いよいよ学校生活が再開します。まずは、学校生活のリズムをつくりましょう!

卒業式まで1週間となりました

画像1
画像2
 卒業式まで1週間になりました。3年生は卒業式の練習に取り組んでいます。卒業式のために植えたサクラソウも成長したくさんの花をつけました。(写真)また、校庭の依知桜もきれいな花をつけ(写真)卒業式を待っています。また、卒業式まで残り少ない中学校での生活を大切にして想い出を刻んでほしいと思います。(校長)

PTA活動研究大会での発表

画像1
画像2
画像3
28(土)にPTA活動研究会があり、依知中学校のPTAが発表をしました。本校のPTA活動の様子やPTA活動で大切なことなど聞いている他校のPTA役員の皆さんにも思いが伝わった発表でした。この発表までには何回も会議を重ね、大変だったと思いますが、この発表を通して本部役員の皆様のまとまりが強くなっていくのを感じました。本校PTAにとっては大変良かったと思います。 (校長)

三寒四温

画像1画像2
 春先の気候を三寒四温とも言いますが、このごろ寒い日と暖かい日が交互に来ているようです。校庭には昨年植えた河津桜(依知桜)のつぼみがほころんできました。今年は植えたばかりなので花は咲かないかなと思っていたのですが、開花しそうなので良かったと思います。まだ寒い日もありますが、春はもうそこまで来ています。

学習会

画像1画像2
 期末試験前の学習会が16日と18日に行われました。この学習会は希望制で基礎、基本の充実を図るものです。3学期は1,2年生が行われました。参加者は熱心に学習をしていましたが参加者が少なかったのが残念でした。参加者をいかに増やしていくのかが今後の課題だと思います。


小学校での出前合唱

画像1
画像2
 2年生全員が依知南小に行って全校の児童の前で合唱を披露しました。曲目は「たいせつなもの」「青い鳥」の2曲でした。この曲を一生懸命歌っている中学生を熱心に見ている小学生の姿が大変印象的でした。生徒も卒業以来、久しぶりに体育館に入り、小学校の先生や後輩たちに会い、懐かしい思い出がよみがえってきたと思います。小学生にとっても中学生にとっても大変有意義な時間でした。小学校とのこのような交流はこれからも続けていきたいと思います。 (校長)


こどもアート展

画像1
画像2
14日(土)まで「こどもアート展」が文化会館で開催されています。厚木市内の小中学校の作品が出品されています。どの作品も学校を代表する力作ばかりです。本校でも美術の時間に作った3年生の作品が展示されています。また、その中の一作品が優良賞を受賞しました(写真下)。受賞おめでとうございます。 (校長)

今日は節分です

画像1
画像2
今日は節分です。家庭でも豆まきや恵方巻きを食べる家庭も多いと思います。明日からは暦のうえでは春ですが、まだ寒い日が続いています。しかし、庭の梅を見るとつぼみも膨らんできました。また、職員玄関のサクラソウもたくさんの花をつけています。私たちの知らぬ間に確実に春に近づいています。

本格的な雪になりました

画像1
外は本格的な雪になっています。校庭もうっすら雪が積もってきました。学校は平常通り授業を行っています。生徒が下校するころには雪も止んでほしいと思っています。

平成27年が始まりました

画像1
        職員玄関のサクラソウ(春の息吹を感じます) 

 新しい年、平成27年が始まりました。本年もどうぞよろしくお願いします。
この冬休みは寒い日か続きましたが、職員玄関のサクラソウも小さな花をつけています。また、8日(木)の始業式では冬休みには大きな事故もなく、みんな元気に式を迎えることができ、大変良かったと思います。
 さて、3学期は学年のしめくくりの学期です。3年生は、「新しい進路に向かって中学校を巣立っていく」「2年生は最高学年として、3年生から依知中の伝統を引き継いでいく」「1年生は頼りがいのある先輩になるための」学期です。短いですが、次につながる大切な学期です。
 また、1月は1年のスタートの月でもあります。これから1年間に過ごすのにあたり、「今年こそは」と目標をもっている人も多いと思います。「勉強のこと、部活のこと、高校のこと」など目標は人によってそれぞれちがいますが達成したいという思いは同じです。その目標を達成するため学校でもできる限り支援をしていきたいと思います。そして、生徒みんなが目標を達成できることを願っています。
 平成27年も安心安全を学校の基盤に地域や家庭との強いきずなを築きながら教育活動を進めていきますのでご支援よろしくお願いします。



2学期終業式を行いました

寒い中での式でしたが生徒はみんな集中し、きちんとした姿勢で最後まで参加していました。
 学校長の言葉では、「始業式でみんなに話したこと、目標を持って1日を大切に過ごすことができたか」「今学期を振り返ると、大きな事故がなく終業式を迎えたことは大変良かった」「全体的に落ち着いた学校生活ができた」「残念だったことは防災シャツターのいたずらで2度全校集会を行った。今、スイッチのところにはテープが貼られている。3学期には本来のスイッチカバーをつけたい。そのためにはどうしたら良いかみんなと考えていきたい。」「厚木市でも生徒の交通事故が増えている。身近な問題でもある。冬休みには交通事故には十分気をつけて元気に過ごしてほしい。」等の話をしました。
 25日(木)から冬休みに入ります。体調管理をしっかり行って有意義に過ごしてほしいと思います。(校長)


