本校は、今年、創立73年目を迎えました。

カラフル杯

画像1画像2
 11月11日(月)

 荻中、冬の名物、カラフル杯の練習が始まりました。今日は1年生の練習のために、グランドが開放されました。多くの生徒が参加しました。そして先生方も多く参加しています。立冬を過ぎた今、朝晩の冷え込みが本格的になっていきます。チジコマった体と勉強で疲れた脳みそをほぐすにはうってつけの活動です。これから活動も本格化していきます。

新人戦(バドミントン)

画像1
 11月9日(土)

 厚愛地区新人戦大会の最後を飾るバドミントン大会が、荻野運動公園体育館を会場に開催されました。
 荻中バドミントン部も大活躍でした。写真のトロフィーは、個人戦の優勝に対していただいたものです。おめでとうございました。

【結果】
 ・女子個人戦優勝
 ・女子個人戦準優勝
 ・女子ダブルス準優勝

読み聞かせ

画像1画像2
 11月7日(木)

 荻中の木曜日と言えば、朝読書と読み聞かせの日。今日は1年生の教室にボランティアの方が入り、読み聞かせを行いました。
 写真は、その読み聞かせの様子と使用した絵本です。「この世で一番すばらしい馬」というタイトルでした。読み聞かせに使われた絵本の内容に関しては、お子さんに聞いてみてください。
 読み聞かせを終えて廊下に出てきたボランティアの一人の方から、「生徒さんは、本当によく聞いてくれますね。」とお褒めの言葉を頂戴いたしました。

授業研究

画像1
 11月6日(水)

 今日は、神奈川工科大学の学生さん6人が勉強(授業研究)にやってきました。将来教員を目指す学生さんたちです。
 教科は数学・理科・技術を目指している学生さんで、2・3校時の授業を参観しました。大学の授業の一環として行っているもので、レポートの作成も要求されているようです。授業の展開の仕方、発問の仕方、何をどのように学ばせるか、授業のプロのノウハウをメモを取りながら吸収していました。
 教職を希望する学生が減ってきていると言われる中、ぜひ、数年後の教育界を引っ張ってもらいたいものです。
【写真】技術科の授業を後方から見ている2人の男子学生

廊下の掲示物

画像1
 11月5日(火)

 学年の廊下を見てみると、その学年の現状や目指すものなどが見えてきます。今日は、1年生の廊下の掲示物を紹介します。
 各クラスの集合写真がちりばめられた掲示物となっています。10月19日(土)に行われた文化発表会における写真です。そこに写っているのは笑顔です。みんなで一緒に一つのことをやり遂げた、その満足な顔があちらこちらに伺えます。
 行事を終え、静かな時が流れるようになってきた今、少し過去を振り返り、今に活かすことができれば・・・そんな思いが感じられます。

授業参観

画像1
 11月1日(金)

 本日の5時間目は、1・2年生の授業参観が行われ、その後学級懇談会が行われました。3年生は9月27日に進路説明会と同日設定で授業参観を終えています。
 忙しい毎日で、なかなか時間が取れない中、多くの保護者の方々にご来校いただき誠にありがとうございました。また、どうしても他の用事と重なり参加できなかった保護者の方々、他にも参観の機会はありますので、機会をとらえてぜひご来校ください。

技術科の授業

画像1
 11月1日(金)

 2年生の技術科の授業です。
 まず、大きさが異なる2枚の歯車を重ねて組み合わせ、それぞれの歯車の回転数を調べます。回転数を確認した後、ギヤボックスの作成へと移行していきます。
 レゴのようなプラスティックのキットを使い、組み立てから実際に動かして検証するグループ学習でした。
 作業をしながら考え、次に生かしていく、発見学習的な要素も取り入れられた、見事な授業が構成されています。

11月の絵手紙

画像1
 11月1日(金)

 11月の絵手紙が届きました。

〇10月22日に行われた「即位礼正殿の儀」の話題
〇台風15号と19号による甚大な被害について
〇ラグビーワールドカップにおける日本チームの8強入り

いろんなことがありました。さて、11月はどんな月になるのでしょうか、楽しみです。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/11 後期時間割開始
3年学習会
11/12 3年学習会
11/13 3年期末テスト
11/14 3年期末テスト
11/15 代表委員会