コロナ禍の日常生活が定着はしてきていますが、留意は怠らず、授業、諸活動に一生懸命取り組んでいきましょう。

各学年集会の様子

画像1画像2画像3
いよいよ1学期も明日で終わりとなります。
今日は、終業式を迎える前に1学期を振り返る学年集会が、感染防止策として通常より間隔を十分確保した中で行われました。

学級の良かった点、見直したい点について振り返りをしたり、JTO(授業態度オリンピック)といった取り組みをしている学年もありました。
また、学年MVP、goodstory賞といった個人の良い点を表彰する機会もありました。

個人としても、集団としてもよかった点は継続(今以上に伸ばす)し、見直すべき点はきちんと振り返り2学期に生かしてほしいと思います。

交流戦2020軟式野球部

梅雨が明けた8月1日(土)に、雨で流れていた軟式野球の交流戦2020が睦合中を会場に実施されました。
睦合中、荻野中、依知中、林中がトーナメントで戦い、結果は、
1回戦 睦合中5−3荻野中、決勝戦 睦合中2−4依知中でした。
どのチームも3年生が活躍していました。
この試合で、3年生は引退となります。お疲れさまでした。


画像1
画像2
画像3

生徒総会

本日は生徒総会がありました。

感染症対策の影響で普段とは違い、放送での総会となりました。
新しい形式ではありましたが、無事に終えることができました。どのクラスもしっかりとした態度で参加していました。


開催にあたっては、生徒会本部、各専門委員長、学年委員の方たちがこの日のために準備を重ねてきました。本当にお疲れさまでした。

画像1画像2

3年生は部活引退と思いきや、、、

画像1
画像2
厚愛交流試合が、4連休に厚木市の各地で行われました。各部活の3年生は無事に最後の花道を飾り、2年生にバトンを引き継ぎました。しかし、悪天候の影響で軟式野球、サッカー、男子テニスは延期となり、引退が先延ばしになってしまいました。ですが、気落ちすることなく今日の部活動に取り組む表情は、しっかり試合に向いているように思えました。

集団下校訓練

画像1画像2
本日全校で地震が起こった時を想定した、集団下校訓練を実施しました。災害はいつ起こるかわかりません。訓練によって、こんなときどうしたらよいのだろう、帰り道危険な場所はないかな?といろいろなことを意識して取り組めていたのではないでしょうか。地区別教室に分かれるときの移動も3年生を中心に、静かに冷静に行うことができていました。下校のときも3年生だ手本となり、落ち着いて行うことができました。この機会にご家庭でも、災害が起きた時どうするかとぜひ話をしていただければと思います。

交流戦2020女子バレーボール部

 ピンチがあっても皆で声を掛け合いながら、つないでいました。皆とともに過ごした日々と今日の試合は短いひと時でしたが一生の思い出となったことと思います。
画像1
画像2

交流戦2020女子バレーボール部

 本戦では各校最後まで諦めずに一生懸命プレーしていました。心配していたコンディションも問題なく選手の皆さんは最後の対外試合を楽しんでいました。
画像1
画像2

交流戦2020女子バレーボール部

 3チームとも似たようなチームで力の差もなく接戦となっています。今まで取組んできた練習の成果を十分に発揮してバレーボールを楽しんでください。一本決まったときの笑顔がいいです。
画像1
画像2

交流戦2020女子バレーボール部

 睦合中学校会場にて林中学校、依知中学校の3校での交流戦です。午前中は1セットでの練習試合を行い、後半に練習試合の結果を受けて、本戦を行います。
画像1
画像2

交流戦2020男子バスケットボール

画像1画像2
 日頃の練習成果を発揮し、伸び伸びと楽しくプレーしていた姿が印象的でした。短い時間でしたが一つの節目となり、よい思い出になったことと思います。

交流戦2020男子バスケットボール

画像1画像2
 睦合中学校にて林中学校、緑中学校との三校での交流戦でした。緑中学校に勝利し、力のある林中学校にも第一ピリオドを優位に進め、その勢いを落とさず、リバウンド、シュートともに良いリズムでそのまま勝利することができました。

交流戦2020女子ソフトテニス部

画像1画像2
ダブルスの個人戦で総当りで行いました。一戦一戦試合を楽しんでいました。日頃から挨拶がよくできて真面目に打ち込んでいる三年生です。皆といい一日が過ごせたことと思います。

交流戦2020ソフトテニス

画像1画像2
 ソフトテニス部は愛川中学校にて愛川中学校、愛川東中学校との3校での交流戦です。天気も暑すぎず、選手も元気にプレーしています。

交流戦2020女子バスケットボール

画像1画像2
 試合後、交流戦とはあったものの公式戦初勝利と選手の皆さんは嬉しくて泣いていました。それを見ていた私も嬉しくて感動しました。
 顧問も処陣を飾り、選手とともに喜びを分かち合っていました。
 選手が本当にバスケットボールを皆で楽しみながらプレーしていた姿がこの交流戦そして部活動の本質に思えました。

交流戦2020女子バスケットボール

画像1画像2
 第二ピリオドも勢いが劣らず、ディフェンスが良くてリバウンド、シュートも冴えてリードを広げて結果的に勝利することができました。今までの練習成果を十分に発揮できた試合でした。

交流戦2020女子バスケットボール

画像1画像2
一試合目は厚愛地区ベスト4の力がある林中学校でした。序盤から優勢に試合を進めてよいリズムをつくることができました。選手の動きが思った以上によくて第一ピリオドをリードして終わりました。

交流戦2020女子バスケットボール

画像1画像2
小鮎中学校会場で小鮎中学校、荻野中学校、林中学校の4校での交流戦です。新型コロナウイルス対策からトーナメント方式で第二ピリオドまでという時間制限をして行っています。体力的に厳しい競技ですが始まったら各校真剣勝負で頑張っていました。 

交流戦2020卓球

画像1画像2
会場では、思いのほか静かで、選手は新型コロナウイルス対策も意識して活動をしていました。また進行も顧問が示したものに沿って、顧問の指示無しで主体的に行っていました。流石三年生で、このような状況下でも逞しく最後を飾っています。

交流戦2020卓球

画像1画像2
卓球部の様子です。林中学校会場にて林中学校、依知中学校との3校交流戦です。両校とも実力のある選手が多く最後の対外試合となるので今までの練習成果を発揮して楽しんでください。

厚愛交流戦2020開催

画像1
 厚愛交流戦2020が開催されました。公式大会が中止となり、何とか3年生のためにその代替試合を地区で行わせてあげたいという思いで設定しました。
 今まで取組んできた部活動の集大成として力を発揮するとともに本来のスポーツの楽しさを感じてもらいたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

指導計画

学校からの連絡

PTAからの連絡

図書だより

学年だより

学校いじめ基本方針

部活動関連

部活動についてのお知らせ