コロナ禍の日常生活が定着はしてきていますが、留意は怠らず、授業、諸活動に一生懸命取り組んでいきましょう。

保健体育の授業

 体育大会に向けて、3年男子の集団演技の学習をしています。「睦合魂」とういう名のもと近年伝統となっている行進での集団演技です。今年は十分な練習時間が確保できていませんが、少しずつ自覚が高まりよいものをつくるよう頑張っています。
画像1
画像2

昼休みの体育大会練習

天気もよくなり、グラウンドでは体育大会に向けて生徒と先生が一緒になって練習を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

制服登校

画像1画像2
 今年度は感染症対策のためにジャージで登下校していましたが、10月からは制服での登下校になります。制服登校の初日は、あいにくの雨模様となり、傘をさしての登校となりました。
 1年生は入学式で制服を着用してから2回目の制服登校になります。制服自体は真新しい状態ですが、1年生もすっかり中学生の顔立ちになって、4月にみられる大きめの制服に身を包んだ新入生という雰囲気はもうありません。
 制服に身を包むことで、再度気を引き締めて、中学生としての自覚を高めて欲しいと思います。

三年生の美術

画像1
画像2
画像3
先日から卒業制作が始まりました。中学校で最後となる作品は『十五歳の私』をテーマに、なりたい私や今の私を自分なりの表現で制作しています。素材は木製の印鑑箱。箱の面に緻密にペンで描写する生徒もいれば、幼いころの思い出の品を素材にして作品にしている生徒がいたりと様々ですが、作品づくりに没頭するまなざしはどの生徒もキラキラした表情でした。どんな作品が出来上がるか今から楽しみです。
(1,2枚目の写真は現在の3年生の作品、3枚目の写真は昨年度の卒業生の作品)

本部役員演説会・選挙

画像1
本日生徒会本部役員選挙が行われました。立候補者は、朝の演説・政見放送・クラスの巡回演説を通して、生徒会活動をより活発にしようと意気込んでいました。今年の生徒会本部役員選挙は、各教室にてビデオ上映でしたが、どのクラスも真剣に話をきいていました。選挙活動を通して、改めて睦合中学校を見直し、生徒会や学校のあり方を考える良いきっかけになったら良いと思います。
画像2

生徒会立会演説会

 次期生徒会本部役員を決める立会演説会がありました。全校生徒が集まることができないために事前に収録しておいた映像を各クラスで放映しての演説でした。形こそ違ってはいましたが、熱き思いを立候補者は語っていました。このあと投票が行われ、明日には結果が報告されます。
画像1

本日の体育大会の練習

 本日の昼休みも各色事に体育大会の練習を行いました。3年生が中心となり2人1組のレース(バディレース)、馬跳び(ジャンピングマスター)、リレーあたりを短い時間でしたが楽しく行っていました。
画像1
画像2
画像3

【9月29日(火)の給食】

献立内容
・ゆでめん
・牛乳
・肉なんばん
・かつお和え
・さつまいものパイ
・ぶどうゼリー

肉なんばんうどんの「なんばん」は南蛮と書き、江戸時代くらいに外国の意味でつかわれていた言葉です。うどんやそばにつく場合は、ねぎがたっぷり入った汁のことを指します。魚や肉の南蛮漬けの場合は、油で揚げたものを野菜と一緒に甘酢漬けにしたもののことを言います。
今日のねぎは全部で220キログラムで、約2千本くらいはありました。
画像1
画像2

むつみの祭(合唱)に向けて

画像1画像2
本日昼休みから、体育大会に向けての練習が始まりましたが、
合唱に向けての取組も本日から始まりました。
各クラス、むつみの祭実行委員を中心に、真剣な面持ちで選曲に取り組んでいました。
曲が決まると、指揮者・伴奏者の決定、パート練習を経て、学年発表会となります。

睦合中学校の伝統となった、迫力ある合唱を期待しています!

