本校は、今年、創立72年目を迎えました。

3年進路説明会

画像1
 9月27日(金)

 3年生と保護者が一堂に会しての進路説明会が行われました。昨年までは保護者を対象にしたものでしたが、生徒にも「今まで学習してきた事柄に改めて理解を深めてもらおう」という意味合いから、変更しての実施に至りました。
 多くの保護者の皆様に参加していただきありがとうございました。これから進路に向けての活動が本格化していきます。進路はみんなで考えていく必要があります。とは言うものの、最後の決断は自分です。自分の進路なのですから。

3年授業参観

画像1
 9月27日

 本日の5時間目は、3年生の授業参観が行われました。写真は理科の実験の授業風景です。その他に、社会・美術・国語・英語・数学の授業が行われました。この後の6時間目を使って、3年の生徒と保護者を対象にした進路説明会が行われます。

修学旅行(まとめ)

画像1
 9月27日(金)

 今、3年生の教室前の廊下には、修学旅行のまとめとして作成した、新聞形式の掲示物が掲示されています。楽しかった思い出多き修学旅行を、学習という視点からとらえ、学んだことを発信しています。

 来校されたときは、ぜひご覧ください。

廊下の生花

画像1画像2
 9月27日(金)

 今、職員室前の廊下には、心の教室に通う3年生の生け花作品を2点展示しています。心で感じたものを、旬の素材でみごとに表現しています。

【素材】
  写真右:彼岸花・小菊・ヒペリカム
  写真左:むくげ、小菊、ケイトウ、日々草

学校保健委員会

画像1
 9月26日(木)

 PTA本部役員、生徒会保健委員、教職員が一堂に会して「学校保健委員会」が開催されました。今回のテーマは「歯の健康」ということで、歯科医師と歯科衛生士を講師としてお招きしての実施となりました。実際にブラッシング指導なども受けることができました。歯周病の怖さも学びました。
 学校、家庭、地域が共に学び合い、学んだ内容を友達、家族、地域の方々にも伝える。そこに学校保健委員会の意味があるのです。

合同宿泊学習2

画像1
 9月26日(木)

 午前中のメインプログラムの一つであるレクレーションが行われました。各学校が順番で出し物を披露しました。1校当たりの発表は4分程度でしたが、手品あり、歌あり、踊りあり、楽器の演奏あり、手旗信号での表現あり、各校とも工夫の見られる発表会となりました。
 荻中生は10番目に登場して、見る者を巻き込んでのダンス発表となりました。スクリーンにダンスを投影しての楽しい発表でした。
 お疲れ様でした。緊張もほぐれ安心したのではないでしょうか。

合同宿泊学習1

画像1画像2
 9月26日(木)

 秋晴れの中、生徒は満面の笑顔でバスに乗り込んで行きました。
 今日と明日、七沢自然ふれあいセンターに厚木市内の各中学校の生徒が集い、宿泊学習を展開します。
ねらい1:自然と触れ合い、集団活動や様々な生活体験を通して、活動の楽しさを実感するとともに、生活の基本的ルールと技能を習得する機会とする。
ねらい2:集団参加を促し社会性をのばすとともに、各中学校の生徒間の交流を深める場とする。

 実り多き活動になることを期待しています。 

職業講話(1年生)

画像1
 9月25日(水)

 2年生同様に、5・6時間目の総合的な学習の時間を使って、クラス内発表会を行いました。職業講話会のまとめとしての発表会です。
 1学年では、進路学習として、「働くとは何か」をテーマに学習を進めてきました。今日はその発表会です。人前に出て発表することは、かなりのプレッシャーとなるはずです。それでも1年生は果敢に課題をクリアーしていきました。
 今回の学習が、2年生での職場体験へとつながっていきます。

職場体験(2年生)

画像1
 9月25日(水)

 5・6時間目の総合的な学習の時間を使って、先に行われた、2年生の職場体験学習の報告会(発表会)が行われました。
 各教室や理科室、PC教室などに分散し、クラスを越えた発表会となりました。
 新聞形式にまとめた模造紙を基に、発表原稿を片手に発表をしていました。写真は、FUJIスーパーでの職場体験で学んだ内容の発表です。他者の経験からも学ぶことができる有意義な学習の場です。
 
 快く生徒の受け入れに協力していただいた方々、本当にありがとうございました。

新人戦(バレー)

画像1画像2
9月23日(月)

荻野運動公園体育館で、新人戦バレーボール大会が行われました。
写真は、緑中学校との試合の様子です。2セットを連取して勝利をおさめました。おめでとうございます。今後の成長に期待しています。
 頑張れ、荻中バレー部!

