本校は、今年、創立72年目を迎えました。

安全教室(1年生)

 4月8日(月)

今日の5時間目に、1年生を対象にした「スマホ・ケータイ安全教室」が行われました。
 便利な道具として使われるはずのスマホやケータイですが、使い方を間違えると凶器に代わってしまう恐ろしい一面を持っています。
 去年までは、1度に全校生徒を対象に行っていましたが、今年は学年ごとに設定することで、学年の発達段階に合わせ、効果的な講習会となるように工夫してみました。現代社会においては必須の学習と言えます。1年生の今回のねらいは、
 1.携帯電話等によるトラブルについて理解する。
 2.トラブルを防ぐための手段を学ぶ。
 3.携帯電話等を持つことによって生じる危険性と責任を自覚する。
という3本の目標が設定されています。
 真剣に聞き入っていた1年生ですが、どれだけ理解できたのか、ご家庭でも話題にしていただき、生徒が復習できると幸いです。

 
画像1
画像2

桜の下で(写真撮影)

 4月8日(月)

 今年の桜は、例年に比べて開花から散るまでの、見ごろに当たる時期が長いように感じるのは、私だけでしょうか。先週の金曜日から土日を挟んでの今日に至るまで、満開で見ごろの状態が続いています。
 明日から給食が始まる関係で、今日は弁当持参の日でした。どの学年も、今日の昼食は「お花見弁当」を予定していたようですが、夜中からの雨で中止となってしまいました。雨も次第に止んできたので、午後は満開の桜の木の下でクラス集合写真を撮影することにしたようです。新しいクラスのメンバー一人一人が、この桜の花のように大輪の花を咲かせ、笑顔で生活できることを心から願っています。
 そして全体が1本の木(1つのクラス)として、人に感動を与えられるように。
画像1
画像2

いよいよ新年度がスタート

画像1画像2画像3
 4月5日、いよいよ新年度がスタートしました。まずは新しい先生を迎えての着任式。その後は、進級した2・3年生で始業式が行われました。その後新しいクラスでの学活。新しいクラスのメンバーでの活動がスタートしました。
 午後は入学式。2・3年生は学活終了後、それぞれ入学式の準備を行いました。新入生を気持ちよく迎えようと、みんなが一生懸命準備に取り組んでいました。入学式では、真新しい制服に包まれた1年生が、ちょっと緊張した表情で入学式に臨んでいました。
 671人の生徒達が、この1年間どのようなドラマを作るのか、どのような学校を創っていくのか、非常に楽しみになった1日でした。

春が来た

 4月2日(火)

 新年度を迎えました。校地内の桜の花も咲き始め、五分咲きと言ったところでしょうか。4月5日(金)の入学式は満開の桜の下で挙行されそうです。

【新年度スタート】
 いつも荻野中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの生徒の様子、学校のさまざまな取組を保護者・地域の皆様に発信していきたいと思います。

 なお、2018年度(平成30年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の
◇過去の記事「2018年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

 また、ホームページ右下のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。是非ご利用ください。
画像1
画像2

4月の絵手紙

 4月1日(月)

平成31年度の最初の絵手紙が届きました。4月の絵手紙です。
 今回は、何といっても最新の話題である新元号の発表でした。新元号は「令和」と発表されました。(予想された方はいらっしゃったのでしょうか。)5月から令和元年となるのですね。新しい時代の幕開けということです。どんな時代になるのでしょうか。
 次のニュースはイチローの現役引退に関するものでした。イチローが成し遂げた功績は日本人の誇りですね、学ぶ点がたくさんあります。お疲れ様でした。
 最後に、4月5日に入学してくる新入生に対する激励の言葉が添えられていました。
 萩原さん、いつもありがとうございます。現在校舎から体育館に通じる廊下の壁に、萩原さんから寄せられた1年分の絵手紙を掲示してあります。入学式や他の用事で来校された際には、ぜひご覧ください。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/21 3年除草作業
5/22 体発予行練習
5/24 体発前日準備
5/25 体育発表会