本校は、今年、創立73年目を迎えました。

進路説明会

画像1画像2
 9月28日(月)

 放課後の時間を使い、3年生の保護者を対象とした進路説明会を実施しました。
1.公立高校の入学者選抜について
2.私立高校の入学者選抜について
3.高等専門学校、高等専修学校、技能連携校、サポート校について
4.今後の予定について
以上を柱にした説明を行いました。わからない点があったら聞くという姿勢を大切にしてください。そして、希望する学校に足を運ぶことが大切です。15の春をどのように迎えるか、真剣に考えて行きましょう。 

新人戦(野球)2

 9月27日(日)

 荻中野球部は、二回戦突破後、準決勝で藤塚中と愛川中の連合チームも破りました。いよいよ次の土曜日に行われる決勝戦(対厚木中)を迎えることとなります。
 最近は、ランニングの時の掛け声も大きくなってきており、チームとしての力が伸びてきていることもうかがえます。
 期待しています。頑張れ荻中生! 

画像1
画像2
画像3

新人戦(野球)1

 9月27日(日)

 26日(土)が雨天のため27日(日)に延期となった厚木愛甲地区新人戦(野球大会)が、荻野中学校を会場に行われました。二回戦目は相川中学校との対戦でした。投打ともに安定しており、ヒットや盗塁により、9点をもぎ取り勝利を導きました。
 

画像1
画像2
画像3

準優勝(女バス)

 荻野中学校女子バスケットボール部は、厚木愛甲地区新人戦大会において準優勝しました。今後も頑張ります。応援よろしくお願いします。 

画像1

決勝戦(女バス)

 9月26日(土)

 愛川町一号公園体育館を会場に、厚愛新人戦バスケットボール大会が行われました。今日は最終日であり、本校の女バスが準決勝を勝ち進め、いよいよ決勝戦を迎えました。白のユニフォームが荻中軍団です。
 決勝戦は南毛利中学校との対戦でした。よく走りよく動いたものの、残念ながら勝利をおさめることはできませんでした。1・2年生にとってはスタートの段階です。更なる高みを目指して精進して欲しいと思います。 

画像1
画像2
画像3

厚愛新人戦

 先の4連休に行われた厚愛新人戦でいただいたトロフィーとカップの紹介です。これ以外にも、各部が多くの賞状をいただいていることも紹介いたします。

【写真】
 上:ソフトテニス関係です。
   左から  男子団体戦優勝・男子個人戦優勝
 下:バドミントン関係です。
   左から  女子シングルス優勝・男子団体優勝・(男子団体優勝)
        男子ダブルス優勝

 おめでとうございました。

     

画像1
画像2

職業体験 その4

画像1画像2画像3
午後は校内を見学させていただきました。広い建物の中で、レンガを積んで花壇を作っていたり、自動車を整備していたり、介護の実習をしていたり…。大勢の方が、新しい技術を身につけようと学んでいました。中学生のみんなは、その姿から何を感じたかな。

私たち中学生が体験できるのは、ほんの一部ですが、それでも生徒たちは「難しい…」とつぶやいていました。どの生徒も真剣に話を聞き、先生のやり方を見て、1つでも多くのことを吸収しようと、頑張っていました。

荻リンピック個人種目説明会

10月14日(水)に実施予定の1学年の荻リンピックの個人種目の説明会が行われました。男女60m、障害物走、1200mリレーの3種目に分かれて出場する種目の説明を受けていました。それぞれの種目代表の生徒が出場選手にわかりやすいように工夫し、説明していました。
画像1画像2

職業体験 その3

画像1画像2画像3
昨日は6組の、今日は2組の職業体験です。

建築設計の講座では、スチレンボードを使って、家の模型を作っています。カッターの上手な使い方を教わって、みんなキレイに切っています。どんなおうちができるのかな。
途中で、先生がみんなを起立させました。それは、ずっと同じ姿勢で作業をしているから、体を動かそうという目的とのこと。これも、働くための大切な技術だと感じました。

どの講座でも、技術校の先生方が丁寧に教えてくださいます。ある生徒が「レベル高いです!」「でも、だんだん面白くなってきた」と言っていました。プロの技術は、難しいけど魅力的ですね。

教育実習(2週目の終わり)

画像1画像2
 9月25日(金)

 教育実習も2週間目の終わりを迎えました。だいぶ慣れてきて緊張の度合いも低くなってきたころかと思います。
 教員を目指すものに教育実習は必要なものであり、この経験が実際に教師として教壇に立った時の自信にもつながります。現在教員として働いている者にとっては、皆が体験した通過点です。残りの1週間で多くのものを学び、ぜひ、厚木の教員になって欲しいと思います。

