コロナ禍の日常生活が定着はしてきていますが、留意は怠らず、授業、諸活動に一生懸命取り組んでいきましょう。

技術・家庭科の授業

画像1画像2画像3
3年生は2学期末試験を終えて、再び授業に向かっています。技術科ではテーブルタップ作成でハンダ付け、家庭科では裁縫を真剣に行っています。

ビオトープ作成開始

画像1
画像2
画像3
 ひまわり級では、ビオトープを作って金魚を飼うことになりました。小さな水槽ですが、教室からすぐに出たところに作りましたので、生徒が楽しみにしています。完成が待ち遠しいです。

美術室の光景

画像1
画像2
秋の青空がまぶしい午後、美術室の窓側には鮮やかな手ぬぐいが物干しにかけられています。これは、二年生の『文様に願いを込めて』という題材で、自分の願いを文様デザインし、それをゴム印にして染色した手ぬぐいに押していく授業作品です。作品の完成はもう少し先ですが今から出来上がりが楽しみです。

【10月30日(金)の給食】

献立内容
・ごはん
・牛乳
・ハヤシライス
・枝豆フリッター(2こ)
・キャベツのレモンサラダ
・かぼちゃプリン

今日はハロウィンにちなんだ献立です。かぼちゃプリンはキャラメルがきいている甘めのプリンでした。キャベツのレモンサラダには瀬戸内産のレモン果汁を使ったセンター手作りのドレッシングで味付けしました。
画像1

【10月28日(水)の給食】

献立内容
・ごはん
・牛乳
・あじの塩こうじ焼き
・豚汁
・ぶどう豆

ぶどう豆は大豆をしょうゆとお砂糖だけで煮込んだもののことです。ぶどうのようにふっくら、丸々とした豆という意味だそうです。大豆のうま味と甘味が分かる、シンプルですが奥の深い料理です。
画像1

1年生保健体育

1年生の保健体育で体力テストの持久力を調べる往復持久走の「シャトルラン」を行いました。20mの距離の往復走で音のリズムで何回走れるかを行います。回数が多くなるにつれて苦しくなりますが、よく頑張っていました。本来は体育館で行うことが多いですが、コロナの関係もあり、秋晴れのグラウンドで行いました。
画像1
画像2

3年生期末試験

画像1
3年生の期末試験が始まりました。2学期初めに事実上、1学期の期末試験があり、その後、概ね2カ月の学習を経ての試験となります。今までの積み重ねを発揮してください。

すごい!びっくり!

画像1
ひまわり級、理科の授業の様子です。理科の先生から、実験の説明を聞いた後、家にあるものを使って、スライムを作りました。洗濯洗剤・のり・シェービングフォームを、自分たちの手で混ぜ合わせることで、どんどん不思議な物体に変化する体験に一同大騒ぎでした。体験できる作業が、これからもたくさん増えるとうれしいですね。
画像2

3年補習が始まりました。

画像1画像2
来週の3年期末試験に向けて希望制の補習が始まりました。
コロナ対策のために間隔を取り、ゆったりした中で教科担当の教員の話を熱心に聞いていました。
頑張れ、3年生!!

お世話になります

画像1
 しばらくの間新しい保健室の先生が来てくださいます。
 早く顔を覚えて、廊下などでも挨拶できるといいですね。

【10月27日(火)の給食】

献立内容
・ホットラーメン
・ピリ辛みそタンメン(スープ)
・牛乳
・春巻き
・ひじきとツナのサラダ

ピリ辛みそタンメンはたくさんの野菜が入った、みそ味のスープです。ホットラーメンをつけ麺方式で食べます。トウバンジャンやキムチが入っていますが、辛さはそれほど強くない味付けになりました。
画像1

【10月23日(金)の給食】

献立内容
・ごはん
・牛乳
・ユーリンチー(2こ)
・中華風コーンスープ
・ぜんまいナムル

中華風コーンスープは「粟米湯(スーミータン)」という中国の卵のスープを給食用にアレンジしたスープです。とうもろこしの甘味と、たまごのまろやかさがおいしい、寒い季節にうれしいスープです。

