本校は、今年、創立73年目を迎えました。

カラフル杯5

画像1
 12月9日(月)

 朝からとても冷え込んでいます。お日様の全く出ない、曇天の一日です。そんな中、カラフル杯は継続中で、昼休みには生徒の大きな声がこだましていました。

【今日の対戦】
   1−6 対 3−5
   1−4 対 3−3
   1−2 対 3−4

 全てが、1年生と3年生との対戦でした。学年が違うものの、お互いに手抜きはしません。和気あいあい楽しんでいます。さて、どちらが勝ったのでしょうか?

カラフル杯4

画像1
 12月4日(水)

 全校ドッジボール大会(カラフル杯)の初日を迎えました。今までのクラスでの取組、そして当日の動き、価値ある大会になりそうです。
【今日の対戦】
1.3の1対2の4
2.1の1対2の2
3.1の6対2の3
さて、どちらが勝ったのでしょうか。

柔道の授業

画像1画像2
 12月4日(水)

 冬の寒気漂う体育館、1年生女子の保健体育の授業が行われていました。
 柔道の授業です。男子の柔道の授業は先にホームページで紹介したところですが、女子も柔道の授業があるんです。「知らなかった」とおっしゃる保護者の方もいられるかもしれません。生徒たちは、準備から正座、前転や受け身など、元気よく体を動かしていました。
 親子喧嘩の時は、くれぐれも、お子さんが柔道を習っているということを忘れずに。

学校運営協議会

画像1画像2
 12月4日(水)

 昨日、18時〜19時半にかけて、荻野中学校第2回学校運営協議会が開催されました。
 今回の議事の柱は、次のようなものでした。
1.学校評価について
2.次年度の教育課程編成に向けての各部の話し合い
 具体的には、次のようなポイントで話し合いが進みました。
〇「学校充実部会」
 ・職場体験学習、職業講話、PTA除草作業等とのかかわり方
〇「地域協働部会」
 ・地域ボランティア活動
(年末地域美化清掃、地域防災訓練)に関する情報収集や連携システムの構築

 いろいろなご意見をいただき実りあるものとなりました。

校内研究授業

画像1画像2
 12月3日(火)

 1年生の数学の授業です。
 皆さんは、「ランドルト環」をご存じですか?視力測定に使われるCのような形をした環の一部が切れたものです。右の写真の教科書を見てください。
 今日は、「今まで学習してきた比例と反比例の利用(関数の調べ方の利用)として、視力とランドルト環の直径やすき間の幅との関係をしらべ、それらの間には反比例の関係があることを理解する。」という目的のもとに行われた授業です。
 アクティブラーニングの視点も取り入れた授業になっていました。

人権週間

画像1
 12月3日(火)

 1年生の廊下を通りかかると、教室内では人権道徳の授業が展開されていました。
 担任の先生は、このようなことを語りかけていました。

 今週は「人権週間」です。1950年(昭和25年)12月10日に、国連総会で「世界人権宣言」が採択されました。世界中の人が、人権を大切にしていくための、大切な宣言です。
 これを受けて、日本では、毎年12月10日までの1週間を「人権週間」と定めています。みんなが一緒に「思いやりの心」や「かけがえのない命」について考えるための1週間にしています。
 荻野中学校でも、全員で「人権」について考えていく機会にしたいと思います。今日から1週間は、「相手の気持ちを考えよう」「思いやりの心を育てよう」「かけがえのない命を大切にしよう」と、お互いに呼びかける毎日にしていきましょう。

 このクラスでは、小さなグループに分かれて話し合いをしていました。ぜひ、ご家庭の話題にも取り上げて欲しいと思います。

12月の絵手紙

画像1
 12月2日(月)

 12月の絵手紙が届きました。
 トピックスとして、ローマ教皇が38年ぶりに来日し、長崎と広島を訪れた意味を語っています。
 大山に雪が降り、この荻野の地が一挙に秋から冬へと移行したこと。萩原さんは、インフルエンザの流行も心配してくださっています。なにしろ昨年は、荻野中学校でインフルエンザが猛威をふるいました。120人越えの生徒がインフルエンザに罹患し、学級・学年閉鎖も相次ぎました。
 元気で笑顔で登校することが基本です。うがい、手洗い、マスクの着用、睡眠、食事・・・など、いつの時代でも基本です。
 山茶花の季節ですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/13 1.2年三者面談
下駄箱清掃