本校は、今年、創立73年目を迎えました。

職業体験 その2

画像1画像2画像3
午後は2つ目の体験です。

今回お世話になっている施設は職業技術校なので、普段は見られない大型の工作機械や、最新のシステムを体験させていただくことができました。中学生が体験できるのは、操作のほんの一部ですが、教えてくださる先生方の操作の仕方や、安全への目の配り方などを見ていると、プロの技やプロ意識を感じることができます。そういうところに気付いてもらえるとうれしいです。

さらに、多くの講座で、技術や家庭、数学など学校の授業で学習した言葉や道具が、たくさん登場していました。学校での勉強は、将来の職業生活に深く関わっていると、少しでも実感してもらえたらうれしいです。

バレー部新人戦報告

22日(火)に荻野運動公園体育館にて、厚愛地区バレーボール新人戦大会1日目が行われました。森の里中に2−0、玉川中に2−0と順調に勝ち進み、リーグ1位をかけて愛川東中と対戦。善戦むなしく、0−2と敗れ、厚愛ベスト4には届きませんでした。しかしまだ戦いは続きます。26日(土)の2日目には厚愛5位をめざして、厚木中と対戦します。がんばります!
画像1
画像2
画像3

職業体験 その1

画像1画像2画像3
2年生は総合学習の一環で、かなテクカレッジまで職業体験に来ています。三密防止のため、1クラスずつ来ています。

午前は、グループごとに自動車整備、板金加工、介護調理、造園など、さまざまな職種を体験していました。どの職種でも、プロの技を教えていただきながら、上手に作業をしていました。楽しさや緊張感など、さまざまな気持ちが見え隠れしていますが、みんな真剣に学習していました。

午後はもう一つの職種を体験します。

剣道新人戦大会

9月19日(土)愛川中原中学校において剣道新人戦大会が行われました。本校からは1年生が3人出場しました。学校には剣道部がないですが、岩澤先生が引率してくださいました。先輩たちの気迫あふれる試合に圧倒されながら、緊張の中で試合に臨んでいました。
画像1
画像2
画像3

新人戦(女子バレーボール)2

 9月22日(火)

 今日は『秋分の日』です。本来であればお墓参りというところですが、新人戦が行われており、日をかえてのお墓参りとなりそうです。
 荻中バレー部も着実に力を付けています。今後に期待できそうです。
 頑張れ荻中バレー部! 

画像1
画像2
画像3

新人戦(女子バレーボール)1

 9月22日(火)

 荻野運動公園を会場に、厚木愛甲地区新人戦大会(バレーボール大会)が開催されました。第一試合の1セット目は、スタート7連続得点するなど、かなりの余裕をもって勝利をおさめました。生徒の活気ややる気が徐々に見られるようになってきています。勝つことで、その気持ちが膨らんできているようです。 

画像1
画像2
画像3

駅伝大会3

 9月20日(日)

 【最終結果】
  女子:総合第4位
  男子:総合第2位で県大会に出場が決定

 3年生にとっては部活が継続しますが、受験勉強との両立を図り、「県央の厚愛に荻中あり」ということを示してきて欲しいものです。 

画像1
画像2
画像3

駅伝大会2

 9月20日(日)

 女子4区では、本校の2年生が区間賞をいただきました。タスキをつなぐこと、それは責任重大です。そのようなプレッシャーの中、自分の力を最大限に発揮すること、本当に素晴らしいことです。大声で「頑張れ〜」と応援したくなります。

画像1
画像2
画像3

駅伝大会1

 9月20日(日)

 厚木愛甲地区総合体育大会の駅伝大会が、荻野運動公園を会場に行われました。この大会には3年生も参加しています。男子3区で本校の3年生が区間賞を頂きました。まだまだ力は衰えていません。 

画像1
画像2
画像3

新人戦(女子バスケットボール)2

 9月20日(日)

 2回戦も勝ち進みました。最終的には準決勝までこぎつけました。いずれにせよ、賞状はいただけそうです。地道な練習の繰り返し、それを乗り越えて今があること、更なる高みを目指して欲しいと思います。
頑張れ荻中生! 

画像1
画像2
画像3

新人戦(女子バスケットボール)1

 9月20日(日)

 森の里中学校を会場に厚木愛甲地区新人戦大会(バスケットボール大会)が開催されました。1試合目は、かなりの得点差で勝利をおさめました。ボールに対する反応に大きな差があるように感じました。瞬間的な動きで相手よりリードできるか、そこから次の動きに大きな差が生じてくる。その積み重ねが大差となる。 

画像1
画像2
画像3

新人戦(男子テニス)2

 9月19日(土)

 気持ちの良いプレーが見られます。ラリーが続き圧倒されるケースもあります。この裏には日頃の練習への取組と、いかにテニスが好きかに通じているように思います。好きなことは継続できるとともに向上へとつながる。若い時は、それが顕著に表れる。 

画像1
画像2
画像3

新人戦(男子テニス)1

 9月19日(土)

 南毛利中学校を会場に、厚木愛甲地区新人戦大会(テニス大会)が開催されました。今日は、個人戦が行われました。順調に勝ち進むペアーもあれば、惜しくも敗れてしまったペアーもあります。試合に区切りがついた生徒は応援へと回ります。個人戦ではあるが、ある意味団体戦です。 

画像1
画像2
画像3

新人戦(バドミントン)2

 9月19日(土)

 外部コーチの先生からのアドバイスがありました。自分では気づかない面をはっきり指摘してくれます。経験と実績によるアドバイスは荻中バドミントン部の宝です。 

画像1
画像2
画像3

新人戦(バドミントン)1

 9月19日(土)

 愛川町一号公園体育館において、厚木愛甲地区新人戦大会(バドミントン大会)が開催されました。荻野中学校バドミントン部員も大活躍です。コートのはじからはじまでシャトルを追いかける姿が印象的です。男子の試合を応援する女子の姿も素晴らしい。

  

画像1
画像2
画像3

新人戦(女子テニス)2

 9月19日(土)

 熱戦が繰り広げられています。時に、コーチからのアドバイスを仰ぎます。つかの間の休息とコーチのアドバイスにより、雰囲気がガラッと変わることがよくあります。気持ちをどのようにコントロールするかが鍵となります。頑張れ荻中生! 

画像1
画像2
画像3

新人戦(女子テニス)1

 9月19日(土)

 依知中学校を会場に、厚木愛甲地区新人戦大会(女子テニス大会)が行われました。今日は、個人戦です。コートのあちらこちらに荻中生が見られます。白球に集中し、コート内を走り回り、最後まであきらめない姿が、そこにありました。 

画像1
画像2
画像3

新人戦(男子バスケットボール)3

 9月19日(土)

 バスケットボールは団体競技です。個人競技と違いチームとしての力が試されます。日々の練習、そこには多くの友がいて顧問の先生がいて、1つの目標に向けていかに力を結束し相手に立ち向かって行くかです。頑張れ荻中男バス! 

画像1
画像2
画像3

新人戦(男子バスケットボール)2

 9月19日(土)

 得点を積み重ねていく荻中バスケ部、フリースローも着実です。普段は、部員数の多い中での練習を繰り返しています。多くの関わりで切磋琢磨し、技能を向上させています。 

画像1
画像2
画像3

新人戦(男子バスケットボール)1

 9月19日(土)

 睦合東中学校を会場に厚木愛甲地区新人戦(バスケットボール大会)が行われました。青のユニフォームが荻野中学校です。みごとにシュートが決まります。 

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30