新人戦(野球)

画像1画像2画像3
9月21日

 愛川町の田代球場を会場に、野球の新人戦大会が行われました。新チームで臨む大きな大会です。日頃から礼儀正しい挨拶のできる野球部です。日頃の練習の成果を最大限に発揮して、ぜひ、勝利を呼び込んで欲しいものです。

新人戦(バドミントン)

画像1画像2
9月21日(土)

 愛川町一号公園体育館でバドミントンの新人戦大会が行われました。
 今年から、バドミントン部に男子の入部も認めました。いよいよ、今年入部してきた1年生の男子部員の活躍の時期となります。わずか1学期間ですが、基本的な動きや試合の運び方など学んできたことと思います。実践の試合の中で、培った力を発揮して欲しいと思います。
 頑張れ荻中生!

新人戦(テニス)

画像1画像2
9月21日

南毛利スポーツセンターのテニスコートを会場に、テニスの新人戦大会が行われました。昨年度の優勝杯返還においては、男子の代表が大会長にトロフィーの返還を行いました。【写真右】
 3年生から2年生へと代が変わっての大きな大会です。閉会式では、どのようなドラマが待ち受けているのでしょうか。
 頑張れ荻中生!

立会い演説会2

画像1画像2
 厚木市の選挙管理委員会から、実際に使っている投票用紙の記入ブースや投票箱をお借りしての実施です。中学校の生徒会本部役員選挙の一連の流れは、生徒が将来、実際に選挙権を得た時に生かされるように、学習の場としての意味合いも含んでいるのです。

立会い演説会1

画像1画像2
 9月20日(金)

 本日の6校時目、生徒会本部役員選挙の立候補者立会い演説会が行われました。
 総勢12人の生徒が立候補しました。2年生の立候補者は全員で4人の立候補者があり、会長職に対して2名の立候補者による決選投票、それと同時に、本部役員の3人を選ぶ投票があります。1年生の8人の本部役員立候補者に対しては、3人を選ぶ投票となります。
 選挙ですから当選落選がありますが、今日の演説を聞いている限り、たとえ落選したとしても、裏方として、力強い協力を惜しまないことでしょう。
 頼もしい生徒の多い荻野中学校です。

廊下の生花

画像1画像2
 9月19日(木)

 職員室前廊下の生け花があたらしくなりました。

【写真】左:ヒペリカム・ワレモコウ・ケイトウ
      (どれがどの花なのかわかりますか?)
    右:ザクロ

2学年職場体験

画像1
画像2
画像3
9月11日(水)12日(木)に実施された2学年職場体験学習において、生徒の活動の様子です。様々な仕事に、とても熱心に取り組んでいました。

ソフトテニス部トレーニングアカデミー

画像1画像2
9月14日(土)に厚木市体育協会主催のあつぎスポーツアカデミートレーニングセミナーが男子部員を対象に行われました。
講師の先生はY′s SPORTS AND ENTERTAINMENT の川島トレーナー。
侍ジャパンU-12代表のトレーナーなどをされています。
始めに正しいストレッチの仕方を教えてもらい、固かった体がちょっとのストレッチで柔らかくなることを体験し、驚きの声が。
しかし、きついストレッチもあり、悲鳴のような声も混じりながらも、アスリートとしてとても重要なことを教えていただきました。
後半のアジリティトレーニングは楽しみながらできる方法も教えていただきました。
各自でできるトレーニングもたくさん教えていただいたので、学校での練習時に行うだけでなく、毎日家庭でも行うことでパフォーマンスを向上させ、さらに活躍できるようにしていきたいです。

修学旅行三日目 12

画像1
帰りのバス。バスレクをやっています。
修学旅行が終わるのを惜しむかのように、
みんなで最後の最後まで楽しんでいます。

修学旅行三日目 11

画像1
小田原駅に着きました。
これから学校へ向かいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30