本校は、今年、創立72年目を迎えました。

第65回卒業証書授与式

3月8日(金)に荻野中学校第65回卒業証書授与式が行われました。
式では、数多くの保護者・来賓の方々が、182人の卒業生の門出を祝福してくださいました。
卒業生は、「神奈川一の学年」を大きな目標として、学年が一丸となり学校生活を送ってきました。目標を完全に達成できたかというと、そうとは言い切れませんが、「あたり前のことを当たり前のこととして行う」「最上級生として後ろ姿で下級生をリードする」ことについては、胸を張って自慢できます。
卒業生の皆さん、荻野中学校で3年間学んだことを糧にして、大きな夢に向かってください。

画像1
画像2
画像3

荻野公民館上荻野分館さくらまつりについて

3月行事予定表でお知らせした、上荻野分館さくらまつりの開催日に誤りがありました。
正しくは、3月31日(日)ですので、お間違えのないようお願いします。

3年生 健康教育

画像1画像2
まもなく、3年生が卒業を迎えます。これから生きていくうえで必要な性感染症等の正しい知識を習得し、必要な行動のとれる人になってほしい…と卒業を前にして、藤沢市で保健師をされている富岡順子先生をお迎えし、講演をしていただきました。14歳の手紙の場面では、みなさんの心に、何か響いたものがあったのではないでしょうか。

1・2年授業参観行われる

画像1
 2月8日(金)の5時間目、今年度3回目の授業参観が行われました。今回は、3年生は進路に向けての動きがあるために、1・2年生の授業だけが公開されました。平日にもかかわらず、多くの方に、生徒のみんなが頑張っている姿を見て頂きました。
 授業参観の後は、来年度のPTAの役員選考が行われました。選考された保護者の方々、来年度ぜひよろしくお願いしたいと思います。また、選考にあたられた、本部役員や選考委員の方々、ありがとうございました。

1年生 学年末テストに向けて早めの取り組み

画像1
 早いもので、2月27日・28日に行われる学年末テストまで、もうすぐで2週間前。先週、1年生には学年末テスト範囲表と学習計画表が配布されました。早めに配ることで、時間に余裕をもって学習に取り組めるよう、早めに配布されました。1学期・2学期に計画を立てて取り組んだものの、うまくいかず、様々な反省が残った人が多かったようです。計画を立て、見通しを立てて学習に取り組んでほしいですね。

1年生 健康教育講演会

画像1
 2月6日の学活の時間、1年生は健康教育の一環として薬物の害についての講演を聞きました。くらし安全指導員の方を講師としてお招きし、たばこやお酒の害についてお話を聞きました。害のことはもちろんですが、自分の体のことは自分で守る、ということをお話ししていただきました。やはり何をやるにしても自分の体が大切。自分の体を大事にしてほしいです。

鳶尾山に桜を植える会ボランティア

 2月3日(日)、「鳶尾山に桜を植える会ボランティア」に参加しました。今年は野球部と女子ソフトテニス部が合同で参加し、荻中として90本の桜の苗を、山の斜面に植樹しました。急斜面に穴を掘って添え木を立てる作業に苦戦しながらも、仲間と協力して汗を流しました。作業が終わると、参加者にイノシシ汁、おにぎりがふるまわれ、自然の中で昼食を食べる楽しいひと時を過ごしました。
 何十年か経ったとき、自分達が植えた桜が満開になった鳶尾山に是非ともハイキングに行って欲しいなと思います。この日のことがとても良い思い出になることと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 職業インタビューの発表

画像1画像2
 今1年生は、総合的な学習の時間で進路学習を行っています。2学期からは、働くということや職業について学習をしてきました。冬休みには、身近にいる働いている人に、働く意味や、大変なことなどをインタビューしました。
 3学期になり、一人一人が調べてきたことをより多くの人に知ってもらうために、また、より多くの職業について知るために、掲示物を作ったり、インタビューをしたことをクラスで発表をしたりしています。
 先週の総合的な学習の時間では、各クラスでその発表会が行われました。一人一人が調べてきたことを、クラスのみんなの前で発表しています。さまざまな職業の様子を聞いて、感心している姿も多くみられました。より多くのことを知って、自分の将来の生き方の参考にしてほしいですね。

1年生 車いす体験学習

画像1
 1月24・25日、1年生は道徳の授業の一環として、車いす体験学習を行いました。
今回の授業は、実際に車いすの操作を体験することで、利用している人にどう接すればよいのか、ということを学ぶために行われました。
当日は、福祉教育推進ボランティア「あおぞら会」の方々に来ていただき、車いすの介助の仕方や操作の仕方を、生徒たちが実際に体験しながら、教えて頂きました。車いすに乗って段差を越えたり、方向転換をするのに思うようにいかず、苦労している生徒が多くいました。大変貴重な体験でした。普段の生活に生かせるとよいですね。

1年生 調理実習

画像1
 先週から今週にかけて、1年生は家庭科の時間に調理実習を行いました。以前の授業で自分たちで仕込んだ味噌をつかって、豚汁を作りました。1時間という短い時間。みんなであたふたしながらもおいしい豚汁ができました。みんな楽しそうに取り組んでいました。

二年生 職場体験

1月24日・25日の二日間。二年生は職場体験学習を行いました。今回は荻野地区周辺だけでなく、本厚木駅や愛川町方面にも出かけていくグループもあり、充実した体験ができました。体験を終了した後の感想では、「こんなことまでしているのは知らなかった」、「働くのは大変で辛い」、「自分も早く働きたい」等、仕事をすることに対する意識が変わった生徒もいるようでした。
画像1画像2画像3

