コロナ禍の日常生活が定着はしてきていますが、留意は怠らず、授業、諸活動に一生懸命取り組んでいきましょう。

結団式

 例年よりも少ない限られた練習時間の中で、どこまで創り上げることができるか楽しみです。コロナ禍ではありますが、例年にとらわれることなく、新たな発想で工夫をすることが大切と考えます。子供たちの力で創り上げる思い出に残る素晴らしい体育大会を期待します。
画像1
画像2

色別結団式

 体操の後、色別の結団式を行いました。各色の団長を中心に3学年縦割りで共に協力して体育大会を創り上げます。各色頑張ってください。各リーダーからの挨拶と意気込みが伝えられました。
画像1
画像2

ラジオ体操

 準備運動としてラジオ体操を行います。全校生徒の位置取りと実際の体操を行いました。はじめて合わせましたが、初めての割にはよくできていました。
画像1

体育大会に向けて

 今週16日(金)に体育大会が行われます。規模を縮小して午前中ではありますが、今年度初めて、全校での行事をうつことができる喜びを感じながら、本日から練習が始まります。
 最初に体育大会実行委員長の生徒より皆さんに意気込みを語ってもらいました。そのあと担当教員からもこの体育大会の意味を伝えました。
 
画像1
画像2

前期図書委員会の活動

 今年度、学芸委員会は図書委員会と名称を変更しました。

 委員たちの目標は、みんなにたくさんの本を読んでもらうことです。
 そこで、図書館前の廊下に、図書委員が本を選び、ポップを書いたものを展示しました。
 また、8日間にわたり、2学年図書委員が交代で、昼食時の放送で本の紹介をしました。
 体育大会の練習があると、昼休みに思うように本を借りたり返したりができませんが、睦合中では、「どこでも図書館」という、便利なシステムで、図書館に来なくても本を借りたり、返したりができるようになっています。

 これから夜が長くなっていきます。
 秋の夜長のお供に、気の合った本を見つけてほしいと、図書委員は思っています。
画像1画像2画像3

1年社会科の研究授業

初任者研修の一環として、本日の4校時に研究授業を行いました。
今日の目標は、南米(アマゾン)の森林伐採と南米地域の経済発展についてどちらを支持するか発表できるようになることです。まず、自分の考えをまとめ、班で相談してどちらかの意見に集約し、発表する活動を行いました。
生徒は、お互いに自分の意見を述べ合いながら班の意見を「環境保全」か「経済発展」かにまとめていく途中で、相手の意見に「何で」と問い、説明を受けると「なんだそうか」と納得がいく様子は学習が深まっていると感じました。
これから学校が目指すべきアクティブラーニングを活用した授業となっていました。

画像1
画像2

明日、全体練習できるかな?

画像1
明日、体育大会の全体練習が予定されていますが、台風の接近に伴い、微妙な状況です。
できることを願って、体育大会〇×クイズ!

第1問
今年度の体育大会は「第72回」である。〇か×か!

第2問
今年度の体育大会スローガンは「We are the one!」である。〇か×か!

第3問
今年度の3学年種目は「タイフーン」である。〇か×か!

第4問
体育大会当日は金曜日なので「給食」である。〇か×か!

第5問
睦合中の体育大会は「生徒」が創り上げる!〇か×か!
さぁ、みんなで、せーの!〇!

おあとがよろしいようで…

1年生 スクールカウンセラーによる道徳

画像1画像2画像3
今日の3校時と6校時に、1年3組と1年2組でスクールカウンセラーによる道徳の授業を行いました。「友達を作る方法を知ろう」をテーマに、ノンバーバル(非言語)コミュニケーションについて学びました。
生徒は、非言語コミュニケーションの「うなずく」「少し前のめり」「体を向ける」に気づき、グループに分かれて実際に非言語コミュニケーションを体験し、楽しみながら理解を深めていました。
最後に、人のコミュニケーションは言語が7%、非言語が93%であることや、非言語コミュニケーションを誤って使うと相手に無視など不快な思いをさせてしまうので注意が必要であることを学びました。
1組と4組は後日実施する予定です。