画像1

心があたたまる光景

寒くなってきましたが、睦合中学校はあたたかです。写真(上2枚)は体育大会の縦割り学級にお礼状を渡す様子。3枚目はGoodStory〜友だちの良いところをみつけよう〜を書いている様子です。
画像1
画像2
画像3

キャリア教育講演会5

 70分程度の短い時間でしたが内容も凝縮され、生徒にとって一つのことを極めたアスリートの姿を見聞きすることができ、これからの人生にきっと活かされることと感じました。最後にメダルを惜しまず披露してくださった意味はきっと「夢をもって夢に向かって努力していく」ことの大切さを感じてもらいたいとの田中さんのありがたいお気持ちと察します。
 ご多用の中、ありがとうございました。

 神奈川県スポーツ局のアスリートネットワーク協働事業の関係者の皆様にもこのような機会を作っていただき感謝申し上げます。
画像1

銀メダル

 講演会終了後に何とメダルを披露してくださり、教室に戻る際に全員にメダルを触れさせていただく機会を作ってくださいました。本物のオリンピックのメダルを見ることもましては触れることなどできないので貴重な経験をさせてもらうことができ、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

キャリア講演会4

 講演の最後に生徒代表からお礼の言葉がありました。「何事にも諦めずに挑戦をすることの大切さを学び、これからの進路に頑張っていきたい」と気持をこめて話をしていました。話を聞いていた私も田中さんの話を受けて立派に伝えていた姿には感動しました。
画像1
画像2

キャリア教育講演会3

田中さんが皆さんに伝えていたことは、3つの柱でした。1つ目は「ベストを尽くして頑張ること」。目標を持つことが大切で田中さんの場合は、ロンドンに出る!という目標を打ち立て、2009年から世界選手権へ出場して経験を積むという計画を立てて実行されました。「なりたい」ではだめで「なる」という強い気持ちを持つことが大切と話されました。
2つ目は「仲間を大切にすること」。特に御兄弟を大切にして、お互いが刺激し合い、支え合うことの大切さを話され、田中家の仲の良さがほほえましく思えました。
3つ目は「感謝の気持ちを持つこと」。体操器具などの普段使っている物に対して、学費や当たり前に練習ができ大会に出場できるのもご両親のお陰、支えがあるからこそであり感謝の気持ちを持つことの大切さを伝えてくださいました。
画像1
画像2

キャリア教育講演会2

 田中和仁さんは、最初に体操の予備知識や経験を生徒に訊いたり、ご自身の得意種目の平行棒の演技の映像とともに自己紹介をされました。体操を競技として専門的に習っている生徒はほとんどいないため、最初はわからない状況でしたが、話を聞いていくうちに体操競技と田中さんの競技経歴を知ることができました。
画像1
画像2
画像3

2012年ロンドンオリンピック体操団体銀メダリスト来校

2012年ロンドンオリンピック体操団体銀メダリストの田中和仁さんが来校されました。
3年生を対象にキャリア教育の一環として実施しました。「かながわアスリートネットワーク協働事業」としてスポーツ教室や講演会等の活動をされていて、今回本校で実施していただきました。

画像1
画像2
画像3

トリックオアトリート!!

画像1
画像2
学習室では、少し早めのハロウィンを行いました。自分たちで作ったお面や仮装をして先生たちを驚かせに行こう!!ただし、あいさつなどはきちんと行わないといけません。その後にトリックオアトリート!!先生たちは、びっくりしていました。生徒たちからも「今日はとっても楽しい!」との声が漏れていました。思い出に残るハロウィンになりましたね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/26 1・2年2学期期末試験
3年三者面談
11/27 3年三者面談
11/30 3年三者面談
12/1 3年三者面談

学校だより

指導計画

学校からの連絡

PTAからの連絡

図書だより

学年だより

学校いじめ基本方針

部活動関連

部活動についてのお知らせ