本校は、今年、創立73年目を迎えました。

重要 特別支援教育就学奨励費の申請期限の訂正について

先日、連絡メールにて特別支援教育就学奨励費の申請期限延長についてお知らせしましたが、申請期限について誤りがありました旨、教育委員会より通知がありました。つきましては、次のとおり期日を訂正させていただきます。
誤:令和2年6月25日(木)
正:令和2年6月18日(木)
なお、6月18日(木)までに書類をご提出いただけない場合、4月1日の認定にならず、援助費額に影響が出ますのでご注意ください。ご不明な点がございましたら、荻野中学校事務職員までお問い合わせください。

重要 学校給食費について

学校給食費について、例年ですと第1期分(5月末の納付期限)から11回分で納付いただいていますが、新型コロナウイルスの影響により、今年度は第2期分(6月末の納付期限)から10回分のお支払いに変更となりましたことをお知らせします。
ご不明な点は、厚木市教育委員会 学校給食課 給食経理係(電話 225−2683)までお問い合わせください。

重要 特別支援教育就学奨励費の申請期限延長について

厚木市教育委員会より連絡があり、当初の申請期限は5月18日(月)までとなっていましたが、新型コロナウイルスの影響により6月25日(木)まで申請期限が延長となりましたことをお知らせします。
援助制度の申請をご希望される方は、担当の事務職員までご連絡ください。
すでに書類をお渡ししているご家庭につきましては、期限までに書類の提出をお願いします。
6月25日(木)までに書類をご提出いただけない場合、4月1日の認定にならず、援助費額に影響が出ますのでご注意ください。
ご不明な点がございましたら、荻野中事務職員までお問い合わせください。

重要 就学援助制度の申請期限延長について

厚木市教育委員会より連絡があり、当初の申請期限は5月7日(木)までとなっていましたが、新型コロナウイルスの影響により5月25日(月)まで申請期限が延長となりましたことをお知らせします。
臨時休業期間中に援助制度の申請をご希望される方は、学校にお越しいただき、その場で申請書にご記入いただきます。その際、印鑑(朱肉を使うもの)、銀行口座番号のわかるもの(通帳など)、ご自宅が賃貸契約の場合は、契約書のコピーをお持ちください。
申請書を持ち帰り、ご自宅で記入したい場合は、担当の事務職員までご相談ください。学校再開後は、お子さんを通じて書類の受け渡しをする予定です。
5月25日(月)までに書類をご提出いただけない場合、4月1日の認定にならず、援助費額に影響が出ますのでご注意ください。
ご不明な点がございましたら、荻野中事務職員までお問い合わせください。

休業中の課題配布(1年生)

画像1画像2画像3
本日、1学年の課題配付日でした。多くの生徒が時間通りに来てくれました。久しぶりに会った先生との会話でしたが、にこやかにふれあっていました。課題は1回目の授業で提出です。しっかりと取り組みましょう。

重要 第2回教材の配布について

臨時休業が続いている中、前回に引き続き、生徒が家庭で学習できる教材を準備しました。つきましては、次のとおり学年・クラスごとに教材を配付しますので、密接状態を作らないため指定された時間に分散して受け取りに行くよう生徒にお話しください。
<全学年配布場所>昇降口(西門を開放します)
<1年生>4月21日(火)
1、2、3組 9時から10時まで
4、5、6組 10時から11時まで
<2年生>4月22日(水)
1、2、3組 9時から10時まで
4、5、6組 10時から11時まで
<3年生>4月23日(木)
1、2、3組 9時から10時まで
4、5、6組 10時から11時まで
<その他>
・体調が悪い時は、無理に登校させないでください。
・できるだけ、マスクを着用させ、ジャージで来させてください。
・教材と一緒に検温表を配布します。登校が再開された時点で、体温を記入した表を担任に提出ください。
・先日提出できなかった書類(通知票、引き渡しカード、教育資料調査票または家庭環境調査票など)を持たせてください。
・当日来られない場合は、学校にご連絡ください。
・本件について、ご不明な点がありましたら、学校にご連絡ください。

花のように

画像1画像2
気分の晴れない日が続きます。
きっと生徒も同じ気分でしょう。
卒業式や入学式といえば花は欠かせません。花はその場をゴージャスにしてくれます。温かい気持ちにしてくれます。リラックスさせてくれます。元気を与えてくれます。
こんな時期だからこそ、自分も花のように生活してみたいと思うのです。 

