本校は、今年、創立72年目を迎えました。

認証式・全校集会

画像1画像2画像3
 10月31日(木)

 6校時目の時間に、新生徒会本部役員の認証式がありました。前会長の挨拶もありました。挨拶の前に、「僕にとっては会長としての最後の挨拶です。」とつぶやくのを聞きました。今までの自分を振り返り、やり遂げたという実感が言葉に表れたように感じました。本当にお疲れ様でした。
 認証式の後は、校長先生の話に続き、部活動新人戦や駅伝競技大会をはじめとする部活動の表彰式がありました。50人以上の生徒がステージに登り表彰されました。 

保健体育の授業

画像1
 10月31日(木)

 校庭で、2年生女子の保健体育の授業が行われています。私が子供のころは女子が野球やサッカーをする光景は、あまりなかったような気がします。サッカー人口の増加と「なでしこジャパン」の活躍で、今では保健体育の授業でも扱うようになったのでしょうか。
 女子のキャーキャーいう甲高い声が、校庭にこだましていました。 

美術の授業

画像1
 10月30日(水)

 美術室近くを通りかかると、美術室から蛍光灯の灯りが見えてきました。「授業は行われているのかな?」と思い中を覗いてみると、整然と授業は進められていたのです。
 3年生の授業でした。生徒たちはレリーフの作品作りに没頭して、話し声が上がらないのです。様子を見ていると、担当教師は机間巡視をしながら個々の生徒の評価をし、適宜アドバイスをしています。時に、全体に助言すべきポイントを発見すると、全体に語り掛けています。聞こえてくるのは、その声と生徒が粘土をこねる音くらいです。
 作品作りに没頭している時間、この時間は、学生の時だけに与えられる大切な時間なのかもしれません。

視力検査

画像1画像2画像3
 10月30日(水)

 2年生のフロアーを歩いていると、自由に視力検査ができるように、検査キットが設置されていました。休み時間や昼休みに自主的に視力測定をすることで、現状の自分を理解し、場合によっては眼科を受診する等のきっかけになればというものです。
 養護教諭は、眼科・歯科等の検査結果を受けて専門医を受診する生徒が少ない現状を憂いています。育ち盛りの今だからこそ、早期発見と早期治療が必要なのです。
 保護者の皆様も、積極的にお子さんの健康状態を把握する必要があります。

英語の授業

画像1
 10月29日(火)

 10月28日〜11月8日までの2週間、ALTの先生が来て英語の授業に参加してくださいます。写真は、今日の2時間目3年生の廊下で撮影しました。英会話面接形式で1人ずつ廊下に出て、英語で質問された内容に対して英語で答えるというものです。
 ALTの先生は年間数回に分け、数週間来校して英語の指導に当たってくださいます。生きた英語の学習の場となります。
 今後、グローバル化がどんどん進む中、日本人として外国の人たちと対等な立場で話を進めていく時代となります。今の中学生に、それに耐えられる力をつけさせたいものです。

授業研究(理科)

画像1
 10月28日(月)

 教師は常に研修の機会を模索する必要がある。
 今日は県央教育事務所の先生をお招きして、3年生の理科の授業研究を行いました。本校の理科の教諭も参加し、授業の参観と研究協議を行いました。単元は『エネルギーと仕事』で、「滑車を使うときの仕事」に関する実験を行いました。
 教師の授業力向上が生徒の学力向上につながるという信念から、有意義な授業研究の機会となりました。

新人戦(陸上)2

画像1
 10月27日(日)

 【大会結果】

  男女総合 準優勝(95.5点)
  男子総合 第3位(52.0点)
  女子総合 第3位(43.5点)
  女子共通400mリレー 第1位(54秒15)
  男子共通400mリレー 第2位(48秒41)
  女子共通100mハードル 第1位(17秒33)
  女子1年100m 第2位(13秒74)
  男子2年100m 第2位(11秒96)
  女子共通200m 第2位(30秒64)
  男子共通走幅跳 第2位(5m62)
  女子共通走高跳 第3位(1m25)
  男子2年1500m 第3位(4分50秒95)

 お疲れ様でした。入賞した人も残念ながら入賞できなかった人も、更なる高みを目指し、さあ、練習の再開だ!

新人戦(陸上)1

画像1
 10月27日(日)

 荻野運動公園を会場に、厚木愛甲地区新人戦大会の陸上競技大会が開催されました。前年度男女総合優勝を収めた荻野中学校は、開会式において、代表が優勝杯の返還を行いました。
 文化発表会の準備や台風の影響、下校時間が早くなったこともあり十分な練習時間が取れなかった中ですが、今まで以上の記録を目指し、闘志を燃やしていました。

中文連芸術祭

画像1
 10月26日(土)

 令和元年度 厚木愛甲地区中学校文化連盟 芸術祭 音楽発表会が、厚木市文化会館を会場に開催されました。
 荻野中学校の有志合唱団は、5番目に登場しました。今回は、2年生の有志合唱団で臨みました。
 「時を越えて」、「ふるさと」の2曲を披露しました。
 他校が60人くらいの合唱を披露する中、荻野中学校は半分の30人程度でしたが、引けを取らない見事な発表となりました。
 クロージングでは、本校生徒が生徒代表の言葉を述べました。

担任外道徳

画像1画像2
 10月25日(金)

 荻野中学校では、担任の先生以外の先生に、道徳の授業に参加していただく機会を設けています。今日は、校長先生が今年2回目の道徳の授業を行いました。3年生の1クラスを対象に、地雷除去機の開発から国際協力の道を歩んだ方の話から、真の国際貢献とは何なのか、日本人としてできることは何があるのかを生徒に問いかけていました。
 先生方の研修の機会としてもとらえ、参観に来ている先生方がいらっしゃいました。

