いよいよ学校生活が再開します。まずは、学校生活のリズムをつくりましょう!

2学期終業式を行いました

寒い中での式でしたが生徒はみんな集中し、きちんとした姿勢で最後まで参加していました。
 学校長の言葉では、「始業式でみんなに話したこと、目標を持って1日を大切に過ごすことができたか」「今学期を振り返ると、大きな事故がなく終業式を迎えたことは大変良かった」「全体的に落ち着いた学校生活ができた」「残念だったことは防災シャツターのいたずらで2度全校集会を行った。今、スイッチのところにはテープが貼られている。3学期には本来のスイッチカバーをつけたい。そのためにはどうしたら良いかみんなと考えていきたい。」「厚木市でも生徒の交通事故が増えている。身近な問題でもある。冬休みには交通事故には十分気をつけて元気に過ごしてほしい。」等の話をしました。
 25日(木)から冬休みに入ります。体調管理をしっかり行って有意義に過ごしてほしいと思います。(校長)


画像1

3年美術科作品「想い出にかわるもの」

職員室前廊下、ストリートギャラリーに3年生美術科作品「想い出にかわるもの」が展示されています。
 これらの作品は中学校生活の想い出をいろいろな素材を使って作ったものです。また、一つ一つの作品にはメッセージが添えられています。作品やメッセージには一人ひとりのクラスのことや部活など依知中学校での3年間の思いが込められ、その気持ちが伝わってきます。また、これらの作品を見ると3年生も卒業が近づいてきたと感じてしまいます。
 本校に来られる際には、ぜひ生徒の思いのこもった作品をご覧ください。(校長)

画像1
画像2
画像3

私立高校入試推薦者の面接をしました

 私立高校入試推薦者の面接を校長室で行いました。この面接は学校として推薦するのにふさわしいかを確認するためのものです。
 「どうしてこの学校を志望したのか」を中心に話を聞きました。どの生徒も推薦者にふさわしく、高校に入ってから頑張りたいことや卒業した後の進路などしっかりと考えていると感じました。
 また、一人ひとりといろいろな話ができ、生徒のことを知るのに有意義な時間でした。
最後に卒業までの時間を大切にして欲しいこと、入試まで体調を整えて欲しいことを話して面接を終わりました。(校長)


画像1

依知地区南北駅伝が行われました。

 先日、依知地区南北駅伝が猿ケ島でありました。本校からも陸上部と野球部が1チーム参加しました。沿道の声援を受け、力走しました。陸上部は17チーム参加した中学校の部で優勝をしました。
 このように地域行事に参加することは地域との連携を深めるものです。これからも依知中学校として、さらに地域連携を進めていきたいと思います。(校長)


画像1
画像2
画像3

寒い日が続きますが…

 12月に入ってから気温が低い日が続き、朝に霜が降りている日もありました。冬本番を迎え、中庭のモミジも見ごろを過ぎ、紅葉の季節も終わりに近づいてきています。
 しかし、寒い中でも生徒たちは元気いっぱいです。昼休みに体育委員会主催の縦割りドッヂボール大会に参加して、みんなで楽しそうに活動していました。こういう姿を見るとこちらも楽しくなります。子どもたちから元気をもらっています。(校長)


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年だより

SCだより

お知らせ

図書館だより