先日、体育大会が秋空に恵まれ開催されました。随所に生徒たちの主体的な行動が見られ、とても有意義なものになりました。次は合唱練習や学習につなげていきましょう。

いよいよ月曜から再開です!

待ちに待った学校再開まであと土、日をはさむだけとなりました。皆さん、心の準備や、生活リズムは大丈夫ですか?1日は2時間の学級活動の時間となります。持ち物など、前日には確認して、それぞれの集合時間に遅れないように登校してください。課題配付日と同じように大きな集団では登校せず、校内でも密にならないよう気を付けてください。本日、先生方で、皆さんを迎える準備を行いました。3密をつくらない様、気を付けています。それぞれの学年に入る廊下には、密接にならない2mの距離を廊下に記してあります。手洗い場は、できるだけひとつとばしの蛇口を使うよう、マークがされています。また、手洗い方法も記しました。トイレには、便座を消毒する用の消毒液とペーパーを置きました。トイレの個室を利用する際は、これを使用してください。廊下や教室には消毒薬がおいてあります。また、廊下や教室の壁には、人との接し方などのルールが書かれた掲示物を貼りだしましたので、みんなで守って、依知中生全員で感染対策をしていきましょう。久しぶりに会う友達との再会を楽しみにしていると思いますが、近づいて話したり、友達と肩を組んだり、友達にとびついたりなどしたい気持ちを抑えて、学校再開と友人との再会を楽しんでください。
月曜日に会いましょう!
画像1
画像2
画像3

今日のひとこと その3

 これまでにえち〜ばちゃんが話してくれたという記事を2回更新しましたが、ご覧いただけましたか。休校期間中、みなさんに向けて先生方がメッセージを書きました。それぞれのメッセージを昇降口の柱に掲示しましたので、誰からのメッセージだったのかを確認してみてください!もちろん、みるときは密にならないように気をつけてくださいね!
画像1

ALTの先生を紹介します。

今年度、本校に来てくださるALTの先生が打ち合わせに来校されました。
今回は、6月2日(火)より5日(金)までの4日間の来校になります。皆さんは分散登校中なので、全員に紹介することはできませんが、この期間、授業や、学校の中でお会いすることがあると思います。ぜひ、このチャンスにたくさん、英語で話しかけてみてください。先生にまつわる色々な話を聞くことができることと思います。
画像1

依知中学校といえば!その2

 初夏を感じられる気候が続いていますね。日差しが強くなっているものの、窓を開けると気持ちのよい風を感じられます。学校からの課題を取り組んでいることと思いますが、息抜きに窓を開けてみるのもよいかもしれませんね。
 以前、えち〜ばちゃんのスタンプを紹介しましたが、第2弾ができあがりましたので紹介します。なんと、今回は楽器を吹いています。えちさくらうたを吹いているかもしれませんね!
画像1

グッピー放流!

 昨日、藤塚中よりいただいてきたグッピーを朝、本校の水槽に放流しました。
狭いビニール袋から解放されたグッピーたちは水温にも慣れ、元気よく水槽の中で泳ぎ始めました。かなりたくさんの数をいただいたので、水槽の中は混みあっていますが、活気づきました。大切に育てていきたいと思います。
画像1
画像2

マスクが届きました!

 厚木市にマスクの寄付があり、市内の小中学校に届けられているそうです。本校にもそのマスクが届き、生徒のみなさんに配布するための準備を行っています。用務員さんが一人ひとりに配布できるように分けてくださっています。
画像1
画像2

グッピーをいただきました!

 第2回臨時いきものがかりが活動を行いました!今年度、藤塚中から本校に新しく赴任した先生が、前任校に用事があり出張したところ、藤塚中の職員玄関の水槽で泳いでいるグッピーをいただいてきました。本校では、ちょうど、昨年末に育てていた「ネオンテトラ」が亡くなってしまい、新しく「ミッキマウステラピー」を飼い始めたところでしたが、数が少なく、少し寂しげな水槽となっていました。そんな中、隣の藤塚中からグッピーがやってきました。今日は、こちらの水の温度に慣れるために、ビニールにいれたまま水槽で過ごさせ、明日本校の水槽にうつす予定です。「いきものかかり」の生徒たちが登校したら、また、2週間に一度、水を替えたり、清掃をしたりしながら大事に育ててくれることと思います。藤塚中に感謝しながら大事に育てていきたいと思います!生徒の皆さんも登校したら、観賞してくださいね!
画像1
画像2

生徒のいる景色! 第5回課題配付日

 朝から良い天気となりました。風も心地よく、子どもたちは汗をかきながらも、爽やかな顔で登校してきました。臨時休業になってから5回目の課題配付日となりましたが、子どもたちは、手順にも慣れ、課題を提出し、新しい課題を受け取って、すみやかに下校していきました。短い時間ではありますが、教室で待ち受ける担任と言葉を交わし、先週の家でのできごとや、あと1週間で学校再開となることへの期待などを話していました。1年生も、今年から変更になった紺色の依知Tシャツに短パンで登校する生徒が多く、少しずつ中学生らしさを感じられるようになってきました。学校で一緒になった友人と校門で別れる際に、「じゃあね!また明日ね!」と手を振る姿と、自然に口をついてでたその言葉の響きがとても心地よく感じました。1週間後ですが、いよいよ学校再開の日が近づいてきました。
画像1
画像2
画像3

感染対策準備中!