ひまわり

画像1
 ひまわり級の前の花壇にひまわりが元気に咲いています。今日は秋晴れの青空が広がり、一層ひまわりが映えています。生徒も元気に生活を送っています。

体育大会に向けて

 本日秋晴れの気持ちのいい昼休みに各色ごとに練習を行いました。どの色も大縄跳びを中心に行っていました。体育委員がリーダーとなり楽しく取組んでいました。生き生きとした表情が見られて嬉しかったです。例年とは違い、練習時間も少なく、規模も縮小しての実施ですが皆さんでいい時間を過ごしましょう。
画像1
画像2
画像3

3学年保護者進路説明会

画像1画像2画像3
3学年保護者進路説明会が行われました。
入口では手指の消毒、ソーシャルディスタンスを意識した座席配置など感染症対策を行いながら実施しました。
今年度はコロナ禍の影響もあり、各学校の学校説明会等が予約制です。
早め早めに動き、情報を見極めた上で、進路選択をしていただけたらと思います。

【9月25日(金)の給食】

献立内容
・ごはん
・牛乳
・ポークしゅうまい(3こ)
・ワンタンスープ
・チンジャオロースー

厚木市のワンタンスープは具入りのワンタンではなく、「干しワンタン」という厚めの小麦粉で作られたものを使っています。もちもちした食感のワンタンと、野菜がたっぷりの具沢山スープです。
画像1

本部役員選挙が始まっています

画像1画像2
後期から、3年生は受験体制に入るため、生徒会本部役員がかわります。現在2年生4名、1年生4名が立候補しており、先週1週間をかけて、選挙活動を行いました。朝の選挙活動、帰りの会での学級巡回演説を終え、来週の放送による演説会後、投票が行われます。その裏で選挙管理委員会のみなさんが、必死に準備をしています。自分たちの学校の中心となっていく本部役員。真剣な気持ちで来週の投票に臨んでください。

駅伝大会(男子)

 男子は、17校中7位と健闘をしました。1区が区間3位の素晴らしい位置で2区に襷を繋ぐと2区走者が区間1位の走りで一気に1位になりました。その後も各走者懸命に走りチームとしていい走りができました。1、2年生チームなので来年の走りが楽しみです。
画像1
画像2

厚愛地区総合体育大会 駅伝大会(女子)

20日(日)荻野運動公園陸上競技場で駅伝大会が行われました。3年生最後の大会となり、いい走りをして襷を繋ぎました。女子は各走者区間5、6位と安定した走りをみせて13校中6位の成績を収めることができました。
画像1
画像2

新人戦 バレーボール

 22日(火)に荻野運動公園体育館でバレーボールの新人戦が行われました。残念ながら課題多い試合運びとなり、予選リーグで勝ち上がることはできませんでしたが、これからの練習でまずは一人一人のスキルアップをめざしていきましょう。
画像1
画像2

新人戦 女子バスケットボール

 20日(日)に女子バスケットボールの新人戦が行われました。1試合目は、愛川中原中学校との対戦でした。シュートもうまく決まり、フェンス面でもよく守りいいリズムで試合運びができました。2試合目は残念ながら負けてしましましたが、ベスト8という結果を受けてこれからスキルアップをめざしてください。
画像1
画像2

厚愛新人戦 ソフトテニス部

 19日(土)に依知中学校にてソフトテニスの新人戦がありました。個人戦の3ペアーが出場しました。今回の経験を次に生かせるよう今後の練習を頑張っていきましょう。
画像1
画像2

野球部 新人戦大会

9月19日に、野球の新人戦1回戦が行われ、林中と対戦しました。
本校は、1,2年生合わせて9人とギリギリの部員数で、ユニフォームも揃っていませんでしたが、全員で力を合わせ試合に臨みました。
結果は、お互いに点を取り合う展開となり、13対11で惜しくも敗れてしまいました。
この悔しさをバネに、春には成長した姿で活躍してくれることを祈ります。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/27 3年三者面談
11/30 3年三者面談
12/1 3年三者面談

学校だより

指導計画

学校からの連絡

PTAからの連絡

図書だより

学年だより

学校いじめ基本方針

部活動関連

部活動についてのお知らせ