画像1

3年美術科作品「想い出にかわるもの」

職員室前廊下、ストリートギャラリーに3年生美術科作品「想い出にかわるもの」が展示されています。
 これらの作品は中学校生活の想い出をいろいろな素材を使って作ったものです。また、一つ一つの作品にはメッセージが添えられています。作品やメッセージには一人ひとりのクラスのことや部活など依知中学校での3年間の思いが込められ、その気持ちが伝わってきます。また、これらの作品を見ると3年生も卒業が近づいてきたと感じてしまいます。
 本校に来られる際には、ぜひ生徒の思いのこもった作品をご覧ください。(校長)

画像1
画像2
画像3

私立高校入試推薦者の面接をしました

 私立高校入試推薦者の面接を校長室で行いました。この面接は学校として推薦するのにふさわしいかを確認するためのものです。
 「どうしてこの学校を志望したのか」を中心に話を聞きました。どの生徒も推薦者にふさわしく、高校に入ってから頑張りたいことや卒業した後の進路などしっかりと考えていると感じました。
 また、一人ひとりといろいろな話ができ、生徒のことを知るのに有意義な時間でした。
最後に卒業までの時間を大切にして欲しいこと、入試まで体調を整えて欲しいことを話して面接を終わりました。(校長)


画像1

依知地区南北駅伝が行われました。

 先日、依知地区南北駅伝が猿ケ島でありました。本校からも陸上部と野球部が1チーム参加しました。沿道の声援を受け、力走しました。陸上部は17チーム参加した中学校の部で優勝をしました。
 このように地域行事に参加することは地域との連携を深めるものです。これからも依知中学校として、さらに地域連携を進めていきたいと思います。(校長)


画像1
画像2
画像3

寒い日が続きますが…

 12月に入ってから気温が低い日が続き、朝に霜が降りている日もありました。冬本番を迎え、中庭のモミジも見ごろを過ぎ、紅葉の季節も終わりに近づいてきています。
 しかし、寒い中でも生徒たちは元気いっぱいです。昼休みに体育委員会主催の縦割りドッヂボール大会に参加して、みんなで楽しそうに活動していました。こういう姿を見るとこちらも楽しくなります。子どもたちから元気をもらっています。(校長)


画像1
画像2
画像3

依知桜

11月24日(月)に河津桜を植樹しました。この河津桜はPTA活動の一環として西伊豆まで行って持ってきたものです。バスケットコートの端にPTA役員の方と一緒に植えました。この桜が立派に育ち、卒業式に花をつけ、卒業生の想い出になればという思いで植えました。みんなの願いが込められたこの桜を依知桜と名付けました。


画像1
画像2
画像3

新本部役員との昼食会を行いました

先日、新本部役員と校長室で給食を食べながら話し合いをしました。生徒会活動を活発化するために学校としてバックアップしたいと思ったからです。
生徒会長からは生徒集会をもっと楽しい会にしたいという意見があり、自分からは「新しいことを始めるためには、何かやめないと苦しくなるということ、きまりを守ることについて、携帯電話の使い方について生徒会として考えてほしい」という話をしました。
これからも学校と生徒会で協力しながら、充実した活動にしていきたいと思います。生徒本部の皆さんのいろいろな話を聞けて有意義な昼食会でした。(校長)

画像1

学校集会がありました

 先日、学校集会がありました。教頭先生から「相手の気持ちを理解することの大切さについて」の話がありました。私たちは集団で生活しています。相手の気持ちを理解しながら、お互いに気持ち良く生活をしたいです。
 また、月間MVPの表彰がありました。月間MVPとは各月に頑張った生徒を表彰するものです。今月は表彰される生徒が多く、代表者に授与しました。その表彰式で3年生の返事がしっかり大きな声できていたことと、2年生の1人の生徒が「有難うございました」といって受け取ったことが印象に残りました。生徒の良いところがたくさん見えた学校集会でした。(校長)


画像1
画像2

芸術祭音楽発表会がありました

 先日、厚木市文化会館で芸術祭音楽発表会があり、厚木愛甲地区18校が参加しました。本校も3年生の有志合唱団が参加し「大切なもの」と「証」の2曲を歌いました。生徒たち一人一人の気持ちが入った合唱でした。「大切なもの、証、どちらも声がよく響き、子供たちの思いがこちらまで伝わってきました」という感想もいただきました。音楽発表会も終わり、3年生はこれからいよいよ進路が本格的になってきます。体調に気をつけてがんばってください。 (校長)
画像1

依知南地区運動会が開催されました

 先日の依知南地区運動会で吹奏楽部が演奏した軽快なリズムに乗って各地区の選手が入場してきました。また、7名の3年生がボランティアとして放送、賞品、用器具係として活躍しました。こういう活動を通して地域と学校のつながりが深まっていくと思います。参加してくれた生徒の皆さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

蒼依祭を開催しました

画像1
18日(土)に蒼依祭を開催しました。開会式では「クラスで合唱の練習をしている中で一つのものをみんなで作る喜びを感じ、クラスがまとまってきたと思います。そして、いよいよ本番です。緊張感とよし頑張るぞという気持ちがいり混じっていると思いますが感動の歌声を期待します。」という話をしました。クラス合唱や学年合唱では日頃の練習の成果がでて、すばらしい歌声でした。依知中学校のすばらしい文化に触れた1日でした。(学校長)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 5・6 三送会
清掃強化週間 〜3/20
3/11 卒業式予行練習・学校集会
3/12 卒業証書授与式前日準備
3/13 卒業証書授与式

学校だより

学年だより

SCだより

お知らせ

図書館だより