【10月5日(月)の給食】

献立内容
・ごはん
・牛乳
・ポークしゅうまい(3こ)
・わかめスープ
・家常豆腐

家常豆腐は「ジャージャンとうふ」と読み、家庭風やありふれたという意味で中国の家庭料理の一つです。ごはんが進む味付けです。
画像1

【10月2日(金)の給食(お月見献立)】

献立内容
・ごはん
・牛乳
・さんまの竜田揚げ
・月見汁
・キャベツともやしのおひたし
・月見団子

今年の「中秋の名月」は10月1日でした。それにちなみ、月見汁と月見団子を献立に取り入れています。本来でしたら月見団子の里いもは輪切りまたは六角形に切ってお月様に見立てるのですが、少し大きめだったので残念ながら半月切りになりました。
9月後半ごろから一気に秋らしくなり、月も綺麗に見ることができたのではないでしょうか。
画像1

3年女子ダンス

 例年と比べて練習時間もかなり少なく、通し練習も限られていますが、ある時間を有効に使ってみんなで楽しく体いっぱい使って表現してください。
画像1
画像2
画像3

3年女子集団演技(ダンス)

 時間割を組み直して3学年女子全体のダンスの学習を行いました。全員で合わせるのは初めてで位置取りや全体の流れの確認をしました。
画像1
画像2
画像3

生徒会宣言

画像1画像2画像3
 各学年の廊下に生徒会宣言の「翔」が掲示されています。これは昨年度の卒業生が、卒業式の別れの言葉で伝え、後輩に残した言葉です。同じ言葉でも見せ方次第で、その言葉から受ける印象が違いますね。

道徳の授業

画像1画像2画像3
 今日は道徳の授業がありました。道徳の授業では、一人一人がじっくり自分と向き合い、他者の意見を聞いて、考えを深めることが大切です。各クラスでは授業の進め方を工夫して、より考えを深められるようにしていました。
 写真ではわかりにくいかもしれませんが、テレビで映像を見たり、黒板にたくさんの意見を書き出して全員が見えるようにしたり、班で話し合ったりと、担任の先生の様々な工夫が見られました。

金木犀

 職員玄関に上がるところに立派な金木犀が花を咲かせています。甘くしっかりとした香りが周辺を包んでいます。また一層秋めいてきました。
画像1

県央ブロック新人戦(ソフトテニス男子)

綾瀬スポーツ公園でソフトテニス男子の県央ブロック新人戦大会が行われました。個人戦に4ペアーと団体にも出場しました。上位には行けませんでしたが、4ペアーと団体が出場できたことが素晴らしく、この経験を生かして今後の上達に励んでください。
画像1
画像2

県央ブロック新人戦(ソフトテニス女子)

大和ゆとりの森でソフトテニス女子の県央ブロック新人戦大会が行われました。本校からな1ペアーでしたが、練習の成果を一生懸命発揮していました。セットをとるなど健闘も見られました。
画像1

秋の装い

画像1画像2
10月になり、すっかり秋の風を感じるようになりました。校長室から見える柿もどんどん色づいています。また、図書室前の掲示板もハロウィン仕様に変わっています。秋の夜長に読書もいいですね。

美化委員会

画像1
画像2
 今年度、美化委員会ではエコキャップの回収に力を入れています。集めたエコキャップは、医療が不十分な国の子供たちへのワクチンの寄付になります。昨年度は、ワクチン52人分の寄付分が集まりました。縦割りの色でキャップを回収しています。

保健体育の授業

 体育大会に向けて、3年男子の集団演技の学習をしています。「睦合魂」とういう名のもと近年伝統となっている行進での集団演技です。今年は十分な練習時間が確保できていませんが、少しずつ自覚が高まりよいものをつくるよう頑張っています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/26 1・2年2学期期末試験
3年三者面談
11/27 3年三者面談
11/30 3年三者面談
12/1 3年三者面談

学校だより

指導計画

学校からの連絡

PTAからの連絡

図書だより

学年だより

学校いじめ基本方針

部活動関連

部活動についてのお知らせ