本校は、今年、創立72年目を迎えました。

臨時休業中

画像1
 3月17日(火)

 荻野中学校から山の方を見渡すと、山の上のほうが白く見えます。3月も中旬を過ぎ、東京では桜の開花宣言が発表されて数日たった今日、突然の寒気により雪が降ったようです。「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが、これからも寒暖を繰り返して春を迎えるのでしょうか。
 厚木市内の小中学校も、休業に入ってしばらくたちますが、生徒の皆さんはどのように過ごしているのでしょうか。職員もパトロールや必要に応じて家庭訪問をしたりして地域を回ることがありますが、あまり生徒を見かけることもありません。しかしながら、そろそろ時間を持て余したりストレスを感じることも増えてきているのではないかと思います。
 気分転換に、外に出て体を動かすような時もあるかと思いますが、健康・安全面について十分気を付けて活動して欲しいと思います。また、公共の場におけるマナーにも十分注意して欲しいと思います。
 公園で活動したときには、用具を元に戻すとか、飲食してゴミが出た時の持ち帰りや処理、ボールを使って遊ぶような時には、周囲に小さな子が遊んでいないか、壊れやすいものがないか、自転車や車に当たったりしないか、大声で叫んだりして住人に迷惑を掛けたりしないか。といったマナーを考えて行動することが大切です。
 今大切なことは、自分一人という考えではなく、社会全体を考えて行動することなのです。みんなで感染症の拡大を阻止するのです。

卒業式

画像1
 3月11日(水)

 荻野中学校第72回卒業証書授与式が挙行されました。今回は、来賓の方々の列席を辞退いただき、卒業生と本校職員のみで、教室で各クラスが並行して行う授与式を実施しました。放送室を運営本部として、校長の式辞や卒業生代表の言葉など、プロジェクターで画像を送り生徒に伝えるという形で行いました。
 このような卒業式は初めてであり、職員に戸惑いがあったものの、職員の知恵を出し合い、協力し合い、何とか無事に卒業式を終えることができました。卒業生の笑顔の中に、自らの卒業を実感しているところも見られ、安心した次第です。
 今回の、このような形式での卒業式に対しては、来賓の方々をはじめ保護者の方には、大変ご心配をかけるとともに、「せっかくの卒業式なのに・・・」と落胆される面もあったかと思いますが、学校からの協力依頼に対しご理解とご協力いただき、大きな混乱もなく実施できたのも皆様方のおかげと感謝いたすところです。
 今後とも本校の教育活動にご支援・ご協力いただくとともに、卒業生に対する地域からの温かい見守りをよろしくお願いいたします。 

卒業までの思い出

画像1画像2
 
 卒業式を迎えた生徒昇降口には、今までの思い出の写真が掲示されていました。数日前に3学年の先生方が準備しているのを見ました。「卒業式の形は違うけれど、先生方の卒業式への思いは変わらない。」といった先生方の気持ちが感じられました。

いよいよです

画像1
学活が終わります。

卒業式が終わりました

画像1画像2
ここでサプライズ
 担任から今日の写真をプレゼント
 学級委員から色紙をプレゼント

卒業式が終わりました

画像1画像2
みんなでアルバムのサイン会をしています。

最後の学活

画像1画像2
最後の学活です。卒業アルバムを見たり、
スライドショーを見たりして、
思い出を振り返っています

卒業式6

画像1
校歌斉唱
みんなマスクをして歌いました。

中学校最後の校歌斉唱

画像1
これが中学校最後の校歌斉唱です

卒業式5

画像1画像2画像3
卒業生代表のことば

卒業生代表の言葉

画像1画像2
卒業生代表が、思いを話しています

次の出番を

画像1
卒業生代表の言葉を、
緊張しながら待っています。

卒業式4

画像1
校長先生のことば
みんな静かに聴いていました。

学校長の言葉

画像1
各教室で、
映像と放送で校長先生の話を聞いています。

卒業式3

画像1画像2
校長先生のことば
みんな静かに聴いていました。

授与の様子2

画像1画像2画像3
各クラス、授与が行われています

卒業式2

画像1画像2
卒業証書授与の様子です。

卒業証書授与

画像1画像2
授与の様子です

卒業式

画像1画像2画像3
卒業証書授与の様子です。

証書授与はじまり

画像1
各クラスで証書授与が始まりました
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 学年集会・大掃除
3/25 修了式・離退任式
3/26 学年末休業(〜3月31日)