本校は、今年、創立73年目を迎えました。

2月の絵手紙

画像1
 2月3日(月)

 2月の絵手紙が届きました。
 暖冬の日本列島、3年生は受験真っ只中、コロナウイルスによる新型肺炎、それに伴うWHOによる『緊急事態宣言』などが話題として登場しています。
 梅の花と水仙の花が描かれ、春が忍び寄っている様子がうかがえる作品となっています。

  

1・2年の授業参観

画像1画像2
 1月31日(金)

 今日で1月も終わります。本当に早いですね。もう1年の12分の1が終わるのですから。
 天気も快晴で穏やかな午後となりました。本日は、5時間目に1・2年生の授業参観が行われました。多くの保護者の方々に授業をご覧いただきまして、本当にありがとうございました。こういった機会に、学校に足を運び、お子様の様子や学校の様子を見ていただくこと、これも広義にとらえれば、立派なPTA活動だと思っています。今後も機会をとらえご来校いただきますことを願っております。

 【写真】左:2年生の理科のコイルを使った実験
     右:1年生の英語の授業

バドミントン部 新人戦の報告

画像1画像2画像3
2年生主体の新チームになってから6ヶ月が経ちました。その間に,公式戦(新人戦)があり,今年も良い結果を出すことができました。

バドミントン部の新人戦は,長期間に渡ります。9月にあった厚愛地区の団体戦では第3位でした。その悔しさをバネに練習を重ねて,11月にあった厚愛地区の個人戦では,1・2年生が活躍し,女子シングルスで優勝と準優勝,女子ダブルスで準優勝することができました。さらに,2年生の多くと,男子数本も県央大会へ出場することができました。日頃の練習の成果を発揮することができたように感じて,とても嬉しかったです。

県央大会では,みんなよく頑張り,惜しい試合もありましたが,シングルスで1年生1本が,ダブルスで2年生ペア1本が,それぞれベスト8に入り,県大会へ出場することができました。

1月18日(土)に開かれた県大会では,県内各地区から多くの選手が集まり,熱戦を繰り広げていました。結果は,シングルスもダブルスもベスト32止まりでした。悔しさがあふれていましたが,次への課題を見つけることもできました。また,役員として参加した生徒は,レベルの高い試合に緊張しながら,線審や得点板などの役割を果たしていました。

これで新人戦が終わり,公式戦はひと区切りになりました。でもすぐに次の公式戦が始まります。1・2年生のみんなが心を一つにして,また新たな目標を掲げて,全力で練習に取り組んでくれると期待しています。そして,せっかくここまでのぼってこれたのですから,次こそは団体・個人の両方で県大会へ出場してほしいと願っています。
でもそのためには,中途半端に練習せず,「どの学校よりも熱心に練習しているんだ!」と胸を張れるくらい,全員が必死にならないとね。みんな,ガンバレ!

新入生保護者説明会

画像1
 1月30日(木)

 14時から新入生保護者説明会が開催されました。令和2年度は、220人前後の新入生を迎え入れることになると思われます。平日のご多用な中ですが、多くの保護者の方に参加していただきました。

 4月6日(月)の13:00〜受付
         13:30〜入学式

 今日の説明と資料等をよく読んでいただくとともに、場合によっては学校に問い合わせるなどしていただきたいと思います。荻野中学校をよく理解し、入学準備をしていただければ幸いです。なお、入学式当日の提出物もございますので、ご準備願います。
 本日は、どうもありがとうございました。

廊下の生花

画像1画像2
 1月30日(木)

 職員室前の生け花が、雪柳・チューリップ・スイートピーで構成されています。チューリップの登場で春が近づいていることがわかります。また、職員室から3階に向かう途中の踊り場には、梅・山茶花の生け花があります。小さな梅のつぼみと1輪の小さな花が咲いていました。「梅は〜咲いたか、桜は〜まだかいな」という歌のように、季節は着実に移ろっていきます。

3年最後の読み聞かせ

画像1画像2
 1月30日(木)

 3年生にとって、荻野中学校の3年間で最後の「読み聞かせ」が行われました。3年間、『そらいろのたねの会』の皆様には大変お世話になりました。今日の「読み聞かせ」の最後には、生徒が全員起立し、お礼のあいさつをしました。
 もう少しで3年生は荻野中学校を巣立って行きます。3年間の「読み聞かせ」で多くのものを学んだことと思います。桜の咲くころ、『そらいろのたねの会』の皆様に、進路決定や卒業を含めた朗報を伝えられることを願っています。
 3年間ありがとうございました。

公立出願

画像1
 1月28日(火)

 外は冷たい雨が降っています。昨日の天気予報では、夜中に雪が降るという予報でしたが、朝起きてみると雪が積もることもなくホッとしました。
 今日は、公立高等学校共通選抜の出願日の初日です。「雪が積もって公共交通機関に影響が出ると困るな」と思っているところでしたが、特段影響もなく生徒は出願に向け出発したところです。170人を超える生徒が、各自の志望校に向けて一歩一歩歩み始めました。春はまだ遠いが、生徒の気持ちは春を思い描いているのでしょう。

横浜校外学習 その9

画像1画像2画像3
帰りのバスでは、疲れてしまった人もいたようですが、最後のレクを楽しんでいました。絵しりとり、「いつ、どこで、だれがゲーム」、マイクパフォーマンスなどなど。バスごとに様々な楽しみ方があったようです。
最後に、バスの中で解散式を開きました。実行委員を中心に、今日の成果を振り返っていました。ある実行委員が「今回の経験を、次に生かしましょう」と話していました。成功も失敗も、よく振り返って、今回の経験を次に生かせるといいね。
そして、来週の授業からは、今日学んだことを班新聞にまとめていきます。どんな記事ができるのか、今からとっても楽しみです。

