本校は、今年、創立72年目を迎えました。

学習会

画像1
 2月17日(月)

 今日と明日の放課後は、学年末試験に向けた学習会が行われます。写真は、1年生の数学の学習会の様子です。教室内には4人の先生が入り、生徒からの質問に対する個別指導を行っていました。学習会用のプリントを作成していただいたり、先生方も生徒の学力向上に向け、熱心に指導しておられました。数学以外にも、英語をはじめとする5教科の学習会も行われています。

ウイルス

画像1
 2月17日(月)

 写真は、生徒の手作りポスターです。
 今大きな関心事である、新型コロナウイルスによる新型肺炎。その話題を受けて生徒が動きました。ポスターの作成と呼びかけです。
 新型コロナウイルスは、インフルエンザやかぜと同様に、せきやくしゃみなどの飛沫を通じて感染するとされています。このため、基本的な対策はインフルエンザと同じで「手を洗うこと」と「せきエチケット」だと言われています。
 新型のウイルスに対しては、わかっていないことだけに目を向けるのではなく、わかっていることをしっかりと実践し、冷静に対応することが重要と言われています。

健康教育

画像1画像2
 2月14日(金)

 今日の6校時目に、1年生を対象にしての健康教育、『たばこの害』の講演会が実施されました。講師として、厚木保健福祉事務所から2名の講師の先生をお招きしました。
 講演のスタートとして、「たばこを吸うのは、カッコイイですかカッコわるいですか?」という問いかけから始まりました。ほとんどの生徒がカッコわるいと答えていました。その後、スライドに写真や図などを投影しながら、わかりやすい説明により、生徒は核心の部分へと導かれていきました。
 自分が健康でいることが、周囲の人たちの幸せにつながっていくのです。

校地内の梅

画像1画像2
 2月14日(金)

 立春も過ぎ、ここ数日は3月下旬から4月上旬の陽気が続いています。
 校地内を歩いていると、3本の梅の木を見つけました。花の数が日に日に増えていることがわかります。
 紅梅と白梅で、今日行われている公立高校の共通選抜に挑んでいる生徒たちを応援しているかのように感じました。
 春に向けてのラストスパートに入ってきたようにも感じる今日です。

入試前日

画像1画像2
 2月13日(木)

 いよいよ明日は、令和2年度神奈川県公立高等学校入学者選抜一般募集共通選抜の当日を迎えます。そこで、今日の放課後を使って、体育館で前日指導が行われました。178名の生徒が、明日からの筆記試験・面接試験・特色検査・実技試験等に挑みます。合格発表は2月28日(金)です。
 自分の目標に向けて今まで努力してきた生徒は、いよいよ緊張の場面を迎えます。緊張するのは、自分のことを真剣に考えていればこそです。いいかげんな気持ちでいれば緊張しないはず。緊張は防衛本能からくるものであり、プラスの材料ととらえて欲しいものです。面接試験で試験管に「緊張しているな?」と悟られても、真剣に面接に臨む誠実な人だなと解釈してくれるものです。今までの自分の努力を振り返り、自信をもって、ありのままの自分を答案用紙や面接官に表現すればいいのです。ちょっとした緊張と自信に元づく平常心で臨むよう、まずは深呼吸から。
 今日、これからの時間はいつもの習慣に合わせて、いつものように淡々と。

愛川町大会

画像1
 2月12日(水)

 2月8日(土)は藤塚中学校を会場に、2月11日(火)は愛川町一号公園体育館を会場に愛川町バスケットボール大会(1年生大会)が行われました。
 予選リーグから決勝トーナメントへと勝ち進んだ荻野中学校女子バスケットボール部、残念ながら決勝戦で敗れたものの、立派に準優勝することができました。個人賞として、優秀選手賞もいただきました。

【試合結果】
  準決勝 荻野29−28厚木
  決勝  荻野27−70南毛利

 次の大会での活躍も期待しています。お疲れ様でした。

プレップルーム

画像1
 2月6日(木)

 各学年の廊下に、写真にあるような掲示物が貼られています。プレップルームからのお誘いです。
 プレップルームとは、本校の学力ステップアップ支援員の先生方(3名)が主に運営されている学習支援の部屋であり、そこで行われる学習を意味しています。昼休みの時間を使い、英語・数学を中心に希望があればその他の教科の指導をしてくださいます。学年末試験が2月20日・21日に行われることもあり、毎日対応できる体制になっています。授業以外にも、学ぶ気持ちがあれば、手を差し伸べてもらえる体制をいろんな場面で築いているのです。

芸術家

画像1
 2月5日(水)

 荻野中学校は、なかなかの芸術家ぞろいです。写真右下は文化財保護ポスター「わたしたちの文化財」部門で優秀賞をいただいた3年生の作品です。写真上段の右から2つ目は、同じく「世界遺産登録を目指す鎌倉」部門で入選した3年生の作品です。他にも防火ポスターなど素晴らしい作品が出品されました。
 ご来校の際には、ぜひ本物をご覧ください。職員室前の廊下に掲示してあります。

鎌倉校外学習その4

画像1
----- Original Message -----
鶴岡八幡宮を見学しました。

鎌倉校外学習その7

画像1
お土産は買いました。

鎌倉校外学習その6

画像1
私達も大仏を見学しました。

鎌倉校外学習その5

画像1
大仏の前で私達も写真を撮りました。

鎌倉校外学習その3

画像1
大仏の大きさに驚き!

