令和3年度学校経営ビジョン「通いたい学校・通わせたい学校・勤めたい学校づくり」を目指します。

1番背の高かった木

 1月19日(水)

 荻中の校地内で1番背の高かった木が伐採されました。そう、グランドの端、ちょうどバスケットコートの端に立っていたのっぽの木です。秋の落ち葉が落ちる頃、地域の方にご迷惑をかけていたようなのです。数年ごと枝を切ってもらっていたのですが、いよいよ本体を切ってもらうことにしました。切り株は、部活の練習で疲れた子供たちが腰かけられる位置で切ってもらい、これからも生徒を見守ってもらう予定です。 

画像1 画像1
画像2 画像2

第7回代表委員会

本日、第7回代表委員会が行われました。12月の反省と1月の活動報告がありました。「学校をよりよくする運動」についてのあいさつ運動の詳細が伝えられました。また、今回が3年生学級委員は最後の参加になります。「荻野中学校のこれからの発展を見守っていきます。1,2年生は伝統を引き継ぎ頑張ってください。」と3年生から、1,2年生にこれからの荻野中学校についてひとり一人から言葉をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業(理科)

 1月19日(水)

 本日、1校時目に2年生を対象とした理科の研究授業が行われました。教育研究所の指導主事の先生も参観に来られました。
 今日扱う単元は、『大気の動きと日本の天気』です。また、今日の課題は「明日の天気を気象観測のデータと天気図から予想しよう」というものでした。4人グループを作り、クロームブックを基に、話し合いを進めました。グループ発表の後に、聞いた内容をクロームでまとめていました。みな協力して活動していました。 

画像1 画像1
画像2 画像2

給食2日目

 1月14日(金)

 昨日から3学期の給食が開始されました。今日は『パクパクあつぎ産デー』です。それでは、2日目の給食を紹介します。

【メニュー】
  ごはん・牛乳・アユコロちゃん卵焼き・煮なます・厚木風雑煮

 厚木風雑煮の食材は、[鶏肉・青のり・かつお節・白玉団子・さといも・だいこん・こまつな]でした。みんな、正月に食べた雑煮を思い出したのではないでしょうか。各家庭に独自の雑煮があると思いますが、やはり我が家の雑煮が1番なんでしょうね。

ごちそうさまでした。

画像1 画像1

3年面接練習

3年生は、年が明け進路が目前に迫ってきています。高校入試における面接に向けての練習をしました。緊張が伝わってきます。生徒同士の面接練習も行いました。面接官の役をすることで、面接内容を確認していました。また、各自で面接シートの見直しや願書の下書きをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化連盟芸術祭 美術科学習発表会

 地区中学校生徒の、美術の授業で制作した作品の展示発表会が始まりました。
 
 日時 14日(金)〜18日(火)
    10:00〜17:00(最終日15:30まで)
 会場 アミューあつぎ5階 あつぎアートギャラリー

 個性あふれる力作が展示され、見ごたえのあるものとなっています。(写真は荻野中学校の展示場所です)お近くにお出かけの際は、ぜひお寄りください。
 なお、感染症対策のため、混雑時は入場をお待ちいただくこともあります。ご了承ください。 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年鎌倉校外学習実行委員会

本日、放課後に鎌倉校外学習実行委員会が行われました。本日行われた、係別会議の集約と明日の学級での指導の確認をしました。また、しおりの表紙画が決定しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年鎌倉校外学習

本日、総合の時間に2年生は、鎌倉校外学習についての係別会議を行いました。係長から説明があり、仕事内容や分担について話し合っていました。一人ひとりが役割の自覚をもって参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年横浜校外学習

本日、総合の時間に1年生は、横浜校外学習のしおり読み合わせを行いました。各クラスで係の代表がしっかりと説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳の授業

道徳が教科化され、2年目になります。先生方も「考え、議論する道徳」を意識して授業を行っています。個々の考えを聞くことにより、いろいろな考え方に気づくことができ、自分の考えを見直す機会になるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期最初の学活

新年が明けて、最初の学活です。担任の先生から新年のあいさつがあり、通信票などの提出物を集めていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

