3年生は卒業式の練習が始まりました。残り数日の中学校生活。一日一日を大切にしてください。

1学年3学期始業式

新たな年、2021年が始まりました。あけましておめでとうございます。みなさんには、1年生の締めくくりに向け気持ちを新たに勉強や部活動にがんばって欲しいと思います。また、あと3ヶ月すると2年生です。
4月には新入生が入学してきます。尊敬される先輩になれるかは3学期がとても重要です。例えば、明るく元気な挨拶、自発的な掃除、活発な生徒会活動など、学校や学年のレベルを上げるも下げるも3学期で決まります。何事にも一生懸命に取り組むみなさんを見て後輩が尊敬し、信頼し、そんな先輩になりたいと目標をもちます。荻野中の主役はみなさん一人ひとりです。後輩の目標となる2年生になるために頑張りましょう。

画像1画像2画像3

1月の絵手紙

画像1
 
 1月5日(火)

 1月の絵手紙が届きました。
 2021年スタートのコメントが添えられています。

 カットとして描かれている牛と赤べこが、私たちに何かを語っています。赤べこの持つ能力で、何とか人類を救ってほしいものです。人類の歴史上、多くの禍に見舞われてきました。それでも人類は負けませんでした。今年こそ・・・みんなの願いです。

希望の年

画像1
 令和3年 年頭に当たり

 あけましておめでとうございます。
本年も、荻野中学校の教育活動に対し、ご理解とご協力、よろしくお願いいたします。
職員一同、明るい未来に向け(希望を胸に)、生徒のために日々努力して参ります。


2学期終業式

1年代表生徒 の言葉

 長かった2学期も今日で終わります。皆さんは充実した学校生活を送ることはできましたか。
二学期では、初めての行事である体育発表会が荻リンピックという形で行われました。例年では全学年で行う行事ですが、今年度は新型コロナウィルスの影響で各学年で行われました。規模は小さくなりましたが、その分たくさんの練習や話し合いを通して、クラスの絆、学年のまとまりがより深まったと思います。
 また、部活動も本格的になり、朝練習が始まった部活もあると思います。勉強もだんだん難しくなり、そんな中、先月期末テストが行われました。1学期は、分散登校で授業があまり進まず、試験範囲が狭かったですが、2学期は中間テストがなかったため、範囲が広く、部活動もあり、大変だったと思います。僕自身、部活動と勉強の両立の大変さや、計画を立てコツコツと勉強する大切さを学びました。3学期には横浜校外学習があります。修学旅行の事前学習です。しっかりと成功させたいです。そして、3学期が終わればもう2年生先輩となるので、日々成長していきたいと思います。新型コロナウイルスの影響で、まだまだ活動が自粛されるときもありますが、その中でも楽しみを見つけ、前向きに学校生活を送っていきたいです。

画像1

生徒リーダー養成会

生徒リーダー養成会とは、他校生との交流の場を設定し、リーダーとしての心構えを養い、その成果を自分たちの学校生活や生徒会活動に役立てることをねらいとして、例年行われています。しかし、コロナ禍の状況で、今年は各学校でテーマに沿った話し合いを実施することになりました。2年生は、「学校をよりよくするための生徒会活動について」1年生は、「学年・学級をよりよくするための取り組みについて」をテーマに話し合い活動を行いました。荻野中学校のリーダーは確実に育っています。
画像1
画像2

2学期最後の学活

2学期最後の学活では、各担任の先生から通知票が配られていました。2学期の頑張りを一人ひとり丁寧に、話をしながら渡していました。生徒たちも少し緊張していました。3学期の頑張りを期待しています。
画像1
画像2
画像3

2学年集会

画像1画像2
 
 12月24日(木)

 今日はクリスマスイブです。学校では各学年、2学期を振り返ってのまとめの時間を設定しました。写真は2学年の学年集会の様子です。
 長かった2学期、その中で学んだこと、自分の成長、学年としてそしてクラスとして、共に成長した部分を確認し合っていました。3学年への準備段階に入ったことが、この会の中で感じられました。

 明後日から冬休みを迎えます。

冬休みの過ごし方

本日、学活で生活ノートを使って、冬休みの過ごし方を指導しました。今年の冬休みはいつもの冬休みではありません。ステイホームです。毎日検温してください。また、自転車事故を防ぐため、チリリンタイムのプリントを使って正しい自転車の乗り方も指導しました。3学期は、元気な姿で登校してください。
画像1
画像2
画像3

1年生2020の振り返り

本日、1学年は3校時に学活を行いました。はじめに後期生徒会役員、後期学級委員の認証を行いました。そして、2学期を振り返り、課題をまとめて、その課題を解決をするためにアクションを起こすことが大切であると考え、各クラスごとに学級委員が、何をするかをまとめました。また、3学期に向けての目標を班ごとに決めることもできました。
 最後に、4月から11月まで、入学式から荻リンピックまでの映像とともに、2020年を振りかえりました。とても良い時間になりました。