鎌倉校外学習その2

画像1
銭洗弁財天で、お金を洗いました。

鎌倉校外学習その1

画像1
小町通りを歩き、楽しかったです。

2月の絵手紙

画像1
 2月3日(月)

 2月の絵手紙が届きました。
 暖冬の日本列島、3年生は受験真っ只中、コロナウイルスによる新型肺炎、それに伴うWHOによる『緊急事態宣言』などが話題として登場しています。
 梅の花と水仙の花が描かれ、春が忍び寄っている様子がうかがえる作品となっています。

  

1・2年の授業参観

画像1画像2
 1月31日(金)

 今日で1月も終わります。本当に早いですね。もう1年の12分の1が終わるのですから。
 天気も快晴で穏やかな午後となりました。本日は、5時間目に1・2年生の授業参観が行われました。多くの保護者の方々に授業をご覧いただきまして、本当にありがとうございました。こういった機会に、学校に足を運び、お子様の様子や学校の様子を見ていただくこと、これも広義にとらえれば、立派なPTA活動だと思っています。今後も機会をとらえご来校いただきますことを願っております。

 【写真】左:2年生の理科のコイルを使った実験
     右:1年生の英語の授業

バドミントン部 新人戦の報告

画像1画像2画像3
2年生主体の新チームになってから6ヶ月が経ちました。その間に,公式戦(新人戦)があり,今年も良い結果を出すことができました。

バドミントン部の新人戦は,長期間に渡ります。9月にあった厚愛地区の団体戦では第3位でした。その悔しさをバネに練習を重ねて,11月にあった厚愛地区の個人戦では,1・2年生が活躍し,女子シングルスで優勝と準優勝,女子ダブルスで準優勝することができました。さらに,2年生の多くと,男子数本も県央大会へ出場することができました。日頃の練習の成果を発揮することができたように感じて,とても嬉しかったです。

県央大会では,みんなよく頑張り,惜しい試合もありましたが,シングルスで1年生1本が,ダブルスで2年生ペア1本が,それぞれベスト8に入り,県大会へ出場することができました。

1月18日(土)に開かれた県大会では,県内各地区から多くの選手が集まり,熱戦を繰り広げていました。結果は,シングルスもダブルスもベスト32止まりでした。悔しさがあふれていましたが,次への課題を見つけることもできました。また,役員として参加した生徒は,レベルの高い試合に緊張しながら,線審や得点板などの役割を果たしていました。

これで新人戦が終わり,公式戦はひと区切りになりました。でもすぐに次の公式戦が始まります。1・2年生のみんなが心を一つにして,また新たな目標を掲げて,全力で練習に取り組んでくれると期待しています。そして,せっかくここまでのぼってこれたのですから,次こそは団体・個人の両方で県大会へ出場してほしいと願っています。
でもそのためには,中途半端に練習せず,「どの学校よりも熱心に練習しているんだ!」と胸を張れるくらい,全員が必死にならないとね。みんな,ガンバレ!

新入生保護者説明会

画像1
 1月30日(木)

 14時から新入生保護者説明会が開催されました。令和2年度は、220人前後の新入生を迎え入れることになると思われます。平日のご多用な中ですが、多くの保護者の方に参加していただきました。

 4月6日(月)の13:00〜受付
         13:30〜入学式

 今日の説明と資料等をよく読んでいただくとともに、場合によっては学校に問い合わせるなどしていただきたいと思います。荻野中学校をよく理解し、入学準備をしていただければ幸いです。なお、入学式当日の提出物もございますので、ご準備願います。
 本日は、どうもありがとうございました。

廊下の生花

画像1画像2
 1月30日(木)

 職員室前の生け花が、雪柳・チューリップ・スイートピーで構成されています。チューリップの登場で春が近づいていることがわかります。また、職員室から3階に向かう途中の踊り場には、梅・山茶花の生け花があります。小さな梅のつぼみと1輪の小さな花が咲いていました。「梅は〜咲いたか、桜は〜まだかいな」という歌のように、季節は着実に移ろっていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/18 1.2年学習会
公立高校面接日
2/19 3年学年末テスト
2/20 1.2年学年末テスト
2/21 1.2年学年末テスト
2/23 天皇誕生日
2/24 天皇誕生日振替休日