本校は、今年、創立72年目を迎えました。

愛川町大会(男バス)2

 愛川町バスケットボール大会で、荻野中学校男子バスケットボール部は順調に準決勝までコマを進めました。そして迎えた決勝戦。宿敵厚木中学校との対戦です。途中、荻野中学校がリードする場面もあり善戦したものの、最終的には61対70の9点差で惜敗しました。次回の大戦での勝利を期待しています。なお、今大会で選手の一人が優秀選手賞をいただきました。

【写真】
 左:準優勝のトロフィーと賞状
 右:優秀選手賞のメダルと賞状
画像1

体発全体練習スタート

 5月15日(水)

今日から、体育発表会の全体練習が始まり、体育発表会に向けての練習が本格化しました。今年のスローガンは、次のものです。
【スローガン】
『一意奮闘 〜さあ燃え上がれ!6つの星の大決戦〜』
 一意奮闘とは、「一つのことにひたすら集中して、精一杯力を尽くすこと」です。全ての生徒が、このスローガンの示す目標に向け、一人一人の最大限の力を合わせることによって、勝利を目指して欲しいものです。
 全体練習の開会式における校長先生の話にもあったように、当日に至るまでの道のりの中に、多くの学ぶべき機会があることを念頭に置き、生徒自らが主体的に取り組む、その姿を期待しています。
画像1
画像2
画像3

愛川町大会(男バス)1

 5月11日(土)

愛川町バスケットボール大会も最終日を迎えました。
荻野中学校男子バスケットボール部は、最終日まで勝ち残り準決勝を迎えました。会場は愛川町一号公園体育館。第二試合の準決勝の相手は、強豪の南毛利中学校です。流れによっては苦戦することも十分に考えられます。
 結果は53対41で荻野中学校が勝利を収めました。次はいよいよ決勝戦です。
 頑張れ荻中男バス!

画像1
画像2
画像3

授業参観

画像1画像2画像3
 5月7日(火)

連休明けの今日、小学校の先生方(担任だった先生方が中心)が、1年生の授業の様子を見に来校されました。5時間目の授業を参観されました。
 その後、参観されての感想等をうかがいました。
 「卒業したばかりの4月は、中学校になじめずに小学校に顔を出す生徒がいるものですが、今年は少ないですね。」「中学校の生活が楽しいと言っていました。」「部活動で頑張っていますよ、と言ってました。」「真剣に授業に参加している姿を見て安心しました。」などの感想が返ってきました。
 頑張っていますね1年生!

【写真】 左:数学の授業 
     中:音楽の授業
     右:社会の授業

 

5月の絵手紙

画像1
 5月1日(水)

5月の絵手紙が届きました。時を同じくして、世の中は、平成の時代から令和の時代に変わりました。
 令和という元号は、万葉集の中から引用されていると言われています。今まさに、万葉集を学ぶ良い機会かも知れません。
 新天皇も即位され、変化の時を迎えました。
 十連休を終え、学校も再開し、生徒の元気な声が学校に戻ってきています。今月末には、体育発表会も控えています。1年生も部活動に参加するようになり、中学校生活も本格化してきました。
 爽やかな季節の到来です。

ソフトテニス部厚木市大会

画像1
4月20日に厚木市中学生ソフトテニス大会が厚木市営南毛利スポーツセンターテニスコートで開催されました。
この大会、男子は5連覇中。毎年、この大会で優勝することは目標のひとつとなっています。
今大会も第1シードで臨み、初戦となる2回戦は小鮎中と対戦。
第1マッチを落とし、第3マッチもリードを許し、苦しい展開となりましたが、粘って逆転勝利。
続く準決勝の玉川中戦も第1マッチを落としますが、2ー1で勝利。
決勝戦の睦合中戦も第1マッチは3ー4、第2マッチは4ー3と接戦となりましたが、第3マッチは4ー1で勝利し、大会6連覇を達成することが出来ました。
苦しい展開が多い中で勝てたことは今後の自信に繋げたいと思います。
女子は第3シードとして臨みましたが、1回戦で厚木中と対戦。
第1マッチを2ー4で落とし、第2マッチは4ー2で勝利するも、第3マッチは2ー4で敗退。
5〜8位決定戦では、依知中に3ー0で勝利、睦合東中に1ー2で敗退となり、6位となりました。
ここでの悔しさを夏の総体で晴らせるようがんばりたいと思います。

PTA総会

 4月26日(金)

