本校は、今年、創立73年目を迎えました。

生徒会選挙投票

画像1画像2
今年は、生徒会本部役員選挙の投票を各教室で行いました。

生徒会選挙開始

画像1画像2
生徒会本部役員の立会演説会が始まりました。3年生も後輩の演説をしっかり聴いていました。

生徒会本部役員立候補者演説会

本日、5時間目に生徒会本部役員立候補者演説会が開催されました。例年は全校で体育館で行われましたが、今回は各教室で事前にビデオ撮影したものを見ることができました。選挙管理委員会運営のもと、校長先生の話の次に各立候補者と応援者の演説が次々と放映されました。堂々と選挙公約を話していく立候補者たちは流石です。今までの荻野中学校の生徒会を引き継ぎ、良い伝統を守っていけると実感しました。
画像1
画像2
画像3

清掃活動

清掃活動は毎日行っています。授業が終わって、素早く清掃場所に行き、一生懸命清掃活動をしています。自分たちで使用した場所を、気持ちよく使うために衛生面に気を付けて行っています。
画像1画像2画像3

1年生総合学習(進路)

10月8日(木)6時間目に総合学習(進路)が行われました。将来、就きたい職業や夢をレポートにまとめます。先人の生き方に学ぶということで、先生や両親、先輩などから話を聞いたことをまとめていきました。夢をかなえるためには、具体的に何をすればよいか真剣に考えていました。描いた通りの未来になるように頑張りましょう。
画像1

研究授業(英語)

画像1画像2
 10月9日(金)

 本日の3校時目、2年生の英語の授業で研究授業が行われました。若い先生を対象とした研究授業です。県央教育事務所から先生をお招きしての研修です。明るく大きな先生の声が教室に響いていました。
 今日の学習は「私は・・・することが好きです。」という自分の思いを表現することにポイントが置かれていました。班活動では、みんなの好きなことが数多くの英語で表現されていました。
 教師にとって教科指導が勝負どころです。1時間1時間の授業が勝負です。 

荻リンピック1学年練習

本日、1学年の荻リンピック練習が行われました。開会式、クラス対抗リレー、玉入れリレーの順に行われ、実行委員を中心に並び方や競技の仕方を確認しました。本番まで、あと一週間です。各クラスで練習をして、本番に臨んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

朝も早よから

画像1画像2画像3
 10月7日(水)

 朝も早よからグランドに目をやると、体育的行事委員の先生方が「荻リンピック」の練習のために、用具の準備やライン引きの仕事に従事しています。できるだけ練習時間を確保するための工夫です。今年は、新しいことへの挑戦が連続しています。老婆心ながら、先生方が疲れてしまわないか心配です。
 先生は、子どものことをまず考える生き物ですから。 

昔取った杵柄

画像1画像2画像3
 10月6日(火)

 厚木市教育委員会総務課からの委託を受け、9月28日にシルバー人材センターの方々が校地内の除草作業に来てくださいました。「昔取った杵柄」という言葉のように、「若い時に身についた餅をつく技能や感覚はいくら年を重ねても衰えることはない」というたとえを実証して下さった作業ぶりに感動しました。必要な花を残しいらない草をかる、そのようすは見事でした。ありがとうございました。 

県総体(陸上)

画像1
 10月3日(土)

 等々力陸上競技場を会場に、神奈川県中学校総合体育大会の陸上競技大会が行われました。その大会において、本校3年生の落合さんが男子共通走幅跳で第2位となり、表彰されるとともにメダルを授与されました。記録は6m24cmでした。県大会での第2位は素晴らしい結果です。その栄光を讃えます。おめでとうございました。 

野球部準優勝

 10月3日(土)
    
 愛川町立田代球場を会場に、厚木愛甲地区新人戦大会(野球大会)が行われました。厚木中学校と対戦しました。荻中も善戦しましたが、さすがは厚木中学校、投打ともにかみ合い、荻中を圧倒する戦いぶりでした。
 今回は準優勝に終わりましたが、県央新人戦大会へとつながっていきます。県央で暴れてくれることを期待しています。頑張れ、荻中野球部!

画像1
画像2
画像3

重要 PTA会員の皆様へ ボランティアを募集します

画像1
画像2
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、先生方は放課後に清掃や消毒を毎日行っています。子どもたちが安心・安全に学校生活を送ることができるように、PTA会員の皆様には清掃活動のご協力をお願いいたします。詳しくは、本日生徒さんに配付しましたチラシをご覧ください。よろしくお願いいたします。

教育実習最終日

 教育実習最終日を迎えました。最終日は担当する全クラスで授業を行いました。中には最後の号令の際に、先生へ感謝の気持ちを伝えてくれるクラスもありました。最後の帰りの会では、1年6組からのサプライズプレゼントとして、寄せ書きを贈りました。とても心の温まる帰りの会でした。
 3週間の実習の中できっと色々なことを感じ、多くを学んだことと思います。生徒たちにとっても刺激の多い3週間でした。ぜひこの経験を忘れず、教師を目指して今後も努力を重ねてほしいと思います。3週間ありがとうございました。

