令和3年度がスタートしました。 「通いたい学校・通わせたい学校・勤めたい学校づくり」をめざします。

50m走

 4月15日(木)

 昨日に打って変わって晴天となりました。校庭では2年生の体育の授業が行われています。体育発表会に向けて、50m走の記録を取っていました。昨年の自分を振り返り、記録の向上に自分の成長を感じているようでした。
 体力も学力もどんどん伸びるのが中学校時代。日々、明るく元気に生活して欲しいと思っています。 

画像1
画像2

雨の日の朝

 4月14日(水)

 今日はあいにくの雨です。新年度の疲れもあり、足取りが重い自分があったかもしれませんが、みんな元気に登校してきています。
 「初めが肝心」という言葉を耳にしますが、生徒のやる気を感じるものを2つ発見しました。1つ目は、下駄箱に収められている靴の様子です。しっかりそろえられており、整然として、そこに気持ちがあらわれています。2つ目は、傘置きの様子です。ほとんどの傘が、くるくるとしっかり丸められ、出し入れしやすいように収められています。ちょっとした気遣いで、集団生活を気持ちよく送ることができます。
 気持ちよく生活できる環境が、健やかな成長につながります。 

画像1
画像2

令和3年度第1回代表委員会

本日、令和3年度第1回代表委員会が行われました。第1回の専門委員会を受けて、各委員会の活動計画や内容について審議されました。多くの質問が出て、本部や委員会の生徒の意識の高さが目立ちました。この後、プレ生徒総会を経て、生徒総会で了承されます。
画像1画像2画像3

聴力検査

 4月12日(月)

 4月と言えば、保健関係の検査や測定などで忙しい月でもあります。今日は、3年生の3クラスが聴力検査を行いました。養護教諭が、2人ずつ順番に検査を行いました。
 さすがは3年生、廊下に先生がいませんが、静かに順番を待っていました。何のために今ここにいるのか、どうすべきか、状況を理解し正しい判断をする。
 先生がいなくても生徒は動けるのです。 

画像1
画像2

給食スタート

画像1
 
 4月9日(金)

 今日から、令和3年度の給食がスタートしました。
 その献立をプロ野球に例えてみれば、開幕第1戦の先発ピッチャー(開幕投手)と言ったところでしょうか。今年度の開幕投手は、やはりカレーが起用されました。

【今日の献立】
  ごはん・牛乳・ポークカレー・コロッケ・いかとコーンのソテー

 配膳員の皆様、今年度も、生徒のためにおいしく安全な給食、よろしくお願いいたします。

ギガスクール開始

本日、生徒一人に一台のクロームブックが配付され、各自のアカウントでログインする授業が行われました。先生も一人ひとりに、ゆっくり丁寧に順序よく説明していました。学級の生徒全員がクラスルームに入ることができました。先生方も何度も説明の練習やリハーサルを行ってこの授業に臨みました。これから授業で使用していきます。
画像1
画像2
画像3

授業スタート

本日から授業が始まりました。各教科の先生方は、新指導要領が今年から完全実施になり、評価の方法が変わることや授業の進め方についてのオリエンテーションを丁寧に説明していました。
画像1画像2画像3

クロムで学級目標

 4月8日(木)

 新年度は、やることがいっぱい。
 自己紹介から、アイスブレーキングを兼ねてのレク、班や係などの学級組織作り、生徒会専門委員の選出、きまりの確認、給食当番や清掃の仕方の確認、保健室や図書室利用の仕方の確認・・・いろんなことが一挙に行われています。
 3年生の教室をのぞいてみると、クロームブックを利用して学級目標づくりが行われていました。失敗しても構わないからまずやってみよう。この発想が新しい学びにつながります。先生方もクロームブックの有効利用のため自主研修を積んで、新しいことにチャレンジしています。
 私のような食わず嫌いにならぬように、ポジティブな試みに期待しています。今年1年で大きな収穫がありそうです。

画像1
画像2
画像3

2学年集会

本日、1時間目に2学年の学年集会を体育館で整然と行いました。学年の先生方の自己紹介に生徒たちは真剣に耳を傾けていました。先生方は、教科や部活動、指導クラスなどを発表して一年間の目標やそれぞれの思いを語ってくれました。希望や夢をもって生活しましょう。
画像1
画像2
画像3

健康診断

本日は、健康診断です。1時間目は視力検査です。2時間目は身長体重測定です。健康診断は成長のあかしです。去年より身長が確実に伸びています。
画像1画像2画像3

生徒会オリエンテーション

本日、1年生を対象に生徒会本部役員から生徒会の組織について説明がありました。1年生は整然と専門委員会の仕事内容や部活動についての話を聴いていました。
画像1
画像2

学校の花壇

PTAの環境委員さんがいつも手入れをしてくれている花壇です。本当にきれいです。素晴らしい環境で教育活動ができているのも保護者の皆さんのお陰です。ありがとうございます。
画像1画像2

大貫教頭先生離任式

本日、2年間荻野中学校で教頭先生を務められた大貫先生が森の里中学校に異動されました。朝の会の時間に放送で、お言葉をいただきました。「一期一会」を大切にしてくださいというお言葉でした。教頭先生、今まで本当にありがとうございました。
画像1

【お知らせ】

 4月5日(月)

 本日、18時30分から19時頃の時間帯で、荻野地区の卒業生・入学生の笑顔を願い、『卒業・入学を祝う花火の打ち上げ』を行うとの連絡がありました。

【主催】荻野地区青少年健全育成会
【場所】荻野川沿いの田んぼ

※ご自宅付近の安全な場所で、ご家族皆様でご覧ください。

令和3年度入学式

本日、午後1時30分から令和3年度荻野中学校入学式が行われました。新入生192名全員が新しい制服に身を包み出席しました。先輩からの歓迎合唱、校歌が紹介(映像紹介)されると大きな目で見ていました。そして、学活では教科書が配布されて、担任の先生の抱負を聞いて中学生になった自覚が芽生え始めていました。
画像1
画像2
画像3

初めての学活

新1年生の初めての学活です。担任の先生は、休日も返上して何を話そうかと準備していました。黒板アートや教室環境整備を終えて、今日を迎えました。奇跡の出会いに生徒の皆さんも喜んでいるようでした。
画像1画像2画像3

入学式準備

本日、入学式準備を行いました。昨年は、先輩が会場準備や教室装飾をこうやってしてくれていたのかと気づきました。新2,3年生も、入学してくる新入生のために一生懸命、掃除や準備を手伝ってくれました。
画像1画像2画像3

着任式、始業式

本日、令和3年度がスタートしました。新たに8名の先生方を迎え、着任式が行われました。続いて、令和3年度一学期始業式が行われ、新2,3年生の代表生徒がそれぞれ進級への思いを語りました。
画像1画像2画像3

お世話になった先生方

今まで、荻野中学校の伝統を創り上げてくれた先生方が去られました。本当に切ないですが、これからのご活躍を心より願っております。ありがとうございました。
画像1

研修会

画像1
 
 4月2日(金)

 昨日、新たに転任されてきた8名の先生方との出会いがありました。昨日は職員会議から始まり、学年での話し合いがありました。今日からは新年度準備と入学式準備に並行して生徒指導研修会が行われます。今日の研修会は、職員室を会場に、先生方一人一台支給されたクロームブックを使っての研修となります。
 学校現場での研修会や会議など、新しい形に変化して行きそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30