本校は、今年、創立73年目を迎えました。

工事中

画像1
 1月22日(水)

 荻野中学校は創立72年目を迎えています。新校舎が完成してからかなりの年月が過ぎるとともに、校舎自体老朽化が進んでいます。また、増設工事や部分改修等により不具合が出てきているのも事実です。
 そのような中、不具合等を市教委に相談すると、市の限られた予算の中で速やかな修理等を行っていただき大変助かっているところです。また、給食の導入や普通教室にエアコンを設置していただいたり、教職員の働き方改革へのご支援をいただく等、感謝するところです。
 今回、給食運搬用のエテベーターを囲む壁に漏水が見られ相談したところ、さっそく工事に入っていただきました。
 ご来校の際はご注意いただくとともに、校舎の状況もご覧ください。

授業研究

画像1画像2画像3
 1月20日(月)

 荻野中学校では、校内研修(先生方の研修会)として授業研究を行っています。今日は、5校時目を使って2年生の国語を対象に授業研究が行われました。厚木市教育委員会(教育研究所)の指導主事の先生にも参加していただきました。
 今日の単元は、『多様な視点から』(魅力的な提案をしよう)という単元で、効果的なプレゼンティーションの仕方を、タブレットを使い、小グループで勉強していました。授業の中で、個人の発表を評価したり、グループとしての取組を評価したりと、双方向での学習が成立していました。遠からず、1人に1台のタブレットが貸与されるのでしょう。学校の授業形態も進化していくはずです。

私立出願

画像1
 1月16日(木)

 年明けとともに、3年生の進路決定に向けた動きが活発になってきました。私立の推薦受験の出願も始まっています。
 今日は12人の生徒が、願書や重要書類を持って各高校に向かいました。学年主任の先生が、身だしなみやマナー、そして出願の手順や安全面の確認などをした後、静かに出発して行きました。その姿には、どことなく緊張感が感じられました。
 私立の推薦入試は、1月22日(水)をピークに行われ、翌日あたりに合格発表がある予定です。

出初式

画像1画像2
 1月12日(日)

 荻野運動公園の体育館(式典第1部)と駐車場(式典第2部)で、厚木市消防団の出初式が行われました。晴天の中、第2部において荻野中学校吹奏楽部の演奏が披露されました。昨年に比べると気温的にも暖かかったものの、早朝から準備して昼過ぎまでの活動で大変だったと思います。
 吹奏楽部員は日頃の練習成果を発揮して、堂々と演奏することができました。

1月の絵手紙

画像1
 1月9日(木)

 1月の絵手紙が届きました。
令和のお正月、それは十二支のトップバッターである子年であること。今年、オリンピックとパラリンピック開催年であること。希望に満ちた期待感が、今回の絵手紙に表現されていました。誰もが今年に期待を寄せているのではないでしょうか。

3学期始業式

画像1画像2
 1月8日(水)

 いよいよ2020年(令和2年)のスタートです。

 【写真右】校歌の指揮者と伴奏者が2年生に代わりました。2人とも、あいさつの中で、自分の思いを全校生徒に伝えていました。より大きな声で校歌が歌える学校創りに向けて、全校で取り組んで欲しいと考えます。

 【写真左】校長の話の一部を抜粋してみました。
「3年生にとっては、自分の進路に向けた最終段階と言えます。『受験は団体戦だ』という言葉をよく聞きます。その意味をよく理解して実践してみてください。桜が咲くころ、自分がどこにいて、どんな気持ちでいるか思い描いてください。1・2年生にとっては、進級に向けたまとめの段階と言えます。4月には新入生を迎えます。どんな先輩になりたいか考えてみてください。3学期は、あっという間にすぎていきます・・・」

 今回も、整然とした式となりました。新年のいいスタートが切れました。

令和2年

画像1
 1月6日(月)

 明けましておめでとうございます。

 令和2年(2020年)もスタートしました。
 今年は子年です。干支で言うと振り出しに戻った感もありますが、穏やかな年であって欲しいものです。
 昨年は、元号が平成から令和へと変わる変化の年でしたが、今年は、オリンピック・パラリンピックが日本で開催される年です。今年は、まさしく発展の年と言えるのではないでしょうか。荻野中学校も、更なる発展へと結び付けたいと思っております。

 今年もよろしくお願いいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/24 1年横浜校外学習
1/28 公立高校出願日
小学生中学校見学会