画像1画像2画像3

制服登校はじまる

暑さもピークが過ぎ、10月1日(木)から制服登校の準備期間が始まりました。今までは、ジャージ登校でしたが、10月19日(月)からは制服登校となります。制服の着方や、身だしなみをしっかり確認して登校しましょう。写真は1年生の久しぶりの制服姿です。
画像1
画像2
画像3

生徒会役員演説会収録

生徒会役員選挙演説会が今年は体育館で開催できないため、各教室で演説のビデオを放映することになりました。そのため、事前にビデオカメラで収録しました。立候補した生徒と応援弁士がスラスラと演説していました。
画像1画像2

荻リンピック縦割り練習

本日、昼休みに荻リンピック縦割り練習がありました。長縄練習やリレーの練習など、色別に集まり練習をしました。3年生が1、2年生に長縄の飛び方を教えると、飛ぶ回数が飛躍的に伸びました。3年生と一緒にリレーもしました。1年生は3年生の速さに圧倒されていました。
画像1画像2画像3

職業体験 その9

画像1画像2画像3
いよいよ最後の体験です。

ビルメンテナンスコースでは、ポリッシャーで床を磨いたあと、窓拭きの体験でした。大きな窓を、専用の道具を使ってキレイにします。生徒は、ポリッシャーの動かし方を考えるのが難しかったり、全身を動かしたので疲れたようでしたが、勉強になったそうです。

機械加工コースでは、マシニングセンタという機械にデータを入力して、オリジナルのプレートを作りました。プログラムを入力するのが難しかったみたいです。生徒は、機械の中にドリルがたくさんあって、刃の入れ替えがカッコ良かったとの感想もあり、体験が面白かったようです。

機械CADコースでは、専用のソフトを使って、練習用の立体を描いていきます。小さなネズミ型のキーホルダーを作りました。画面で描いたものを3Dプリンタで出力できるそうです。生徒は、難しいけど面白い! 今回は簡単だったけどもっと勉強して難しいものも作ってみたい、と思ったそうです。

別のクラスでは、介護調理も体験しました。学校よりもずっと大きな調理室で、細かい作業や心がけることなどを、たくさん教えていただきました。

どのクラスの生徒も、「体験が楽しかった。もっとやってみたい。」と、充実した感想をもてたようです。

このような状況下にもかかわらず、貴重な体験をさせていただいたかなテクカレッジの先生方、本当にありがとうございました。

職業体験 その8

画像1画像2画像3
自動車整備のコースでは、実際の自動車で使われているエンジンの仕組みを学びながら、分解していきます。先生から教わったことを思い出しながら、自分たちで道具を選んで、手際よく作業していました。道具の使い方も大切ですが、中の構造の理解や、分解する順序を考えることも大切ですね。

溶接・板金コースでは、金属の板を加工してソープディッシュを作りました。その工程では、大型の工作機械を使ったり、自分で穴を削ったりして、たくさんの工程を体験しました。溶接の場面も見せていただきました。普段当たり前のように使っている製品が作られるまでには、多くの丁寧な作業が積み重なっているんだと、改めて実感しました。

中秋の名月

画像1画像2
 10月2日(金)

 今日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・サバの塩焼き・月見汁・キャベツともやしのおひたし、お月見団子でした。
 昨日の夜が今年の十五夜でした。月がまん丸に見えてきれいでした。明けて今日、給食にお月見をイメージした食べ物が出てきました。
 私が子供のころ、住んでいた地域では「十五夜の行事」が行われていました。子供たちは、カゴをもって近所の家々を回り、「さげてくださ〜い。」と大きな声で家の方を呼び、その年に収穫した農作物をいただいて家に帰るという行事です。農家ではない御宅からは、農作物の代わりにお菓子やお小遣いをいただいたことを記憶しています。
 満月とススキの穂、中秋の名月のイメージです。昔は人とのつながりと、ゆったりした時間があったように思います。 

職業体験 その7

画像1画像2画像3
今日は、職業体験の最終日です。

ケアワーカーのコースでは、高齢者の生活を疑似体験しています。自動販売機の商品を探そうとしていますが、「字が何にも見えない!」「どこにあるの…?」と、なかなか見つからないことに驚いています。

木材加工のコースでは、木枠の中心に印を付けようとしています。生徒は定規で長さを測って、割り算して、計算で求めようとしています。でも、先生は定規をうまく使い、計算せずに印をつけていました。それを聞いた生徒は驚いて、真似をしていました。

本を読んだりインターネットで調べたりしても実感できない驚きを、職業体験でたくさん見つけてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/12 体育の日