 授業参観の後、15:00〜16:00の時間帯で、体育館を会場にPTA総会が行われました。約200人弱の保護者の方々が参加され、議案もすべて承認されました。
校長先生の挨拶の中には、「学校・家庭・地域といった三者の総合的な教育力があってこそ、子供のより良い成長に結びつく。また、保護者の方々のPTA活動は、学校の大きな支えになっていることは確かです!・・・」というお話がありました。
 総会の後には、部活動保護者会が行われました。保護者の皆様、お疲れ様でした。
 
画像1

授業参観

画像1画像2画像3
 4月26日(金)

今日の5時間目は授業参観が行われました。あいにくのお天気でしたが、多数の保護者の方々が参観に来られました、中でも1年生の教室は、教室に入りきらずに廊下から授業を見るような盛況ぶりでした。今後も機会をとらえて、ぜひ授業参観にお越しください。

【写真】 左:来校時の保護者の様子
     中:教室の案内図
     右:1年生の社会科の授業の様子

プレ生徒総会

画像1
 4月23日(火)の学活の時間、プレ生徒総会が行われました。プレ生徒総会とは、5月に行なわれる生徒総会について、事前に議案書を読み、討論をするものです。生徒会本部や専門委員会の活動目標や活動計画を見合い、より良い活動ができないかどうか、よりよい荻中を創るためにはどうしたらよいかを考えながら、各委員に意見を出したり、質問をしたり、各委員はそれに答えたりしました。
 このプレ生徒総会で出された意見や質問は、この後の各委員会で検討されます。より良い委員会活動を行なったり、より良い荻中を創っていくのは自分たちです。生徒総会当日も活発な議論が見られることを期待します。

テニス大会

画像1画像2画像3
 4月22日(月)

 4月20日(土)に、厚木市営南毛利スポーツセンターテニスコートを会場として、厚木市中学生ソフトテニス大会が行われました。
 男子の部で優勝することができました。今年で、大会6連覇となります。6年間も他校に優勝をゆずらなかったということは、ものすごいことです。
 男子テニス部のみなさん、おめでとうございます。これは、日頃の練習の賜物と言えます。今後も努力を惜しまず、更なる高みを目指して頑張ってください。

【写真】 左:優勝カップ
     中:優勝旗
     右:賞状

バドミントン大会

 4月22日(月)

 4月21日(日)に愛川町一号公園体育館で行なわれた、愛川町バドミントン大会において優秀な成績をおさめました。
 
【結果】女子シングルス 第3位
    女子ダブルス  準優勝・第3位

 今回の悔しい気持ちをバネに、次は優勝目指して頑張ってください。

 
画像1

全国学力・学習状況調査

画像1画像2
 4月18日(木)

今日、全国の国・公・私立学校の小学校第6学年、中学校第3学年を原則とした全児童生徒を対象に、全国学力・学習状況調査が実施されました。
 調査の目的は、以下のようなものです。

1.義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。
2.学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。
3.そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。

 写真左:教室で国語の調査を実施している様子
 写真右:PC教室で英語の「話すこと」調査の様子

 今年は国語と数学にプラスして、英語の調査が加わっています。英語は「聞くこと」「読むこと」「書くこと」に関する調査と、別に「話すこと」調査も行われました。
 生徒は真剣に調査を受けていました。

部活動仮入部

 4月16日(火)

 4月9日(火)・11日(木)・15日(月)が部活動の見学期間でした。それを受けて、今日(16日)から19日までが仮入部の期間となります。実際に部活動に参加し、先輩たちとふれあい、体を動かすことで部活を選んでいくことになります。4月26日(金)の部活動保護者会で保護者が入部届を提出することで本入部となります。
 中学校生活における部活動のしめる割合は大きいと言えます。3年間継続できる部活、自分の成長につながる部活を選択して、毎日楽しく生活して欲しいと願っています。そして、大会等の結果につながると最高ですね。
 
 頑張れ新入生!

