2021年の新年とともに3学期が始まりました。改めて新型コロナ感染症防止の意識を高く持ち、学校、家庭生活を充実したものとなるよう前進していきましょう。

【学校給食週間:1月20日(水)の給食】

献立内容
・ごはん
・牛乳
・豚肉のみそ漬けフライ
・厚木風雑煮(青のり)
・小袋かつおぶし
・煮なます

今日は厚木市の郷土料理のひとつ、厚木風雑煮の日です。厚木風雑煮の特徴は、関東風の雑煮(しょうゆで味付けたすまし汁仕立て)に青のりとかつおぶしをかけることだそうです。また、給食でお餅をいれるのは難しいので、かわりに白玉団子が入っています。
雑煮のだしは、かつおぶしと昆布でしっかりと煮だしただしを使っています(3枚目の写真です)。
豚肉のみそ漬けフライは「とんづけ」をアレンジしたメニューです。

画像1
画像2
画像3

1年体育バスケットボール

画像1
画像2
今日は、1年生の体育でバスケットボールの試合を行いました。コロナ対策のため、マスクをしなるべく密にならないように配慮しながら行いました。

私立高校一般受験出願指導

画像1画像2画像3
3年生の私立高校一般受験出願指導がありました。今年度は例年とは違い、Webでの出願となります。各ご家庭で受験校の出願書類をダウンロードして郵送で出願します。全体での説明の後、各受験校ごとに集まり、詳しく確認をしました。手違いのないように進めてください。

【学校給食週間:1月19日(火)の給食】

画像1
献立内容
・ホットラーメン
・牛乳
・味噌ラーメン
・揚げシュウマイ(2こ)
・ツナとひじきのサラダ

厚木市の友好都市のひとつ、網走市にちなみ北海道を代表する味噌ラーメンを取り入れました。網走市は北海道北東部に位置し、オホーツク海の流氷が見られたり、凍結した湖でワカサギを釣ることができたりするまちです。

生徒たちの習慣

画像1
コロナの影響が大きくなる日々ですが、生徒たちの中にもその意識は強く根付いているようです。給食前の手洗いの際も蛇口一つ分間隔をとって手を洗っていました。これからも教員・生徒ともに気を抜かず感染対策に取り組んでいきます。

【学校給食週間:1月18日(月)の給食】

画像1
献立内容
・ごはん
・牛乳
・ヤンニョムチキン
・プルコギ
・わかめスープ

厚木市の中学校給食では、1月18日から22日までを学校給食週間とし、友好都市にちなんだ献立や厚木の郷土料理を取り入れています。
18日は友好都市のひとつ、韓国軍浦市にちなみ韓国メニューです。ヤンニョムチキンのヤンニョムは「薬念」といい、韓国における合わせ調味料のことです。給食ではにんにくやしょうが、トウバンジャンをきかせたたれを鶏肉に合わせました。

【1月15日(金)の給食】

献立内容
・ごはん
・牛乳
・さんまのおかか煮
・いももち汁
・茎わかめのきんぴら

さんまのおかか煮は加圧処理がされているので骨まで柔らかくなっています。カルシウムもばっちりとれるご飯のおかずです。
画像1

給食の様子

画像1
画像2
給食準備では全員が前を向き、当番が配膳してくれるのを読書をしながら静かに待ちます。食事中も静かな給食です。コロナが収束して班で楽しく給食を食べられるようなるまで待っています。

作品でいっぱいの明るい昇降口

画像1
画像2
画像3
中文連の作品展で展示される予定だったひまわり級の作品です。
残念ながら作品展は中止となりましたが、本校の昇降口で飾られています。
素敵な作品ですぐ目に留まります。

部長会

画像1
本日、放課後に部長会が行われ、部活動駅伝大会と三送会について話し合いました。2年生主体の部長会も順調に進んでいます。最上級生になる自覚が出てきた証拠でしょうか。これからの活躍が楽しみです。

学校図書館 1月のイベントはお守り!

画像1画像2画像3
 学校図書館では、時季に応じたイベントを行っています。

 2学期には、読書週間のイベントの一つとしておみくじに取り組み、とても好評でした。
 3学期は、新年ということ、3年生は受験があるということで、お守りプレゼントを行っています。中には校長先生の祈りの念が込められた護符が入ったお守りです。
 1,2年生は「学業成就」、3年生は「合格お守り」(3年生は中に入っている護符が受験用になっています。)。3年生は本を借りなくてももらえます。
 生徒の皆さんが、安全に学校生活を送り、学べるようにと願いのこもったお守りです。ぜひ、楽しい本とともにもらってもらえると嬉しいです。

学校図書館 今月の特集!