今回の校外学習に向けて、朝早くからお弁当を作っていただいたり、他にも様々な面でご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

横浜校外学習 その8

画像1画像2画像3
全班が戻る頃には、実行委員たちが進んで前に並び、みんなを整列させたり、指示を出したりしています。「帰着チェック」という表示も、見えやすい位置で高く掲げてくれました。自分たちで考えて、200人以上の大人数でも迷惑をかけないように行動するにはどうすれば良いか、実行委員も、そのほかの生徒も、それぞれの立場で考えていたようです。
今度は、道を歩くときにも気を配れると、もっといいね。

そしてバスは、たくさんの笑顔と思い出を乗せて、予定通りにみなとみらいを出発しました。

横浜校外学習 その7

画像1画像2画像3
帰着チェックでは、班ごとに報告を聞きます。全ての班が時間を守って戻ってくることができました。これはとてもすばらしいことです。やったね!
報告を聞いていると、予定通りにできた班が多かったのですが、トラブルで予定を変更した班もあったようです。中には、外国の方と会話した班もあったようです。みんな疲れていたけど、笑顔でたくさん話してくれました。

横浜校外学習 その6

画像1画像2画像3
横浜でしか見られないものは、数多くあります。日本丸もその一つ。今日は乗船できず残念ですが、外から見てもその大きさにビックリ! 写真やネットではわからない、ホンモノだからこそ感じられものがあります。

横浜校外学習 その5

画像1画像2画像3
班別行動も後半になりました。多くの班が、中華街や赤レンガ倉庫にいます。街並みや建物から横浜らしさを味わいながら、お土産も…。あと少し、有意義に過ごしてほしいです。

横浜校外学習 その3

画像1画像2画像3
お昼になりました。それぞれの班から、チェックポイントで報告があります。予定通りに進んでいる班や、遅れている班。道に迷った班、楽しい報告をしている班など、さまざまです。でも、どの班も元気で楽しそうな笑顔で報告をしていました。
天気が良くなってきたので、お弁当を外の公園で食べる班が多いようです。

横浜校外学習 その2

画像1画像2画像3
バスは予定通りに横浜へ到着しました。班別行動に出発しています。
カップヌードルミュージアムでは、たくさんの展示を見学したり、体験をしたりと、みんな笑顔で学習しています。
中華街では、お店が開き始め、雰囲気を味わっているようです。

横浜校外学習 その4

画像1画像2画像3
午前中は、カップヌードルミュージアムや日本新聞博物館など、いろいろな施設を見学しています。施設見学のマナーを覚えたりしながら、天気を見たり、説明を読んだりして、現地でしか学べないことを見つけているようです。

横浜校外学習 その1

画像1画像2画像3
今日は1年生の横浜校外学習です。
出発式では、実行委員を中心に、自分たちの力で進行していました。忘れ物はないかな。みんな元気かな。
バスの中では、バスレクで楽しんでいました。ある号車では、なぞなぞや推理クイズなどで盛り上がっていました。

諸経費集金日

画像1
 1月24日(金)

 今日は、2年生の諸経費集金日の最終回です。1年生が横浜校外学習実施のため、部活動の朝練は2年生だけとなりました。そこで、お金のことを気にせず部活動ができるように、早朝から2年生の職員総出で集金の回収に当たり、朝練習の時間を確保しました。
 働き方改革という視点からも、諸経費等の集金の口座振り込み等、今後は保護者の方々にもご協力いただくことになるかもしれません。その節は、ぜひご理解いただきたいと思っております。

中文連展示部門 技術・家庭科、特別支援学級

画像1画像2画像3
先日の美術科の展示に続いて、明日1/24から28まで、アミューあつぎの5階 あつぎアートギャラリーで、技術・家庭科と特別支援学級による作品展を実施します。本校からも、厚木愛甲地区の中学校からも、多くの作品が出品されています。みなさんぜひ見に来てください。

1/24(金)〜28(火) 10時〜17時 アミューあつぎ5階 あつぎアートギャラリー
※最終日は15時30分までです。

横浜校外学習

画像1
 1月23日(木)

 今日の1時間目を使い、1年生校外学習の事前指導が体育館で行われました。入場時から無言で、きちんと整列することができました。前で話す人をしっかり見て、説明を受けることができました。1年生の成長ぶりを感じた次第です。
 今回のスローガンは『最初の一歩〜最高の絆 横浜で築こう〜』というものです。ぜひ、このスローガンに向けて全員で取り組んで欲しいものです。
 この会の前段の校長の話の中で、「横浜にあるキングの塔とクイーンの塔を知っている人?」という問いかけに、2人くらいしか手が挙がりませんでした。しっかり学習してきて欲しいと思います。

横浜校外学習2

画像1画像2
 1月23日(木)

校長の話の一部(冊子原稿より)
 3年時に行われる修学旅行を見据えて、今回の校外学習が実施されるということを念頭に、次のことを意識してみてください。
「班活動において、自分のちょっとしたわがままを我慢し、自分たちで決めたルールやマナーを守り、公共の場で他者を気遣う気持ちを忘れずに、率先して自ら楽しもうとすることが、行事の成功につながる」ということを。     皆さんの笑顔を期待しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 専門員会(定例)
2/4 2年鎌倉校外学習