いよいよ学校生活が再開します。まずは、学校生活のリズムをつくりましょう!

1学期が終わりました

 先日の18日に終業式がありました。校長の言葉では「大きな事故もなく1学期が終えられたこと、1年生は朝読書を頑張っていたこと、2年生は行事で3年生と協力して活動できたこと、3年生は体育大会や修学旅行で最上学年としてふさわしい活動ができたこと」が大変うれしいという話をしました。また、長い夏休みに向けて「県央大会や県大会でベストを尽くすこと、水の事故や交通事故に十分気を付けること」などの話しもしました。2学期の始業式は8月の28日です。そのときは、真っ黒に日焼けした元気な顔で会いましょう。
画像1

総合体育大会、熱戦が続いています(その2)

写真はバスケットボール男子(上)バスケットボール女子(下)の熱戦の様子です。これからも全力のプレーを期待しています。
画像1
画像2

総合体育大会、熱戦が続いています (その1)

厚愛地区の総体もいよいよ終盤を迎えました。県央大会に駒を進めた部や残念ながら負けてしまった部もありました。しかし、どの部も最後まで自分たちの力を出し切れたと思います。これから県央大会等、さらに暑い日が続きますので体調管理をしっかり行い後悔のない戦いを期待しています。写真はバドミントン(上)バレー(中)ソフトテニス(下)の熱戦の様子です。
画像1
画像2
画像3

依知地区小中学校PTA連絡会について

画像1
 平成26年6月25日(水)18:00より、大進館において、平成26年度依知地区小・中学校PTA連絡会が、執り行われました。本年度依知中学校は、依知地区小・中学校PTA連絡会の幹事校となっており、年度初めから準備を進めておりました。上依知小・北小・依知小・依知南小・藤塚中・依知中のPTA役員、学校関係者が一堂に集まり今年度のPTA活動について、発表しました。                      そこで、多くの学校が「子どもたちの安心・安全」についての、キーワードがありましたので、紹介させていただきます。「あいさつ」、「地域とのつながり」でした。多くの学校のPTAは、地域(青少年健全育成会・神奈川土建などの協力団体・自治会)とのつながりを意識し、活動に工夫をこらしていました。特に、地域の青少年健全育成会や自治会との連携を再認識いたしました。また、学校同士の連携の必要性も感じているようでした。学校により、様々な課題があると思いますが、「なんとかしよう」という気持ちが、物事を前進させていると自分は感じました。是非とも今回の依知地区小・中学校PTA連絡会の様子を、2月に行われるPTA活動研究発表会に生かしたいと思います。
厚木市立依知中学校 PTA会長 三橋 智和



地域連絡会を開催しました

 7月2日(火)に依知中学校区地域連絡会が依知南公民館で開催されました。お忙しい中、自治会長さんをはじめ地域諸団体からたくさんの参加をしていただいて、情報交換を中心に話し合いを行いました。地域からは交通安全、神社境内の花火、パトロールなどの問題が出されました。問題解決に向けて、地域と学校がさらに連携を深めていきたいと思います。
 また、今後もこういう場を大切にしていきたいと思います。2学期にも2回目が行われますがよろしくお願いします。

画像1
画像2

総合体育大会が始まりました

画像1画像2画像3
 総合体育大会が始まりました。野球は来週に延期されましたが、サッカーはリーグ戦が始まりました。一試合目は愛川東中とでした。一生懸命にプレーをしましたが残念ながら破れてしましました。来週にもう一試合あります。最後まであきらめないプレーを期待しています。頑張ってください。
 また、写真部の生徒も写真を撮りに来ていました。動きまわっている選手を撮るのは大変だったと思いますが出来上がりを楽しみにしています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年だより

SCだより

お知らせ

図書館だより