休業中の課題配付

画像1画像2
長い休業中の学習支援に向けて、学習課題を配付しました。学年や学級で時間差をつけたので、密にならないように、生徒はバラバラと間隔を開けて受け取りに来ました。待っている間もマスクを着用し、生徒間の間隔が十分に確保できるようにマーカーで目印を設け、学年の先生方の声掛けで、密にならないように工夫していました。他愛のない会話がとても懐かしい一瞬でした。

重要 臨時休業期間の延長等について

内閣総理大臣の「新型インフルエンザ等緊急事態宣言」を受け、市立小・中学校における対応が次のとおり変更されましたのでお知らせします。

・ 臨時休業を5月6日(水)まで延長します。
・ 学習室の生徒を対象とした「自学自習室」も、臨時休業期間の平日における開設を、5月1日(金)まで延長します。
なお、今後の感染の拡大状況や神奈川県からの要請などを受け、取組を追加・変更することもありますので、ご了承ください。

重要 教材の配布について

臨時休業が続いている中、生徒が家庭で学習できる教材を準備しました。
つきましては、次のとおり学年・クラスごとに教材を配布しますので、指定された時間に分散して受け取りに行くよう生徒にお話しください。

<配布場所>
昇降口(西門を開放します)

<配布日>
4月10日(金)

<配布時間>
2年1・2・3組 9時から10時まで
2年4・5・6組 10時から11時まで
3年1・2・3組 11時から12時まで
3年4・5・6組 13時から14時まで
1年1・2・3組 14時から15時まで
1年4・5・6組 15時から16時まで

<その他>
・体調が悪い時は、無理に登校させないでください。
・できるだけ、マスクを着用させ、ジャージで来させてください。
・先日提出できなかった書類(通知票、引き渡しカード、教育資料調査票または家庭環境調査票など)を持たせてください。
・当日来られない場合は、学校にご連絡ください。
・本件について、ご不明な点がありましたら、学校にご連絡ください。

入学式終了

画像1画像2画像3
入学式が整然と執り行われ、新入生が退場して行きました。

入学式 生徒代表のことば

画像1画像2画像3
新入生歓迎のことばは、ビデオで行いました。
新入生代表のことばは、新入生のみなさんの代表として、立派に話してくれました。

入学式 校長先生のことば

画像1
3つの力で、目標、夢、あこがれの実現へ!

 「努力」・「継続」・「体力」

入学式の呼名

画像1画像2
担任の先生に呼名され、元気よく返事をする新入生でした。

入学式

画像1画像2画像3
体育館で、2階ギャラリーも活用し、座席の間隔をいつもより広げ、窓や扉を開け、マスク着用と消毒液の対応、そして内容の精選と時間短縮により入学式を挙行しました。

入学式クラス発表

画像1画像2
入学式前に、新入生のクラス発表を、桜の下で少し間隔を広げて行いました。

着任式、始業式

画像1画像2
放送により着任式と始業式を行いました。静かに話を聴いていました。

重要 新年度当初の学校の予定について

画像1
 
 新年度当初の学校の予定について連絡します。
県内における新型コロナウイルス感染症の拡大が心配されることを受け、厚木市内の小・中学校全校で、次の対応を統一で取ることとなりました。

1「始業式・入学式について」以前の連絡の通り、4月6日に実施します。
2「4月7日以降の予定について」4月9日までの3日間、午前日課で授業をします。4月10日から4月17日までは臨時休業とします。

詳細については、4月6日に文書でお伝えします。ご理解とご協力をお願いいたします。

4月の絵手紙

画像1
 4月2日(木)

 令和2年度スタートの、4月の絵手紙が届きました。
 今回は、いよいよコロナウイルス一色となりました。話題の中に、「マスクが不足しているのならば、手造りで対応していきましょう」という内容が記されていました。手造りで自己防衛が必要な時期となってきているのが現状です。
「うつらない、うつさない」という点をを皆が意識することです。

令和2年度がスタート

画像1
 4月1日(水)

 令和2年度がスタートしました。
校長、教頭、事務、学校栄養主任技師を含めた47人の教職員での新たな船出となりました。
 普通学級が各学年6クラスの18クラス、特別支援学級が6クラス、合計24クラス(生徒数663名)という、厚愛地区の中学校の中でも大きな学校と言えます。
 教職員一同、新たな気持ちで、『生徒にとっても、教職員にとっても、通いたいと思う学校創り』に邁進してまいります。今年度も、本校の教育活動にご理解とご協力をお願い致します。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/29 昭和の日
5/3 憲法記念日