3年生は卒業式の練習が始まりました。残り数日の中学校生活。一日一日を大切にしてください。

緊急 【訂正版】学校再開準備(登校時間に間違いがあり修正しました)

画像1
 
 来週の月曜日の6月1日から、分散登校により学校が再開されます。学級をA・Bの2つのグループに分けて、1日おきに半日日課で行われるものです。Aグループは1日(月)から、Bグループは2日(火)からとなります。自分のグループを再確認して登校に備えて下さい。

【注意点】
 ・8時30分から8時50分までの間に登校してください。
 ・ジャージ登下校です。
 ・マスクの着用と朝の検温(カード記入)を忘れずに。

 配付してあるプリントを確認して、日にちを間違えずに、元気よく登校してください。

1年 個人面談

今日から3日間の個人面談が始まりました。久しぶりに登校してきた1年生は嬉しそうに大きな声であいさつし、担任の先生と相談していました。課題を提出し、個人写真を撮り、6月1日からの分散登校日程を確認していました。来週の月曜日から授業が始まります。学校に生徒の笑顔が戻ってきます。
画像1画像2画像3

個別登校

画像1画像2
 5月26日(火)

 緊急事態宣言の解除にともない、厚木市の小・中学校は6月1日(月)から6月22日(月)までの3週間を、半日日課による隔日登校することにより、徐々に学校生活に慣らしながら次の段階へと移行していくこととなります。
 3か月に及ぶ学校の休業により、子どもたちもかなりのストレスを感じながら生活していることと思います。そのような生活から学校の再開に向けて、スムーズな接続ができるように、荻野中学校では、分散登校の開始に向けて、今日から3日間の午前中を使い、全校生徒を対象に、個別登校による担任とのカウンセリングを実施します。(十分な感染予防対策をした上での実施です。)

 写真は、登校して来る生徒たちに向けた先生方の思いです。(廊下に掲示されていました。)

重要 【詳細】個別登校の実施について

5月26日(火)から28日(木)の個別登校(面談)の詳細です。
画像1

1年生課題配付

本日は1年生の3回目の課題配付日でした。1年生の皆さんは時間を守り登校してくれました。時間通り課題の説明を行うことができました。今回の課題は、小学校の復習だけでなく、中学で習う領域を教科書から読み解く問題もあります。規則正しい生活の中で、計画的に学習しましょう。
画像1画像2画像3

家庭学習に役立つホームページ

画像1
 5月11日(月)

 厚木市教育研究所のご配慮により、本校のホームページ上に『家庭学習に役立つホームページ』のリンク集を掲載していただきました。ご家庭で、ぜひ、ご活用ください。(注:12日からの運用となります。)

 教育研究所のおたより「すくらむ」より一部転載:
 「新型コロナウイルス感染症対策として、小・中学校の一斉臨時休業が延長されました。再開を待ち望んでいた子供たちはもちろん、先生方も大きなショックとともに、これからの学習計画をどのように行っていくか、不安を感じられていることと思います。
 現在、多くの学校で自学自習のためのプリントの配付、ホームページを使い、学校の様子や学習の問題を掲載する取組やeライブラリ、文部科学省「子供の学び応援コンテンツリンク集」などの活用の呼び掛けを行っています。
 教育研究所でも、休校中の子どもたちの家庭学習が少しでも進められるよう、『学びに役立つホームページ』ということで、各学校のホームページに掲載させていただきました。」

 教育研究所の皆さま、ありがとうございます。

 

1年生課題配布

1年生の職員が明日の課題配付の準備をしています。明日は、副教材の配付などもあり前回よりも量が多くなるので、通学かばんを用意して登校してください。また、課題の説明もあるので、体育館で行います。生徒一人ひとりの間隔を2メートル以上あけて、整列してください。明日皆さんに会えるのを楽しみにしています。
画像1画像2画像3

5月の絵手紙

画像1
 5月1日(金)

 絵手紙作者の萩原さんが毎月学校に持参していただいている絵手紙を振り返って見てみると、2月の段階から新型コロナウイルスに関する話題が毎回登場していることに気づきます。それほど大きな問題なのです。
 この間、学校はほとんど時が止まった状態のままです。本当であれば5月の体育発表会に向けて本格的な練習が始まる段階であり、部活動も新入部員がようやく先輩たちと同じメニューで練習に汗を流している時期かと思います。早く学校に行きたいなと思いながらも我慢せざるを得ない5月となりました。
 『緊急事態宣言』、国を挙げてもうしばらく我慢の時です。早く明るい日差しが見えてくるように。みんなで、みんなのために・・・
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28