雪景色

昼には融けてしまった今日の雪でしたが、早朝のグランドは、とても幻想的でした。
画像1

重要 悪質な電話による被害の防止について

厚木市教育委員会から、悪質な電話についての情報が寄せられました。
手口は、同学年の児童の母親やPTA役員であると名乗り、信用させたうえで、「クラスの名簿が間違っているかもしれない。」などと児童名や電話番号を聞き出そうとするものです。
日ごろから、個人情報については、ご配慮をいただいているところですが、今後も被害防止に努めていただきますよう、よろしくお願いします。

部活動対抗駅伝大会に向けて

2月15日(金)に実施される「部活動対抗駅伝大会」に向けての、第1回試走会が1月8日(火)の始業式後に行われました。
本日は、第1回の試走会でしたが、どの部も、とても意欲的に参加し、3学期初日から部員たちの輝く笑顔を見ることができました。
これから、約1か月の練習期間ののち、2月12日(火)に第2回試走会、14日(木)には直前練習会、そして、15日(金)15:00からの駅伝大会につなげます。
駅伝大会当日は、ぜひ保護者の方々にもご来校いただき、直接、子どもたちに声援を送っていただきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

新たなスタート

冬休みも無事に終え、本日、3学期の始業式が行われました。
始業式の中で、1,2年生の代表生徒からは、2学期までの課題と進級を見据えた3学期の目標について、3年生からは、進路決定に向けての個人目標達成と学年が目指す「神奈川一の学年」の達成に向けての力強い言葉がありました。また、生徒会代表生徒からは、「感謝」「あいさつ」を今学期の目標とし、全員の力で、さらに良い荻野中学校にしていこうという話がありました。
続いて、学校長からは、校歌の一節にもある「真理は不易 学の窓」から「学ぶ」ということについての講和がありました。

今日から始まった3学期は、短い学期ですが、努力を惜しまず、仲間を思いやり、充実した学期にしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

厚木市消防出初め式

1月6日(日)に荻野運動公園で行われた厚木市消防出初め式に吹奏楽部が参加しました。寒い中でしたが、元気に演奏をおこない、式典に華を添えました。
吹奏楽部は、昨年に続き2回目の参加となりますが、厚木市の新年の行事に参加できたことは、部員たちにとっても大きな思い出となったはずです。

画像1
画像2
画像3

あけましておめでとうございます

画像1
生徒の皆さん、保護者の皆様、地域の皆様、明けましておめでとうございます。
本年も、「あたり前のことがあたり前にできる荻野中学校」を目指し、教職員・生徒が一丸となった教育活動を推進します。昨年同様、よろしくお願いいたします。
(写真は、鳶尾団地内のある場所から撮った1月2日の日の出です)

卓球部 県大会結果

画像1画像2
12月9日【個人戦】 ひらつかアリーナ

 9月に行われた厚愛地区新人戦大会でベスト8(新人の部)ベスト4(1年生の部)に入った生徒が県大会に出場しました。結果は、次の通りです。

 男子新人の部  2回戦出場 1名
         3回戦出場 1名
         4回戦出場 1名
          準優勝  1名

 男子1年生の部 3回戦出場 1名

12月15日【団体戦】 秦野市総合体育館

 第1シードとして大会に臨みました。プレッシャーがかかる中で選手はふんばり、応援の生徒・保護者のみなさまの力強い声援のおかげで、第3位に入賞することができました。本当にありがとうございました。
 結果は以下の通りです。

  2回戦  3対0 岩瀬中学校(鎌倉市)

  3回戦  3対1 岩崎中学校(横浜市)

  4回戦  3対2 中沢中学校(伊勢原市)

  準々決勝 3対2 美しが丘中学校(横浜市)

  準決勝  1対3 東高津中学校(川崎市)
 
 3位決定戦 1対3 睦合東中学校(厚木市)

出前コンサート開催

12月13日午後から、本校において、音楽家と厚木市の子どもたちをつなぐ文化会館事業「みんなのはじめてクラッシック」コンサートが行われました。鑑賞したのは2年生選抜合唱メンバーの60名です。
 昨年度に続いて、テノール歌手 上原正敏さん、ピアノは大須賀恵里さん、さらに厚木市文化会館応援アーティスト 寺本和馬さん(バス)も加わり、素晴らしい歌声を披露していただきました。オペラのアリア、カンツォーネから童謡まで幅広いジャンルの演奏でした。
 普段プロの演奏を聴く機会のない生徒たちにとって、感動の1時間でした。生徒たちの歌う『光のなかで』の合唱に、「歌には思いを伝える色がある」「息の吸い方で歌は変わる」と貴重な助言もいただけました。
 歌を聞いた生徒たちの、来年の活躍が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

図書委員の読み聞かせ

毎月1回、図書委員会主催の読み聞かせが図書室で開催されています。読み手の図書委員は、同じ縦割りブロックメンバーで構成しています。本選びから読みの練習まで3年生が中心となり、3学年協力して行っています。この日は約30人の生徒が集まり、聞き入っていました。3年生の参加は今回が最後となりました。来月からは、1・2年生が引き継いでおこなっていきます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 着任式・始業式・入学式準備
入学式13:30