いよいよ学校生活が再開します。まずは、学校生活のリズムをつくりましょう!

三寒四温

画像1画像2
 春先の気候を三寒四温とも言いますが、このごろ寒い日と暖かい日が交互に来ているようです。校庭には昨年植えた河津桜(依知桜)のつぼみがほころんできました。今年は植えたばかりなので花は咲かないかなと思っていたのですが、開花しそうなので良かったと思います。まだ寒い日もありますが、春はもうそこまで来ています。

学習会

画像1画像2
 期末試験前の学習会が16日と18日に行われました。この学習会は希望制で基礎、基本の充実を図るものです。3学期は1,2年生が行われました。参加者は熱心に学習をしていましたが参加者が少なかったのが残念でした。参加者をいかに増やしていくのかが今後の課題だと思います。


小学校での出前合唱

画像1
画像2
 2年生全員が依知南小に行って全校の児童の前で合唱を披露しました。曲目は「たいせつなもの」「青い鳥」の2曲でした。この曲を一生懸命歌っている中学生を熱心に見ている小学生の姿が大変印象的でした。生徒も卒業以来、久しぶりに体育館に入り、小学校の先生や後輩たちに会い、懐かしい思い出がよみがえってきたと思います。小学生にとっても中学生にとっても大変有意義な時間でした。小学校とのこのような交流はこれからも続けていきたいと思います。 (校長)


こどもアート展

画像1
画像2
14日(土)まで「こどもアート展」が文化会館で開催されています。厚木市内の小中学校の作品が出品されています。どの作品も学校を代表する力作ばかりです。本校でも美術の時間に作った3年生の作品が展示されています。また、その中の一作品が優良賞を受賞しました(写真下)。受賞おめでとうございます。 (校長)

今日は節分です

画像1
画像2
今日は節分です。家庭でも豆まきや恵方巻きを食べる家庭も多いと思います。明日からは暦のうえでは春ですが、まだ寒い日が続いています。しかし、庭の梅を見るとつぼみも膨らんできました。また、職員玄関のサクラソウもたくさんの花をつけています。私たちの知らぬ間に確実に春に近づいています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年だより

SCだより

お知らせ

図書館だより