文化発表会(部活動展示)

画像1
 10月24日(木)

 文化発表会といえば合唱コンクールをイメージしてしまうが、吹奏楽部の演奏や教科の授業で作成した作品の展示も行われていました。実は、文化部の作品の展示もあったのです。
 文化発表会も終わった今ですが、生徒昇降口付近に掲示されています。来校した際にはぜひご覧ください。

【写真】
 美術部、自然研究部PC写真部の作品が掲示されています。

家庭科の授業

画像1
 10月23日(水)

 3年生の家庭科の授業では、パッチワークつくりを行っていました。1人の男子がフェルトをアイロンで平らになめす作業をしていました。
 「家でアイロンがけの作業をしたりするの?」と聞いたところ、「しません。」とすぐに答えが返ってきました。そこで、「学校でアイロンがけの勉強ができてよかったね。」と返しておきました。
 家では、きっと、親任せでアイロンがけをせずに済んでいるのではないのでしょうか?
 たまにはお子さんにアイロンがけでもやらせてみたらどうでしょうか。きっと親のありがたみがわかるはずです。

明日、文化発表会

画像1
10月18日

明日、19日は荻野中学校の文化発表会が行われます。
合唱の他に吹奏楽の演奏や教科学習の作品展示などがあります。
是非、ご来校いただき、ご覧ください。

文化発表会

画像1
 10月19日(土)

 本日は、ご多用の中、また足元の悪い中、多数の来賓の方々と保護者の方々にご来校いただき誠にありがとうございました。保護者の方々におかれましては、学年ごとの入れ替え制にもご協力いただきありがとうございました。
 おかげさまで、第72回荻野中学校文化発表会が盛大かつ滞りなく終了することができました。今後とも、本校の学校教育活動へのご理解とご協力お願いいたします。
 なお、PTA本部役員をはじめとする方々のご協力で、大変助かったことも申し添えます。

学年合唱練習

画像1
 10月18日(金)

 合唱コンクール前日となりました。体育館では、3年生の学年合唱の練習が行われていました。おとといから、外部からの合唱指導者をお招きし、学級・学年・全校単位での合唱指導をしていただいています。的確なアドバイスを受けながら、歌唱力が着実に向上しているようです。
 学校の顔は3年生。荻野中学校では行事を通じて各学年の成長が見られます。常にそのお手本となっているのが3年生です。今年の3年生も、その任を果たしています。

体育の授業

画像1
 10月17日(木)

 「中学校に通う我が子は、今どんな授業を受けているのだろうか?」
正直、わからない保護者の方が多いのではないかと思います。親子の会話の中であまり登場しないのではないかと思います。
 写真は男子の保健体育の授業風景です。柔道着の着方、帯のしめ方、座り方など基本的なことを教えてもらっていました。武道の授業はまだ継続されているんです。「お父さんが中学生の頃は剣道だったな・・・」など中学校の授業について家族団らん時の話題にしてみてはどうでしょうか?

全校合唱練習

画像1
 10月16日(水)

 全校生徒が体育館に集まり、全校合唱の練習が行われました。さすがに670人近くの合唱は迫力があります。今年の曲は『翼を広げて』という曲です。
 作曲者はこう言います。「いつか人は大人になって、一人で生きていく。その中でも、近くには必ず助けてくれる人がいる。大事な思いが心にある。支えてくれる人がいる。喜びと不安を曲の中に込めました。歌詞の中に自分を感じながら歌ってくれると嬉しいです。」と。
 
 当日、成長の過程にある彼らが、歌詞を心で表現してくれることを期待しています。

学年リハーサル

画像1
 10月15日(火)

 今日は、合唱コンクールの学年リハーサルが行われました。各学年とも、1時間を使い体育館でのリハーサルを行いました。学年合唱の後に各クラスの発表がありました。それに並行して審査員に当たっている先生方はプレ審査を行いました。
 残すところ当日まであと4日です。入退場をはじめ、細かいところのチェックも行われていました。
 写真は1年生の学年合唱の様子です。このあと、当日の順番で発表がありました。
1組:笑顔を忘れてしまった君に
4組:地球星歌〜笑顔のために〜
5組:想い出がいっぱい
2組:僕らの奇跡
3組:あなたに会えて…
6組:旅立ちの時〜asian dream song〜

本番が楽しみになりました。

廊下の生花

画像1
 10月10日(木)

 職員室前の廊下に新しい生け花がお目見えです。今回も心の教室に通う1年生がいけました。今回の作品はなかなかゴージャス感もあり、堂々とした作品に仕上がっていました。

【使用されている花】
 むくげ
 マリーゴールド
 オステオスペルマム 

PTA活動

画像1
 10月9日(水)
 
 職員昇降口下の花壇では、PTAの環境美化委員さんたちが花を植えていました。色とりどりの花を植えていただき、その空間が生き返りました。花を見ることで、生徒たちの心も和むことと思います。
 並行して、ふれあいルームではPTAの成人委員さんが家庭教育学級の準備をしていました。今回は『眠活』をテーマに、脳と睡眠について、睡眠とやる気について、経路を使ったヘッドマッサージについての講座でした。
 次回の家庭教育学級では『役立つ知識、一緒に学ぼう!』をテーマにした講座を予定しているようです。奮ってご参加ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
11/3 文化の日
11/4 振替休日