【9月17日(木)の給食】

献立内容
・ぶどうパン
・牛乳
・ほうれん草オムレツ
・麦と野菜のスープ
・ツナのペペロンチーノ
・ヨーグルト

麦と野菜のスープは大麦がたっぷり入っており、食物繊維をたくさんとることができるメニューです。
画像1

PTA1学年委員会フラワーレボリューション

9月17日(木)に、PTAの1学年委員会が正門にある花壇の世話をするフラワーレボリューションを実施しました。
春夏の花が枯れてしまったので、雑草と合わせて刈り取り、秋冬の花を新たに植えました。ナデシコやシクラメンなどの花がきれいに咲いています。
1学年委員の皆さまご苦労様でした。
画像1
画像2

修学旅行IN睦合中

本来ならば修学旅行。せめて思い出をつくろう!と、3学年委員で企画した修学旅行IN睦合中「奈良編」。クラスで最速の新幹線に乗って奈良へ。笑顔であふれたひと時でした。鹿たちと思い出写真で締めくくり。次回は京都?
画像1
画像2
画像3

【9月14日(月)の給食】

献立内容
・ごはん
・牛乳
・三色丼の具(小袋きざみのり)
・鶏ごぼう汁
・さんまのおかか煮

三色丼は炒り卵、鶏肉、さやいんげんで三色にしています。のりをかけるとよりおいしく食べることができます。
画像1

サッカー 新人戦大会

画像1画像2
9月12日(土)と13日(日)に、睦合中学校を会場にサッカーの新人戦が行われました。
本校は、愛川中と合同チームで参加し、接戦を続け全体で7位と大健闘でした。
このあとは県央大会にも合同チームで臨む予定で、練習を続けます。


卓球 新人戦大会

画像1画像2
荻野運動公園で卓球の新人戦大会がありました。今回は個人戦でした。1年生も大会前の練習試合等、経験不足でしたが、詳細な説明を受けて頑張っていました。次は団体戦です。

こいのぼりプロジェクト

画像1
 体育大会に向けて各団でこいのぼりを作成しています。生徒全員の手形が模様となっています。最後に細かい仕上げをしています。体育大会当日にはこいのぼりが元気よく空を泳ぐでしょう。

新人戦を目前に控えて

画像1画像2画像3
今週の土曜日、日曜日に様々な部活動で新人戦が開催されます。
3年生が抜けて新チームとして約1か月間半ほど活動に励んできました。
朝の練習ができないなど、不安の残る部分もあるかもしれませんが
新チームとしての初めての大舞台で最高のパフォーマンスを見せてくれる期待しています。
頑張れ睦中生

【8月28日(金)の給食】

献立内容
・ごはん
・牛乳
・マーボー豆腐
・肉団子の甘辛たれ(2こ)
・切干大根の中華サラダ

給食の手作りマーボー豆腐はにらやたけのこがたっぷり入ったものです。味噌の味が強めで、いわゆる「家庭の味」に近いのですが、トウバンジャンもしっかり使っているのであとからピリッと辛い、ごはんによく合うメニューです。
画像1

【8月27日(木)の給食】

献立内容
・ブリオッシュ
・牛乳
・コンソメスープ
・マーマレードチキン
・ツナのペペロンチーノ
・アセロラゼリー

中学校給食では初登場かもしれないブリオッシュですが、主にフランスで食べられているパンの一種です。材料が焼き菓子に近いこともあり、甘くておいしいパンでした。
画像1

三者面談2日目

画像1画像2
三者面談2日目です。1年生は初めての三者面談です。反省を生かし、実りある2学期にしてほしいと思います。コロナ対策として、面談時の座席を少し離し、エアコンをかけ、扇風機を回し、少し窓をあけて換気も行っています。1年生は保護者の前で少し緊張気味でした。

三者面談

画像1
本日、1日目の三者面談が行われました。保護者の方におかれましては残暑厳しい中、時間を作っていただきありがとうございます。1、2年生はこれまでの振り返り、3年生は進路の話を中心に、大変有意義な時間となりました。

新人戦 サッカー

画像1画像2
相川中学校会場でサッカーの新人戦がありました。今回は、互いに正規の人数に満たないため愛川中学校との合同チームで参加しました。コロナ感染症対策の関係もあり、直前に合同練習をした程度での本番でしたが、両チームとも協力をしてよく頑張り、結果も5−0で勝利し、2回戦へと駒を進めました。次回の健闘も楽しみにしています。

ひまわり級 音楽の授業

画像1画像2
9月7日(月)5時間目にひまわり級は音楽の授業でした。
1人1台電子オルガンを使い、「大きな栗の木の下で」を練習しました。
初めてこの曲を練習したのですが、弾けるようになるためにみんな熱心に練習していました。
授業の後半は「天使にラブソングを」の映画を鑑賞し、音楽の楽しさを感じていました。

中学校文化連盟「芸術祭」部活動展示がありました(2)

本校の美術部の展示で、「何これ?」と思ったのは、お菓子の包装を使った小物入れでした。一瞬、食べかけのお菓子と間違えてしまいました。
画像1
画像2
画像3

中学校文化連盟「芸術祭」部活動展示がありました(1)

9月5日(土)、9月6日(日)に中文連「芸術祭」の部活動展示分門が開催されました。
本校からは美術部と写真自然科学部が出品しました。
日曜日の10時ごろにもかかわらず多くの人が見学に来ていました。
各学校の展示が集まると、何とも言えない空間になるものですね。

画像1
画像2
画像3

体育大会に向けて動き始めてます

画像1
本日、体育大会に向けて学年種目のメンバー決めを行いました。学年委員が中心となってクラスの意見を集約していましたが、まとめるのは大変です。久しぶりの行事に向けて、生徒たちのやる気は高まっています。今から本番が楽しみです。

エコへの想い、社会の一歩

今年度から、エコキャップ集めは色別で行っています。昨日の美化委員会で現在の様子が発表され、各クラスで呼びかけがされました。現在、青組がトップです。そのあとを緑が追いかけています。ゴミ減量、資源を大切にすること、社会福祉への関心を持つこと、大切な社会人への第一歩です。
画像1画像2

内科検診

画像1
 内科検診が行われています。生徒は静かに順番を待ちます。その際、会場に入る前に検温を行い、体調の確認と手指の消毒を行います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

指導計画

学校からの連絡

PTAからの連絡

図書だより

学年だより

学校いじめ基本方針

部活動関連

部活動についてのお知らせ