本校は、今年、創立73年目を迎えました。

明るくなりました

 10月30日(金)

 草の生い茂っていた花壇が生き返りました。これもPTA環境美化委員さんたちとボランティアの方々のおかげです。
 「学校のことだから生徒に活動させれば」というご意見もあるかと思いますが、目まぐるしい学校生活の中で、生徒の力だけで大掛かりな作業をすることが難しい現状があります。清掃活動や美化作業の時間等は生徒も行っているのですが、全てを賄いきれないというのが現状なのです。
 そんな時、大きな支えとなってくださるのがPTAの皆さんやボランティアの方々なのです。本当にありがとうございました。
 学校・家庭・地域の連携で学校教育活動が効果的に推進できるのです。 

画像1
画像2
画像3

自然研究部

画像1
 10月29日(木)

 放課後、自然研究部の生徒たちは正門近くの農園で作業しています。この農園も夏場には草が生い茂っていましたが、自然研究部の活動で開墾された状態です。そこにはイチゴの苗が植えられていました。その脇に、何列かの畝が作られ次の作物の準備に取り掛かっていました。何が育てられるのか楽しみです。
 思い返すと、夏場には体育館裏の農園でいろんな種類の野菜が育てられていました。
 土に慣れ親しむことで、将来農作業できる能力を培っています。 

1学年集会

本日、5校時に1年生の学年集会が行われました。はじめに、各クラスの学級委員から前回の学活で話し合った、学級目標の達成度や前期の反省と課題が提示されました。各クラスで、パワーポイントを使いプレゼンテーションを行うなど、質の高いものになりました。また、体育委員会では、荻リンピックの長縄跳びでのシーンを使い、失敗した生徒に対する声かけの仕方を演劇を交えて伝えていました。
画像1
画像2
画像3

共修授業

画像1画像2
 10月28日(水)

 従来、中学校以上の保健体育は男女別修で行われてきましたが、新学習指導要領では、共生の観点から男女共修が原則であると示されました。
 次年度から新学習指導要領の全面実施となります。それに先行して男女共修の保健体育を実施してきています。今後、共修の効果が期待されるところです。

重要 部活動の朝練習開始について

画像1
 当面の間、行わないとしていた朝の部活動ですが、放課後の活動時間が短くなることを機に、11月4日から一部開始することとしました。しかし、コロナ禍の中にあり、次のことを徹底した上での活動とします。また、朝練習は顧問の先生方のボランティアに頼って実施しているのが現状です。事情により活動できない部活動もありますのでご了承ください。また、今後の状況により更なる変更も考えられます。

・朝の検温は顧問が行うこと。
・顧問が活動場所にいる上での活動とすること。
・手洗いうがいなど、感染防止対策を指導徹底すること。

先生の勉強会

画像1画像2画像3
 10月27日(火)

 来年度から、中学校において新学習指導要領が全面実施となります。今日、本校を会場に、新指導要領に対応した指導のあり方や評価のあり方についての学習会が行われました。厚愛地区内の先生が集まり研修に臨んでいました。前半は4つのブースに分かれての実践発表、後半は愛川町教育委員会の指導主事の先生による講義がありました。
 先生方は熱心に話に聞き入っていました。勉強するのは生徒だけではないのです。

文化ウィークに向けて

画像1画像2画像3
今年度は文化発表会にかわる行事として、
「文化ウィーク」の展示発表を行います。

スローガンは「結(つなぐ)〜もういちど心をひとつに〜」

です。いろいろな活動や行事が制限される今だからこそ、みんなで
心をひとつにしようという想いが込められています。


学芸委員会がその指揮を執り、今年度は学年貼り絵を行うことになりました。
写真は、委員会生徒が代表作品を拡大し、色番号等をふっているところです。
地道な作業ですが、みんなのために委員会一同頑張っています。

厚愛新人戦(陸上)

画像1
 10月25日(日)

 厚木市荻野運動公園競技場を会場に、厚木愛甲地区中学校新人戦大会の陸上競技大会が行われました。写真のトロフィーは、女子共通400mリレーの優勝トロフィーです。

【大会結果】入賞したものを紹介します。
[男子]
〇男子1年100m 第1位
〇男子2年100m 第1位・第2位・第3位
〇男子共通200m 第7位
〇男子共通800m 第7位・第8位
〇男子2年1500m 第8位
〇男子共通3000m 第5位・第7位
〇男子共通走高跳 第2位
〇男子共通走幅跳 第4位・第7位
〇男子共通400mR 第2位
〇男子共通四種競技 第2位

[女子]
〇女子1年100m 第3位
〇女子2年100m 第4位
〇女子共通200m 第3位・第7位
〇女子共通走高跳 第2位
〇女子共通走幅跳 第1位・第6位・第7位
〇女子共通400mR 第1位

[総合]
〇男子総合 第2位
〇女子総合 第2位
〇男女総合 第2位

県央新人戦(卓球)

画像1
 10月25日(日)

 綾瀬市スポーツセンターを会場に、県央ブロック新人戦大会の卓球大会が行われました。本校からは8人の生徒が参加しました。厚愛大会を勝ち抜いての、名誉ある大会です。
【大会結果】
 〇1年男子個人の部 第2位
 〇1年男子個人の部 第5位
 2人の生徒が入賞しました。

図書委員会の新企画

画像1
 10月23日(金)

