2月になりました。3年生は進路・卒業期に向けて、1、2年生は進級に繋がる大切な月です。有意義な生活を過ごしましょう。

ふれあい行事

画像1画像2画像3
昨日から天候の心配もありましたが、本日無事に令和元年度のふれあい行事を行うことができました。
地域やPTAの方々を講師としてお招きし、生徒たちは地域に根付く伝統的な活動や文化的な活動など、ふだんなかなかやったことのないことを体験することができました。
どのコースにおいても生徒たちのキラキラと輝いた笑顔がたくさん見られました。
地域の方々が生徒のために集い、地域に昔からあるものを伝えてくださることで、さらに繋がりが深くなり、地域のために貢献できる人に成長してくれることと思います。

理科実験講座

画像1画像2
今年の理科実験講座は、日本チャールズリバー株式会社から7名の講師の先生方にお越しいただきました。実験動物についての講義から始まり、マウスやラットの扱い方や様々な技能を見せていただきました。また実験動物とのふれ合いを通して命について深く考える機会になりました。

ふれあい行事(ターゲットバードゴルフ)

画像1画像2画像3
ふれあい行事のターゲットバードゴルフコースは寒空の中グラウンドで行いました。講師1人と生徒2,3人がグループとなり、ラウンドをしながら生徒はスイングのコツを教わっていました。仲間の上手なショットに対して「おーすげー!」と歓声が上がるなど、それぞれのグループで大変盛り上がっていました。

ふれあいデー 竹細工

画像1画像2
見事な竹を用意していただき、竹とんぼを作りました。みなさん専門の用具を使って竹とんぼの羽を集中して削っていました。

ふれあいデー 編み物

画像1画像2
編み物の様子です。講師の説明を聞きながらコースターを編んでいるところです。出来栄えはどうだったでしょうか?

ふれあいデー

画像1画像2
 アウトドアクッキングではバームクーヘンをつくりました。ふれあい隊の皆様にはベビーカステラをつくっていただきました。どちらも非常に美味しかったです。

ふれあいデー ターゲットバードゴルフ

慣れないクラブを手にしてターゲットゴルフを楽しんでいました。講師の方に打ち方やこつを教わり後半には要領もつかめてきたようです。
画像1
画像2
画像3

卓球教室

画像1
ふれあい行事の卓球コースでは、コーチの指導の下ラリー・サーブ・ゲームを行いました。初めは全く台に球を入れられなかった生徒もみるみる上達していき、最後にはみんなで楽しそうに試合ができるまでになりました。

ふれあい行事 絵手紙コース

ふれあい行事 絵手紙コースの様子。
来年の年賀状に向けて、ねずみの絵を描きました。皆さん素敵な絵手紙を描いていました。
画像1画像2

ふれあい行事 将棋コース

将棋コースでは、初級・中級・上級に分かれて、リーグ戦形式で将棋を指しました。初めて将棋を指す生徒は、駒の動かし方から教えていただき、最終的にはすべての駒を使って対局することができました。また、中級・上級リーグでは、講師の先生からアドバイスをいただきながら、真剣に対局する姿が見られました。
講師の先生方、ありがとうございました。
画像1画像2

ふれあい行事 バスケットボール

睦合中学校体育館では、厚木北高校の先生を2名講師にお招きして、バスケットボールを体験しました。ハンドリング・パスなど基本技能を分かりやすく、楽しく指導していただきました。おいしい昼食後は、男女混合で試合を行いみんなで気持ちのよい汗をかきました。
画像1画像2

ビーチボールバレー(ふれあい行事)

画像1画像2画像3
12月7日のふれあい行事、睦合北公民館にて「ビーチボールバレー」をおこないました。はじめは慣れない様子でしたが、最後は白熱した試合となりました。講師のみなさま本当にありがとうございました。

ふれあい行事 清流太鼓コース

画像1画像2画像3
音を合わせる=心を合わせる

清流太鼓コースの活動を通して、生徒たちは技術だけでなく、心も成長できたと思います。

この活動を通して得たことを、来週からの学校生活にも生かしてください。

ふれあい行事 パソコン教室

画像1画像2画像3
ふれあい行事にてパソコン教室が開催されました。
厚木北高校より講師の先生をお招きしての教室でした。
生徒たちはパワーポイントでの作品づくりを、初めて行いました。

ふれあい行事 押し花コース

画像1画像2
押し花に使用されている花は、講師の先生のお庭で咲いている花です。色鮮やかな花々で思い思いにカレンダーやクリアファイル、しおりを作りました。素敵な作品ができ、生徒たちは感激していました。

ふれあい行事 おやき作り

画像1画像2画像3
本日のふれあい行事のおやき作り講座の様子です。はじめに講師の方が前で作ってくださり、そのあと3班に分かれて、「ヤーコンのきんぴら」「かぼちゃ」「リンゴ」の3種類各8個のおやきを作りました。
1個目を作るときは、ぎこちなかった手つきが3つ目を作るころにはすっかり慣れてみんな上手に作れるようになっていました。楽しく作り、おいしいおやきをたくさん食べて、素敵な笑顔がたくさん見られました。

ふれあいデー(太鼓・おやき作り)

画像1画像2画像3
睦合北公民館での太鼓とおやき作りの様子です。

ふれあいデー

画像1画像2画像3
ふれあいデーが開催されています。地域の方々等が講師で、文化芸術関係、スポーツ関係、物作り、調理等、22のコースを開設しました。日常の教育活動ではできない、地域の方との交流を通して、学ぶことも多いいと思います。ご多用の中ありがとうございます。睦合北公民館も協力していただき、写真は太鼓とソフトバレーボールの教室の様子です。

税の作文 神奈川県優秀賞

画像1
 税の作文で本校3年生が神奈川県納税貯蓄組合連合会から優秀賞を受賞しました。1,200程度の応募者の中から選ばれました。納税貯蓄組合の方が来校され、直接表彰をしていただきました。すばらしいことです。

7日はふれあい行事

画像1画像2画像3
 来る7日は、ふれあい行事です。
 この日は、全校生徒が地域の方々に、日々の授業では教わらないようなことを教えていただき、楽しく交流を持つ日です。
 お菓子や豚汁がふるまわれ、身も心も温かくなる行事です。
 今日は、その交流のコースのリーダーとなる人が集まって、明日の事前確認や当日の進行についての、確認、打ち合わせを行いました。
 地域の方と触れ合える一日を、みんな楽しみにしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健だより

年間行事予定

学校からの連絡

PTAからの連絡

図書だより

学年だより