(注)写真は、朝の陸上部の様子です。 

 
画像1

1年生保健体育

 4月15日(月)

校庭から、元気な掛け声が聞こえてきました。「1・2・3・4」「2・2・3」・・・。
 先週の1時間目のオリエンティーションを受けて、今日は校庭に出て実際に体を動かしながらの授業です。先生の指示で、保健体育の授業で行う基本行動を確認していました。まずは、校庭のランニングの仕方、集団における整列の仕方、準備体操の仕方など、基本を押さえていました。先生の指示に対して「ハイ」と大きな声で返事をしていました。
 中学校生活の最初の段階で基本を身につけることで、今後の効果的な学習につながってくるものです。男女共修ということをふまえて、男女が一緒に授業を受けていました。
 授業の最後に、担当の先生から、「1年間、保健体育の授業でケガをしないようにしましょうね!」という抱負も語られました。
画像1

聴力検査

画像1画像2
 4月12日(金)

本日の1校時目から3校時目の時間を使い、3年1組から3年3組の生徒の聴力検査が行われました。聴力検査器を使い、1対1で養護教諭が検査しました。並行して、保険調査票の記入内容をもとに、面談を行いました。今後の予定は以下の通りです。(2年生は実施いたしません)

 4月15日(月):3年4組〜3年6組
    17日(水):1年1組〜1年3組
   19日(金):1年4組〜1年6組

 検査結果によっては、専門医への受診をお願いいたします。

今日の給食

 4月10日(水)

昨日から新年度の給食が開始されました。今日が2日目になります。
 今日のメニューは、ごはん・牛乳・赤魚のみりん焼き・お祝いすまし汁・茎わかめのきんぴら・お祝いゼリーでした。
 今日の献立には、「ご入学・ご進級おめでとうございます!」というメッセージを表現した具材が使われていました。ありがとうございます。
 給食センターの皆様、配膳員の皆様、今年度もよろしくおねがいします。

【補足】給食における主食は、原則として以下のようになっています。
    ・ごはん(月・水・金)
    ・めん(火)
    ・パン(木)
画像1

生徒会オリエンテーション

 4月9日(火)

 本日の5・6校時を使って生徒会主催の新入生オリエンテーションが行われました。生徒会本部役員の自己紹介から、生徒会スローガンの説明、荻中生徒会の五か条、生徒会組織、委員会の主な活動、主な年間行事、部活動についての説明がありました。
 説明の後は、体育発表会や給食の片付けにおいて利用される、縦割りクラスの抽選会などが、生徒会本部のユニークな発想により、笑いがある楽しい雰囲気の中で行われました。
画像1
画像2

朝練スタート

 4月9日(火)

始業式や離退任式が行われた関係で、金曜も月曜も部活動の朝練がありませんでした。今日、新年度初の朝練習が行われました。「待ってました」とばかりに朝練が開始されました。新入生の部活動見学も今日の放課後から始まりました。1年生は、見学から仮入部を経て本入部の時期を迎えます。半年前のように、1年生から3年生の全学年による活気ある部活動が復活します。

【写真】上:バレー部
    中:男子テニス部
    下:サッカー部

 まだ桜の花が見られる中での朝練習でした。
画像1
画像2
画像3

安全教室(1年生)

 4月8日(月)

今日の5時間目に、1年生を対象にした「スマホ・ケータイ安全教室」が行われました。
 便利な道具として使われるはずのスマホやケータイですが、使い方を間違えると凶器に代わってしまう恐ろしい一面を持っています。
 去年までは、1度に全校生徒を対象に行っていましたが、今年は学年ごとに設定することで、学年の発達段階に合わせ、効果的な講習会となるように工夫してみました。現代社会においては必須の学習と言えます。1年生の今回のねらいは、
 1.携帯電話等によるトラブルについて理解する。
 2.トラブルを防ぐための手段を学ぶ。
 3.携帯電話等を持つことによって生じる危険性と責任を自覚する。
という3本の目標が設定されています。
 真剣に聞き入っていた1年生ですが、どれだけ理解できたのか、ご家庭でも話題にしていただき、生徒が復習できると幸いです。

 
画像1
画像2

桜の下で(写真撮影)

 4月8日(月)

 今年の桜は、例年に比べて開花から散るまでの、見ごろに当たる時期が長いように感じるのは、私だけでしょうか。先週の金曜日から土日を挟んでの今日に至るまで、満開で見ごろの状態が続いています。
 明日から給食が始まる関係で、今日は弁当持参の日でした。どの学年も、今日の昼食は「お花見弁当」を予定していたようですが、夜中からの雨で中止となってしまいました。雨も次第に止んできたので、午後は満開の桜の木の下でクラス集合写真を撮影することにしたようです。新しいクラスのメンバー一人一人が、この桜の花のように大輪の花を咲かせ、笑顔で生活できることを心から願っています。
 そして全体が1本の木(1つのクラス)として、人に感動を与えられるように。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/17 専門委員会(体発)
5/21 3年除草作業
5/22 体発予行練習