優勝しました

 1月11日(火)

 1月8日(土)に、綾瀬市スポーツセンターで行われた県央地区バドミントン秋季大会において、荻野中学校の生徒(1ペアー)が、女子ダブルスの部で優勝しました。この後、県大会にコマを進める事になります。
 写真は優勝カップと賞状です。おめでとうございました。 

画像1 画像1

3学期始業式

本日、1月11日(火)3学期の始業式が行われました。校長先生からは、「あいさつ日本一の学校をめざしましょう。」という言葉がありました。生徒会代表からも1月から学校をよりよくする運動「あいさつ運動」を始めることになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部ソロコンサート

本日、1月9日(日)荻野中学校体育館にて、吹奏楽部のソロコンサートが行われました。一人での演奏なので、緊張感が伝わってきました。アンサンブルコンテスト金賞の腕前を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月の絵手紙

画像1 画像1
 1月7日(金)

 令和4年最初の、1月の絵手紙が届きました。
 令和4年が「寅」年ということで、今年はとりわけ縁起がいいようです。コロナウイルス退治を率先して行ってくれそうです。手紙の内容に、12月に行われた3年生の修学旅行にもふれられていました。
 大きな虎の絵を見ていると、コロナの収束に向けて、本当に助けてもらえそうな気がします。
 作者の萩原さん、今年も生徒や職員への激励、よろしくお願いします。 

雪が降りました

 1月7日(金)

 昨日の昼頃から雪が舞い、夜には止んだ雪。久しぶりの雪でした。
 朝、学校に来てみると薄っすら雪が積もっていました。都心でも10センチ近くの雪が降ったようですが、この辺りは、そこそこの降雪で済んだようです。今年の冬は、まだまだ雪が降るのでしょうか。雪に弱い地域だけに心配です。
 教室から生徒の声が聞こえない学校、何とも寂しいものです。3連休後の11日(火)から、いよいよ3学期がスタートです。生徒の元気な顔が見られることが楽しみです。オミクロン株による新型コロナウイルスの感染が急激に拡大してきました。今年も、うがいや手洗い、消毒やマスクの着用、密の回避、検温など、今まで以上に徹底して3学期を乗り切って行きましょう。 

画像1 画像1

新年を迎え

画像1 画像1
 
 1月4日(火)

 あけましておめでとうございます。
 令和4年を迎え、今日が仕事始めとなりました。皆さんは、どのような新年をお迎えになったのでしょうか。新型コロナウイルスもオミクロン株という新しい形で日本国内に入り込んできています。今までの経験を生かし、何とか封じ込め、第6波を回避したいところです。また、今年の干支は寅ということもあり、寅にコロナ退治を願うばかりです。
 今年も荻野中学校職員一同、生徒のための意義ある教育活動に邁進する所存です。今年も皆様のご理解とご協力をお願いします。
 新年にあたり、皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。 

女バス 準優勝

 12月28日(火)

 12月27日と28日に、南毛利スポーツセンターを会場にして行われた厚木市小学生・中学生バスケットボール大会において、荻野中学校女子バスケットボール部は中学生の部で準優勝しました。併せてメンバーの1人が優秀選手賞を受賞しました。
 おめでとうございました。 

画像1 画像1

オフシーズン

 12月27日(月)

 校庭を眺めていると、謎の円形が目に入りました。冬晴れの青空の下、どうやら陸上部とサッカー部が合同でストレッチや基礎体力トレーニングらしき活動をしています。顧問の先生が大きな声で指示を出し、生徒は黙々と活動していました。
 冬のオフシーズンをどう過ごすかが、春以降の結果につながるとよく耳にします。来シーズンも期待できそうです。合同練習という形もほほえましく感じました。 

画像1 画像1

卓球部 第3位

 12月25日(土)

 12月25日(土)に、寒川総合体育館で行われた「令和3年度 第68回神奈川県中学生卓球大会」の男子団体戦の部において、荻中卓球部は第3位となりました。おめでとうございます。
 この結果に伴い、第28回関東中学校選抜卓球大会への参加資格を得ることができました。関東大会での活躍も期待しています。  

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31