画像1
画像2
画像3
 3学期が始まりました。コロナ禍で、相変わらず学校図書館の館内で読書ができませんが、こんな時だから読書!を合言葉に、今月の特集の展示がなされています。
 今月の特集は「鬼滅の刃」。そのものは、まだ置けるまでになっていませんが、舞台となった時代に活躍した作家と作品、「鬼滅の刃」といえば象徴的な和柄、その和柄や、舞台となった大正時代を知ろうということで、日本の伝統文化について、さらには鬼についての特集を組みました。マスクが鬼滅柄の人も見かけます。色々とみて、興味を持ってくれればと思います。
 また、新着フェアということで、廊下には人気の作品を展示しています。館内入り口にも、新着図書と、勉強ができるようになる書籍を集めたコーナーなどができています。
 来館しなくても借りることができるデリバリーサービスもやっています。本に親しんでくれる人が増えるといいなと思います。

【1月13日(水)の給食】

献立内容
・ごはん
・牛乳
・さばの塩焼き
・けんちん汁
・ひじきふりかけ

けんちん汁はかつお、こんぶ、しいたけの三種類のだしがきいています。
鎌倉の建長寺で作られていたという由来がある和風の汁物です。

また、ひじきふりかけは教育委員会だよりEDU NAVIの11号、おうちで給食レシピに掲載されていますのでぜひご覧ください。
画像1

【給食開始:1月12日(火)の給食】

画像1
献立内容
・ゆでめん
・牛乳
・きつねうどん
・肉団子の和風あん(3こ)
・こんにゃくのおかか煮

新年最初の給食が始まりました。
本格的に冬を迎え、寒さが厳しくなる一方ですが給食であたたまってくれたら良いなと思います。
きつねうどんには三角形に切った油揚げを使っています。こんにゃくのおかか煮はちくわやこんにゃく、にんじん、鶏肉をおしょうゆと砂糖で味付けし、鰹節をふりかけて仕上げています。

初雪

画像1
昨日、睦合中学校にも初雪が降りました。
雪はすぐに雨に変わってしまいましたが、関東では滅多に降らない雪に童心に返ったようにワクワクしました。また、同時に北陸地方の大雪がここで降ったら大変だなぁとも思いました。
何が起きても生きていけるように、様々なことを予測して備えていきたいですね。

新コート

いよいよ新コートでの練習です。改修工事が終わり、テニスコート3面、バレーボールコート1面が完成し、コートでの練習が再開されました。見事に整地され気持ちよく練習ができます。
画像1

ふたたび、緊急事態宣言のもと

ふたたび緊急事態宣言が発せられました。活動に対する制限や先の見えない不安のもと、放課後の部活動に参加する生徒たちの元気な声が「打倒!コロナ」の気持ちを反映しているようでした。
画像1画像2画像3

書き初め

画像1
画像2
画像3
 1年をしめくくる3学期が始まりました。
各学年一斉に書き初めが、展示されています。
この書き初めにもある様に、常に周りに感謝の心をもって、希望ある未来を迎えられるよう、今年も一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

3学期始業式

画像1画像2
 今日は3学期始業式です。当初は1月8日に行われる予定でしたが、授業時数確保のために、厚木市全体で6日に変更して行っています。
 今回も生徒会代表の言葉などを校内放送を通して全校生徒に伝えました。教室では、と背筋を伸ばして放送を聞く姿が見られました。
 始業式後は、学活、教科の授業も行いました。昨今の状況で、緊急事態宣言に関する報道などをうけて、感染症対策への意識をさらに高めていかなければならないことも各学級で確認して3学期をスタートしました。

2021年の始まり

 2021年1月4日朝、教室から大山を望む。晴天の朝、青空に美しい丹沢の稜線が見えます。1月6日(水)から3学期が始まります。2021年も子供たちが輝いてくれることを楽しみにしています。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

指導計画

学校からの連絡

PTAからの連絡

図書だより

学年だより

学校いじめ基本方針

学校評価

部活動関連

部活動についてのお知らせ