 図書委員会と先生方とのコラボ企画です。
 「読書の秋」にちなんで、図書委員会が新しい企画に挑戦しています。図書委員が先生方に、図書館にある書籍の1冊を選んでもらい、その本を推薦する理由を先生からのメッセージカードとして添えることで、全校生徒に本の推薦をするという内容です。
 今回は、12人の先生からのおすすめ本が展示されています。ぜひ「読書の秋」を満喫してください。 

落ち着いた生活

画像1
 10月22日(木)

 「荻リンピック」という大きな行事も終え、学校も落ち着きを取り戻してきているかのように思います。生徒の活気ある学校行事、形は違うとはいえ、素晴らしい行事となりました。
 行事が過ぎ、あらためて校内を見渡すと、職員室前の廊下に生け花が設置されています。庁務用務員さんが活けてくださったものです。校内にある花や植物を利用して作成してくださいました。
 動から静へと移り行く中、心にも落ち着きが出てきたように感じます。「○○の秋」を堪能したいものですね。

1年生学級の振り返り

本日、5時間目に学級の振り返りを行いました。学級目標がどのくらい達成されたか?について班ごとに話し合いが行われました。10月28日(水)には体育館で学年集会を開き発表します。
画像1画像2

今日から制服登校です

今日から全校で制服登校が始まりました。久しぶりに制服を着て背筋がピンと伸びているようです。1年生も中学生らしい服装で登校しています。とても格好がいいです。登校後、教室で、ジャージに着替えて学校生活を送りますが、不慣れなため時間がかかっていました。
画像1
画像2

第3回代表委員会

本日、第3回の代表委員会が開催されました。プレ生徒総会の意見に対する返答をしたり、各委員会の取り組みの反省や今後の活動内容を発表したりしていました。各学年で3分前着席、3分前学習ができているかを学級委員から報告がありました。さらにどうすれば、クラスの全員が授業前に準備ができるようになるか、呼びかけができるか話し合っていました。新本部役員も参加して、後期につながる代表委員会でした。
画像1
画像2
画像3

掲示物

 10月16日(金)

 校内にはいろんな掲示物があります。それなりに意味があり、そこに掲示されているわけです。今日は、教室前廊下の掲示物を紹介します。

【写真上】2年生の廊下です。先の荻リンピックのクラス集合写真が掲示されています。ともに協力し合った仲間、共に戦った仲間の栄誉をたたえ合うと言った集団意識の高揚にはもってこいです。

【写真中】3年生の廊下です。いよいよ進路選択ということもあり、学校説明会などの予定に関する情報が掲示されています。進路に対する意識の高揚と実際に活用できる情報の提供が目的となります。

【写真中】2年生の廊下です。総合的な学習の時間での調べ学習のまとめを掲示しています。自分で学んだことを、他者の学びへと波及させていく、学び合いの学習の場となります。

掲示物の目的を考えながら見てみると面白いです。

画像1
画像2
画像3

荻リンピック(3学年)

 10月15日(木)

 荻リンピックの最終日、3年生の部が開催されています。今回の荻リンピックは、学年内の争いとともに縦割り集団としての争いも設定されています。1・2年生徒が稼いだ得点に最終日の3年生の得点が加算され順位を競います。6色に分かれた縦割りクラスの何色が優勝するでしょうか。
 グランドから響く3年生の声は、今までのストレスを発散するかのようです。学校の顔として、また、縁の下の力持ちとして1・2年生をリードしてきました。「3年生、お疲れさま!」
 素晴らしい天候判定にはびっくりしました。天気予報からは、明日に延期した方が無難かと思われましたが、3年生の気持ちが、雨を抑え込んでくれたようです。
画像1
画像2
画像3

1年生荻リンピック大成功

保護者の皆様、いつも本校の教育活動にご理解ご協力いただき誠にありがとうございます。また、毎朝の検温に協力していただきありがとうございます。
本日、荻リンピックが開催されました。スローガンは、「勇往邁進〜栄光に向けて走り出せ〜」です。生徒たちは、感染対策を意識しながらも、学年の仲間と一緒に活動できる一日を、満面の笑顔で、楽しんでいました。担任の先生も自分のクラスを応援しながら、グラウンドを走り回っていました。学校の行事は、生徒にとっても担任の先生にとっても、改めて大切であり、必要だと実感しました。クラスの仲間と担任の先生が一体となることができる貴重な体験でした。

画像1
画像2
画像3

荻リンピック(1学年)

 10月14日(水)

 今日は1学年の「荻リンピック」が開催されています。曇天ではありますが、スポーツの秋にふさわしいコンディションとなっています。おかげさまで、今日は熱中症の心配もなさそうです。
 1年生にとっては、初の大きな学校行事です。1年生らしく大きな声で応援する掛け声が空に響いていました。
 「フッレー、フレフレ、フレフレ〇組!」、今年の経験が、来年の更なる発展につながりそうです。
画像1
画像2
画像3

1年生荻リンピック学年練習

本日、6時間目に荻リンピックの学年練習がありました。長縄跳び、障害物リレー、玉入れの練習を行いました。明日の荻リンピックが楽しみです。雨天時は金曜日の時間割です。
画像1
画像2
画像3

前日荻リンピック昼練習

本日、2年生の荻リンピックが実施されました。1年生は、明日実施です。最後の昼練習では、長縄跳びの練習を行いました。練習を重ねるうちに飛ぶ回数が多くなってきました。担任の先生が必死に声をかけて応援していました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
11/3 文化の日