3年生は卒業式の練習が始まりました。残り数日の中学校生活。一日一日を大切にしてください。

学習ボランティア

 2月8日(金)

1月の中旬から、3月の後半にかけて、荻野中学校に学習ボランティアとして大学生が来校し、生徒の学習サポートをしてくださいます。2年生の英語の授業の補助をしてもらいます。
 写真は、今日の3校時目の授業のようすです。机間巡視をしながら、生徒の支援にあたっていました。教職を目指す大学生にとっても学習の場です。将来の夢実現に向けて前向きに挑戦する姿は、生徒にとってのお手本となります。
 Win - Win の関係です。
画像1

読み聞かせ(2年)

画像1画像2
 2月7日(木)

今日は、2年生の読み聞かせが行われていました。6クラスの内の2クラスは、紙芝居を使っての読み聞かせでした。ボランティアの方々は、重い紙芝居セットを運んでこられて、一生懸命に話していらっしゃいました。
 いつもありがとうございます。


バスケットボール交流会

 2月6日(水)

 厚木市は、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会において、ニュージーランドのホストタウンとして登録されており、交流を深めるための事業が計画されています。
 このたび、バスケットボールニュージーランドのジェネラルマネージャーであり、NBAでも活躍した、レナード・キング氏が市内の学生とバスケットボールを通じて交流することとなりました。
 今日は、荻野運動公園体育館で、荻野中バスケットボール部を招待しての交流会が開催されました。
画像1
画像2

授業研究

 2月6日(水)

今日の4時間目、県央教育事務所の先生をお招きして、授業研究が行われました。1年生の社会科の授業で行われました。日明貿易や日朝貿易における、朝鮮や琉球・蝦夷地の人々との結びつきに関する理解を深めていました。東アジアとの交流がポイントでした。
 荻野中学校では、機会をとらえて授業研究を進めています。
画像1

校内の掲示物

画像1画像2
 2月4日(月)

 季節が変わると共に、校内の掲示物も変わっていきます。生活の中の季節感は、心を潤すと共に、前に進むための後押しをしてくれているようです。視覚における、ちょっとした気遣い、変化や工夫が、生活しやすい環境をつくります。

2月の絵手紙

 2月4日(月)

2月の絵手紙が届きました。話題は、何といっても時の人である大坂なおみプロに関してです。全豪オープンで優勝し、世界ランク1位となりました。日本人として誇らしく思う次第です。
 また、2月といえば節分を過ぎ立春へと、暦の上では春ということになります。そんな中、受験を控えた3年生は健康管理(インフルエンザ対策)に十分注意してくださいという暖かな願いも書き込まれています。
 今の季節を象徴して、ネコヤナギとヒイラギも添えられていました。
 この度、この絵手紙作者の萩原さんは、厚木市教育委員会表彰を受ける運びとなりました。
画像1

授業参観

 2月1日(金)

 今日の5時間目は、1・2年生の授業参観でした。多くの保護者に参観していただき、緊張感のある授業になったのではないかと思われます。この後に、PTA役員の選考会が行われました。

【写真】左:授業参観の廊下のようす。
    右:体育館の男子体育の参観のようす。
     (保護者の方々は、ステージ上から参観していました。)
画像1画像2

雪化粧

 2月1日(金)

 今日は2月の初日です。今朝、出勤すると、学校から見える山々がうっすらと雪化粧をしていました。今年は、年始から穏やかで晴天の日が続いています。雨もわずかしか降らず乾燥した日々が続いています。2月に入り寒さも本格化して雪の降る日も増えるのでしょうか。
 そんな中、生徒は部活動に勤しんでいました。
画像1
画像2

梅の花開花

画像1画像2
 1月31日(木)

 校舎裏にある梅の木に、梅の花が咲き始めているのを見つけました。着実に春が近づいていることを知らせています。
 今日は1月の最終日です。2月は『逃げる月』と言われます。一歩一歩着実に物事を進めていく必要がありますね。梅の花が一輪一輪咲いていくように。

読み聞かせ(3年)

 1月31日(木)

 早いもので1月も最終日となりました。今朝の新聞等で、神奈川県立高等学校の共通選抜試験の志願状況が発表されていました。3年生にとっては、不安の中、悲喜こもごもと言ったところかと思います。そんな中でもさすがは荻中3年生、変な動揺もせず、朝の「読み聞かせ」活動では、ボランティアの方々のお話に聴き入っているのでした。
画像1画像2

お別れ会

 1月30日(水)

 1月末をもって退職される先生のお別れ会として、臨時の全校集会をもちました。全体集会が終わった後は、2学年で学年お別れ会をもちました。先生は荻野中学校に3年近く勤務され、音楽の指導や吹奏楽部の指導、そして、2年生の学級担任もしておられました。音楽の先生という事もあり、2学年の生徒たちは、合唱コンクールで歌った全校合唱曲を、先生1人のために歌っていました。感謝を込めて歌っていました。
 今までありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

