本校はおかげさまで70周年を迎えました。

2学年球技大会

 3月18日(月)

 2学年の球技大会が行われました。男子はバスケットボールとサッカー、女子はバドミントンとバレーボールに分かれ、最後は男女別対抗でドッヂボールを行いました。
 球技が得意な人、苦手な人がいますが。互いにカバーしあう中で、チームとしての力を発揮していました。大きな歓声の巻き起こる中、次期3年生たちは、元気よく活動していました。


画像1
画像2

今年度最後の給食

 3月18日(月)

  今日が今年度最後の給食でした。メニューは、「ごはん・牛乳・いわしのさんが揚げ・肉じゃが・わかめの煮びたし」でした。
 給食センターの皆さん、配膳員の皆さん、1年間ありがとうございました。
 来年度も、よろしくお願いします。

画像1

ソフトテニス部厚愛2年生大会

画像1
3月17日に厚愛地区中学2年生ソフトテニス審判・技術講習会が男子は本校、女子は厚木中学校で開催されました。
始めに審判講習会を行い、その後個人戦を行いました。
この個人戦の結果により夏の総体のシードが決まるので、講習会とはいえ重要な試合となります。
また、昨年度までは1月に1年生の審判・技術講習会を行っていたのですが、今年度から廃止となり、代わりにこの2年生大会に1年生も数人出してよいこととして行われました。
結果は男子が優勝、準優勝となりましたが、苦しい戦いも多く、各校とも力の差はあまりなく、夏に向けまだまだ強化が必要と痛感しました。
また、初戦敗退ペアによるコンソレーションの部でも優勝を飾ることができました。
女子は2ペアがベスト16、コンソレーションの部では1ペアが3位になりましたが、思うような結果が残せず悔しい結果となりました。
男女とも課題を克服し、夏の総体では更に良い成績が残せるよう頑張りたいと思います。

1学年球技大会

 3月15日(金)

 1学年の学年球技大会が行われました。グランドと体育館を使って行われました。前半は種目別でサッカー・バスケットボール・バレーボールを行いました。後半は全体でドッヂボールを行いました。
 1年間生活してきた仲間たちとの最後の親睦の場となりました。大きな歓声の中で一生懸命動き回る1年生の姿がありました。
 もうすぐ2年生です。


画像1
画像2
画像3

全校集会

 3月12日(火)

 卒業式を終えた翌日、荻野中学校は新たなスタートをしました。
 昨日の卒業式には、施設の面から1・2年生の全員が参加できなかったこともあり、まずは校長先生から卒業式の様子と卒業生の活躍に関しての話がありました。続いて、卒業生を送り出した3学年主任から、卒業式を迎えるまでの生徒の成長ぶりを語るとともに、「これからは君たちが荻野中学校を作っていくのだ」というメッセージを贈っていました。
 4月には新入生を迎え入れることになります。集団の自覚と意識の向上により、本格的に新たなスタートを切ることとなります。
画像1
画像2
画像3

卒業式

3月11日(月)

 厚木市立荻野中学校の第71回卒業証書授与式が、厳粛な中にも盛大に挙行されました。朝の荒れた天気も一変し、式が終わるころには晴れてきました。まさしく、門出を祝うかのように感じられました。
 保護者の皆様におかれましては、お子様の誕生から今日に至るまで、成長を見守りながらも、お子様の行動に一喜一憂した日々の連続であったのではないでしょうか。それゆえに、今日の日の感激もひとしおと、ご推察いたします。
 荻野中学校を巣立つ生徒たちも、卒業したと言うものの、まだまだ成長の途中と言えます。今後も、保護者の方々をはじめ、地域の方々のお力添えが必要です。我々も生徒を見守っていきたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

卒業式に向けた最終練習

 3月8日(金)
 昨日の予行練習を受けて、今日は3年生の最終段階の練習が行われます。それに先立ち、体育館では、3学年の主任が前に立ち最終段階の説明をしていました。中学校生活最後の授業である卒業式を素晴らしいものにするため、念入りな説明と注意点、心構えなど再確認していました。
 ふとステージ上のスクリーンを見ると、3年前の入学式の写真らしきものが投影されています。3年間の成長を改めて確認していたのでしょうか。
 巣立ちの最終段階を迎えています。
画像1
画像2

春を待つ

画像1画像2
 3月8日(金)

昨日は卒業式の予行練習が行われました。雨の降り続く中、厳粛な予行練習となりました。月曜日には卒業式が行われます。温かい日と雨の日、寒い日など交互に繰り返しながら本格的な春を迎えるのでしょう。旅立ちの春を迎えます。
 今朝、登校すると山には薄っすらと雪が積もっていました。PTAの皆さんが育てている花壇の花々は、早々と春の訪れを告げているようです。

 

卒業式の練習

 3月6日(水)

11日(月)の卒業式まで、今日を入れて残り5日となりました。今日の午後には三年生を送る会(三送会)が行われます。そして、明日が卒業式の予行練習となります。三年生の卒業式に向けての練習も大詰を迎えています。
 真剣に練習に臨む姿、卒業証書の授与の作法の再確認、学年合唱への取組など「さすがは3年生」という姿を見せてくれています。
 荻野中では、3学年の先生だけではなく、3年生の授業を担当している先生方も練習に参加し、指導・助言をくださいます。きっと素晴らしい卒業証書授与式になるはずです。
画像1
画像2
画像3

国際交流

画像1
 3月4日(月)