画像1
画像2
画像3

当たり前の日常

画像1
 12月23日(水)

 授業中の校内を巡回することはよくあることですが、今日は生徒昇降口の下駄箱が目に留まりました。どの学年も、生徒の靴が整然と収納されているのです。1年生・2年生・3年生、全ての学年がいつものように、靴を脱ぎ上履きに履き替え当たり前の日常を送っているのです。
 
 改めて、当たり前の日常に感謝です。 

生徒会役員認証式

画像1画像2
 
 12月14日(月)

 お伝えすることが遅くなってしまいましたが、14日(月)に、校内放送を使って新生徒会本部役員の認証式が行われました。旧生徒会長の言葉、校長の言葉、認証、新生徒会長の言葉の順番で式は執り行われました。
 荻中の伝統が新生徒会本部役員のリーダーたちに引き継がれていくはずです。その伝統は脈々と引き継がれていくのです。 

1年生 習字の授業

国語の授業において、緊張感をもって毛筆の授業を行いました。生徒たちは、鉛筆を筆に持ち替えて、筆のとめ、はらいの練習をし真剣に書いていました。
画像1
画像2

三者面談二日目です

 三者面談が始まりました。お忙しい中、学校に足を運んでいただきありがとうございます。短い時間ではありますが、「今、子どもにとって必要なことは何か」学校と家庭でそれぞれができることを共通理解し、子供たちの成長のために、力を合わせて一緒にやっていくことを確認できる面談にしたいと思います。よろしくお願いします。
 よい機会ですので、学校での生徒の様子をお伝えいたします。ご家庭での話題にしていただけるとありがたいです。

画像1
画像2
画像3

虹プロジェクト

 行事や活動が制限される中、前期本部役員中心に、学校全体で一体となれる活動を通して、学校を活気づけるために何かできないかと考えてみました。
 全校生徒一人ひとりに、自分が頑張りたいことを書いてもらいそれを虹の形にして飾ろうというアイデアを実行しました。荻野中の全校生徒の思いが素晴らしい虹になることでしょう。
画像1
画像2
画像3

教室のワックス塗布

本日、2学期を終えるにあたり、生徒全員で教室環境を整備することをねらいとして、美化班を中心に教室のワックスがけが行われました。すべての机を廊下に出し、教室にワックスを塗りました。教室の床がよみがえったようにきれいになりました。
画像1
画像2
画像3

後期第1回代表委員会

本日、後期第1回の代表委員会が行われました。当選した新本部役員の司会で初々しく始まりました。新生徒会長の岡部紘英さんから「あいさつで笑顔あふれる学校を創る」とう意気込みあふれる挨拶がありました。次に、自己紹介や本部担当の先生からのお話があり、新たなスタートをきりました。
画像1
画像2
画像3

ちょっとした気遣い

画像1
 
 12月11日(金)

 写真は、職員トイレの手洗い場です。
 清潔なトイレ、季節を感じさせる人形、きれいな花。いつも庁務用務員さんたちが工夫を凝らしてくれている大切な空間です。仕事の合間にトイレに来た時、ほっと一息つける素晴らしい空間になっています。ちょっとした気遣いが職場の雰囲気を明るくしてくれるのです。

 コロナ対策の、薬用せっけんでの手洗いも忘れずに。

早めのクリスマスケーキ

画像1
 
 12月10日(木)

 今日の給食の献立は、ふたごパン・牛乳・スパイシーチキン・ABCマカロニスープ・パプリカとブロッコリーのソテー、そしてクリスマスケーキでした。
 今日は、生徒が大好きなケーキが出ました。一口で食べきってしまう者や小さく切って大切に食べる者など様々です。

 さて、クリスマスの日には、どんなケーキを食べるのでしょうか。楽しみですね。  

人権道徳

 12月8日(火)

 12月4日から10日の1週間は人権週間です。「世界における自由、正義及び平和の基礎である基本的人権を確保する・・・」
 荻野中学校では、7日から11日までの1週間を人権週間として設定し、道徳の授業を通して人権について考える機会としています。
 「人間が人間らしく、幸せに生きる権利」、それは誰かのことではなく自分のこととしてとらえることが大切です。 

画像1
画像2
画像3

1年生人権道徳

 法務省と全国人権擁護委員会は、世界人権宣言が12月10日に採択されたのを記念し、その日を最終日とする1週間を人権週間と定め、人権尊重思想の普及高揚のための啓発活動を全国的に展開しています。本日、1時間目の道徳において「人権とは〜世界人権宣言から学ぶ〜」を題材に授業を行いました。これを機会に、思いやりの心を育て、様々な場面で相手の人の気持ちを考えることができる生徒になってほしいです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31