小学生中学校見学会

画像1画像2画像3
 1月28日(月)、小学生中学校見学会が行われました。はじめに、中学校の授業見学が行われました。小学生からは、「中学校の授業って楽しそうだな」「調べ学習で静かに調べていてすごい」などの感想が聞かれました。その後、部活動見学が行われました。全体会の中でも、部活動に関する質問が多くあり、関心の高さがうかがえました。各部活動の紹介を部長が行うと、小学生は真剣に耳を傾けていました。集合場所で、他クラスを待つ間、小学生はたくさん中学校の先輩方に質問をしていました。
 小学生のみなさん、中学校で待っています。

小学生の中学校見学会

 1月28日(月)

 今日の午後、小学生による中学校の授業参観がありました。荻野小・鳶尾小・上荻野小の3校の6年生が荻野中学校の授業(1年生と2年生の5時間目の授業)を参観しました。その後、部活動の説明を受けた後に部活動見学を行いました。この行事の目標の一つに、「中学校に対する興味・関心を高めるとともに、入学するための心の準備を行う機会とする」というものがあります。
入学まで、あとわずかです。

【写真】6年生の見学の様子
     上:技術科の授業
     中:数学の授業
     下:音楽の授業
 
画像1
画像2
画像3

公立出願

 1月28日(月)

 今日は、公立高等学校の共通選抜(全日制・定時制・通信制)の出願日の1日目です。今日から30日(水)の午前中までが募集期間となります。荻野中学校では今日を出願日に設定して準備をしてきました。205名の生徒が願書を持って志願校に向かいます。遠くの学校を志願する生徒は、7:00に学校に集合し、荻野中入口バス停から、7:05のバスで出発しました。3年の先生方が出発チェックをして、遅れないように出かけて行きました。その後も、登校した後、学校ごとに分散して出かけて行きました。出願に行かない生徒は、教室でお勉強です。
画像1画像2

冬の朝練

 1月25日(金)

 3年生が部活動を引退してから、だいぶ時間が経過しました。そんな新年の寒空の下、1・2年生は部活動に励んでいました。冬場の練習で、春からの本格的な大会の結果が見えてくると言われます。辛い時期をどう乗り越えるか、人生勉強の1つですね。頑張れ荻中生!

【写真】
 上:サッカー部
 中:バスケットボール部
 下 : 陸上部
画像1
画像2
画像3

廊下の生け花

 1月25日(金)

 廊下の生け花が新しくなりました。今回は、若松・南天・水仙・マユダマ・千両を使い、バランスの良い、迫力のあるものとなっています。ぜひ、ご覧下さい。そして感じてください。
画像1

廊下の掲示物

 生徒昇降口に掲示物が追加されました。タイトルは「かぜ・インフルエンザ予報」というものです。校内のどのクラスにかぜやインフルエンザの流行が見られるかを、見てわかるようにしたものです。予防することの意識付けに工夫された掲示物と言えます。
 昨年末のインフルエンザ大流行のようにならないためにも、うがい、手洗い、栄養、睡眠・・・やれるだけの予防に努めましょう。
画像1

校内の掲示物

 学年フロアーを歩いていると、新しい掲示物に出会いました。それぞれの学年が、総合的な学習の時間や学活等で作成した掲示物です。
【写真】
 上: 3年生の「今年1年の 抱負」を漢字1文字で表現したもの。
 中:2年生の「上級学校調べ」で調べた内容をまとめたもの。
 下:1年生の「校外学習」七沢自然ふれあいセンターでの活動を
   新聞形式でまとめたもの。
画像1
画像2
画像3

技術・家庭科、特別支援学級部会発表会

画像1画像2画像3
1月25日(金)より、アミューあつぎ5階のあつぎアートギャラリーで『技術・家庭科、学習室の作品展』が始まります。技術・家庭科、学習室で制作した作品の展示です。荻野中学校からも多くの作品が出品されました。ぜひ足を運んでみてください。


『技術・家庭科、学習室の作品展』
1月25日(金)〜1月29日(火)
10:00〜17:00(最終日のみ15:30まで)
アミューあつぎ5階 あつぎアートギャラリー

2年生 三送会に向けて

画像1画像2画像3
 3月に行なわれる三送会にむけて、2年生は活動を開始しました。三送会では、3年生に感謝の気持ちを込めて「いつかこの海をこえて」を合唱します。その学年パート別練習が今週から始まりました。各パートが音楽室に集まり、学芸委員の進行で練習を行っています。まだまだ音が取れていない部分もありますが、3年生のために、良い合唱を自分たちで創ってほしいです。
 また、生徒会本部が企画した、装飾に使うお花づくりや3年生に贈る名前を書いたしおりづくりも始まりました。
 三送会は1年生から3年生まで全員が揃う最後の場となります。その中心になるのが2年生。是非、3年生のためによい三送会が出来るようにしてほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/11 建国記念日
2/12 あいさつウイーク〜15日
2/13 部長会(昼)
2/14 読み聞かせ1年