 厚木市教育委員会だよりの Edu Navi(エデゥ ナビ)に、荻野中バスケ部の国際交流がとりあげられ、大きなポスターになって学校に送られてきました。

【記事の内容】
 〜元プロバスケ選手から手ほどき〜
 荻野運動公園で、2019年2月6日、荻野中バスケ部の2年生22人とニュージーランド(NZ)バスケットボール代表チームのゼネラルマネージャーのレナード・キングさんが、シュート練習などを通じて親交を深めました。
 2020年東京五輪のNZのホストタウンに登録している厚木市が、交流事業の一環で実施したものです。

3月の絵手紙

画像1
 3月4日(月)

「3月の絵手紙」が届きました。今回は、米朝首脳会談における世界平和への願い、新しい元号がどのようなものになるのかというわくわく感、ひな祭りという伝統の継承、三年生の卒業にあたっての暖かなメッセージも添えられていました。
 そして、この絵手紙作者である萩原さんが、この度、厚木市教育委員会から感謝状をいただいたことも添えられていました。なんと平成23年から、毎月、荻野中学校に絵手紙を持参していただいているということです。
 萩原さん、ありがとうございます。
 みなさんも、来校された際には、ぜひご覧ください。

給食(ひな祭り)

 3月1日(金)

 3月3日のひな祭りの日が日曜日となるため、今日の給食に「ひな祭りデザートが出ました(写真の左端のピンクのお菓子です)。桃の節句ということもあり、桃をイメージしたお菓子でした。
 今日の給食は、デザートの他に、ごはん、牛乳、ちらし寿司の具(小袋入りのきざみのり)、エビフライ、すまし汁でした。
 ごちそうさまでした。
画像1

学年球技大会

画像1画像2
 3月1日(金)

 今日の午前中の3時間を使い、3学年の学年球技大会が開催されました。あいにくの天気のために、体育館でのドッジボール大会となりました。卒業を前にした最後の球技大会です。3年間一緒に生活してきた友達と、大きな声を出し、和気あいあいと球技を楽しんでいました。右にあるのが、学年で、今まで何度も競い合った優勝カップです。
 今回の結果は、偶然にも優勝1組、準優勝2組、第3位が3組だったようです。
 お疲れ様でした。

公立高校合格発表

画像1画像2
 2月26日(火)

 いよいよ明日は、公立高等学校入学者共通選抜の合格発表の日です。明日の動きを最終確認するためにも、学年で前日指導を行いました。午前中は卒業式に向けての練習でしたが、午後はがらっと変わって明日の合格発表に向けての時間です。3年生は、待ちに待ったとは言えない複雑な気持ちで明日を迎えることと思います。発表結果は2つに1つです。粛々と結果を受けとめることです。そして、これからを考えて動くことが大切なのです。

卒業式練習

画像1画像2
 2月26日(火)

昨日から、3年生は卒業前の特別日課が行われています。昨日は、卒業式の意義や卒業式に臨む心構えから、服装や身だしなみなどの確認をしました。その後、前年度の卒業式の様子をビデオで見て、全体の様子や細かい動きなどを皆で確認しました。
 そして、2日目になる今日は、実際にステージに乗って動いてみたりと実際の練習に入りました。素晴らしい卒業式を作るための第1歩が始まりました。

 

廊下の生け花

画像1画像2
 2月21日(木)

 職員室前の廊下の生け花が変わりました。今回は、菜の花と桃の花を使った生け花です。梅から桃、そして桜へと季節は変わっていきます。

 

学年末試験

画像1画像2
 2月21日(木)

今日と明日の2日間で学年末試験が実施されます。

21日(木)
 【1年生】数学・英語・音楽・保体
 【2年生】数学・英語・技家・保体
 【3年生】数学・英語・社会

22日(金)
 【1年生】理科・国語・社会・技家
 【2年生】理科・国語・社会・音楽
 【3年生】理科・国語

 3年生にとっては、中学校の定期試験としては最後の試験となります。2年生にとっては、2年3学期の成績が進路選択の資料としてつかわれることもあり、大切な試験になります。1年生にとっては、中学校1年としての締めくくりの試験となります。
 どの学年の生徒にとっても、日頃の努力と試験に向けての努力が報いられることを期待しています。


美術作品(その2)

 2月18日(月)

職員室前の廊下に、文化財保護(世界遺産などを含め)に関するポスターが掲示されています。展覧会に出品された作品でもあり、どれもなかなかの力作ぞろいです。
 大人になると、なかなか美術作品を作成する機会がありません。小学校や中学校の授業の中には、作品作りの時間が確保されています。学習する時間が確保されているということが、どれだけ幸せなことか、大人になり改めて考えさせられました。
 1つのことに没頭できる時間、創造する喜びを感じられるひと時、生徒にもその実感を味わってもらいたいと思います。学べるという幸せとともに。

画像1
画像2
画像3

美術作品

 2月15日(金)

 今、職員室前の廊下に、生徒の美術作品が展示されています。

【作品】
  上:こどもアート展優良賞受賞作品 『乗り越えた先に』
  下:神奈川県美術展入選作品 『記憶』

 ほかにもポスターなども掲示されていますので、来校時にはぜひご覧ください。
画像1
画像2

1年生学年レク

画像1画像2
 2月15日(金)

今日から、昼休みを使って1学年のレクレーション『青空杯』が行われます。今日がその初日で、ドッジボールを行いました。
 寒い冬、生徒はとかく校舎内で過ごすことが多く、ストレスがたまりがちです。それを察知した1年生の先生方は、生徒に呼びかけ実施にいたりました。外に出て体を動かし、大きな声を出し、友達との親睦を深める。集団で動くことの意味が感じられる活動となっています。
 寒いけれど頑張ってください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 下駄箱清掃
3/21 春分の日
3/22 学年集会・大掃除
3/25 修了式・離退任式

荻中通心

学年だより

SCだより

その他

学校いじめ基本方針