【写真】
 左:担当しているクラスの朝学活の様子
 右:1年生の英語の授業の様子 

総合学習(働くことについて考える)

本日6時間目は総合学習として、「働くことについて考えよう」という狙いの授業が行われました。前回の授業では、担任の先生や学年の先生に「なぜ教員を志したのか」「これまでどのような経験をしてきたのか」についての話を聞くことができました。前回の学習を振り返り、「いつ誰にどのようなインタビューをするか」など探究活動の計画を立てていました。自分の未来に夢や目標をもち、前向きに生きてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

スポットクーラー

画像1
 9月24日(木)

 コロナ対策兼熱中症対策の一つとして、9月過ぎにスポットクーラーが届きました。夏場は美術室と音楽室がとりわけ高温状態になるため2台期待していたところ、1台だけなので、とりあえず美術室に置いてみました。冷風は出るものの、排気口から温風も出ており工夫が必要なようです。今年のような緊急時の対応経験からも、あらためて特別教室へのエアコン完備の必要性を感じました。 

職業体験 その2

画像1画像2画像3
午後は2つ目の体験です。

今回お世話になっている施設は職業技術校なので、普段は見られない大型の工作機械や、最新のシステムを体験させていただくことができました。中学生が体験できるのは、操作のほんの一部ですが、教えてくださる先生方の操作の仕方や、安全への目の配り方などを見ていると、プロの技やプロ意識を感じることができます。そういうところに気付いてもらえるとうれしいです。

さらに、多くの講座で、技術や家庭、数学など学校の授業で学習した言葉や道具が、たくさん登場していました。学校での勉強は、将来の職業生活に深く関わっていると、少しでも実感してもらえたらうれしいです。

バレー部新人戦報告

22日(火)に荻野運動公園体育館にて、厚愛地区バレーボール新人戦大会1日目が行われました。森の里中に2−0、玉川中に2−0と順調に勝ち進み、リーグ1位をかけて愛川東中と対戦。善戦むなしく、0−2と敗れ、厚愛ベスト4には届きませんでした。しかしまだ戦いは続きます。26日(土)の2日目には厚愛5位をめざして、厚木中と対戦します。がんばります!
画像1
画像2
画像3

職業体験 その1

画像1画像2画像3
2年生は総合学習の一環で、かなテクカレッジまで職業体験に来ています。三密防止のため、1クラスずつ来ています。

午前は、グループごとに自動車整備、板金加工、介護調理、造園など、さまざまな職種を体験していました。どの職種でも、プロの技を教えていただきながら、上手に作業をしていました。楽しさや緊張感など、さまざまな気持ちが見え隠れしていますが、みんな真剣に学習していました。

午後はもう一つの職種を体験します。

剣道新人戦大会

9月19日(土)愛川中原中学校において剣道新人戦大会が行われました。本校からは1年生が3人出場しました。学校には剣道部がないですが、岩澤先生が引率してくださいました。先輩たちの気迫あふれる試合に圧倒されながら、緊張の中で試合に臨んでいました。
画像1
画像2
画像3

新人戦(女子バレーボール)2

 9月22日(火)

 今日は『秋分の日』です。本来であればお墓参りというところですが、新人戦が行われており、日をかえてのお墓参りとなりそうです。
 荻中バレー部も着実に力を付けています。今後に期待できそうです。
 頑張れ荻中バレー部! 

画像1
画像2
画像3

新人戦(女子バレーボール)1

 9月22日(火)

 荻野運動公園を会場に、厚木愛甲地区新人戦大会(バレーボール大会)が開催されました。第一試合の1セット目は、スタート7連続得点するなど、かなりの余裕をもって勝利をおさめました。生徒の活気ややる気が徐々に見られるようになってきています。勝つことで、その気持ちが膨らんできているようです。 

画像1
画像2
画像3

駅伝大会3

 9月20日(日)

 【最終結果】
  女子:総合第4位
  男子:総合第2位で県大会に出場が決定

 3年生にとっては部活が継続しますが、受験勉強との両立を図り、「県央の厚愛に荻中あり」ということを示してきて欲しいものです。 

画像1
画像2
画像3

駅伝大会2

 9月20日(日)

 女子4区では、本校の2年生が区間賞をいただきました。タスキをつなぐこと、それは責任重大です。そのようなプレッシャーの中、自分の力を最大限に発揮すること、本当に素晴らしいことです。大声で「頑張れ〜」と応援したくなります。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30