緊急事態宣言の解除後の対応が示され、学校でも再開にむけて動き出しました。全員が揃っての学校活動はまだできませんが、6月1日から半数の生徒の登校を毎日4時間を目安に行います。マスクの手作りを4月初めに行いましたが、今日は、よくテレビなどで目にするフェースシールドを手作りで作成しました。思ったより出来栄えがよく、これなら授業において使用できそうです。また、除菌水を教室やトイレ等で使用するための、スプレー式ボトルを集めています。これも、家庭などで使うスプレーの空ボトルなどを持ち寄って対応したいと思っています。色々みんなで知恵を出し合いながら、感染防止につとめ、みなさんを安心させて迎えたいと思います。あと少しです。25日(月)は課題も配付します。少し暖かくなるといいですね!
画像1
画像2
画像3

第4回課題配付日

11日から1週間後の18日月曜日、第4回目の課題配付日となりました。先生方も、1週間ぶりに子どもたちに会えると、朝早くから、今日の配布場所の準備を進めていました。朝から小雨模様で、少し肌寒い気候でしたが、登校してくれ生徒は、半袖の依知Tシャツ姿も多くいました。今年度から1年生は紺色となり、その姿も初めてみる光景となりました。課題配付での登校も生徒達は徐々に慣れ、本日は、各教室での配付を行いましたが、密になることなく、黒板に書かれた担任の先生の指示をよく読み、提出するものを再確認し、次の課題を受け取ると、一言、二言担任の先生と言葉を交わし、笑顔を見せながら下校していきました。1週間に一度ですが、皆さんと会うことができ、先生たちもほっとしています。来週は25日です。また会える日を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

第3回課題配付日!

 3週間ぶりに皆さんの顔を見ることができました。お天気が良く、気候も温かく、久しぶりに学校までの距離を歩く皆さんも、汗をかいての登校となりました。9時から始まった配付でしたが、11時40分までの時間内にきちんと受け取りにきてくれました。協力ありがとうございました。在校時間はほんの少しでしたが、元気に挨拶をして通る姿にほっとしました。「近くを走っています!」や「家で素振りしています!」「趣味のお菓子づくりをしています!」「楽器を吹いています!」など、学習課題に加えて、それぞれの過ごし方をしているようです。家族で接する時間も多くなり、家庭のお手伝いや、弟や妹のお世話をしている人もいるようでした。「密にならないように!」とか「ソーシャルディスタンスだよ!」などど声をかけあっていました。みんなが意識しながら生活している様子がうかがえました。次は、1週間後18日(月)を予定しています。今週も規則正しく生活をしましょう。
画像1
画像2

学級旗図案 出そろう!

今日は、天気も良く、教室棟は、明るい日差しが差し込んでいます。3年生の教室に立ち入ってみると、教室の壁には、前回の課題提出日に提出されたクラスの学級旗のデザインが掲示されていました。5月開催の予定だった体育大会が2学期へと延長となってしまいましたが、先日決定した団の色を取り入れ、それぞれのクラスの雰囲気にあった旗の図案は、3年生だけあって見ごたえがあります。各自が家庭で時間をかけて考えた分、丁寧に描かれている作品が多いと感じました。学校が再開したら、この中から一つの作品が選ばれ、みんなで制作している様子や、今年の体育大会でグランドにはためくことを想像し、どれが選ばれるかなと楽しみながら見入っていました。
画像1
画像2
画像3

重要 臨時休業について!

画像1
 新型コロナウイルスへの対応として発令されていた緊急事態宣言については、延長、解除の決定が5月2日以降の連休中となることが見込まれることを受け、厚木市教育委員会から、市内全小、中学校において以下の対応をとることの連絡が入りましたのでお知らせします。

1.緊急事態宣言が延長された場合
 →そのまま臨時休業を延長します。

2.緊急事態宣言が解除された場合
 →■5月7日(木)8日(金)は臨時休業を継続します。
  ■5月11日(月)〜15日(金)までは学校の状況に応じて分散登校日等を設定します。
  ■5月18日(月)以降は感染拡大の状況を見て再度判断します。

 緊急事態宣言の延長、解除、それぞれの場合の対応は、学校ホームページ「学校からのお知らせ」欄に掲載してある「教育委員会から保護者の皆様あての通知文」に記載してありますので必ずご確認ください。また、本校の対応の詳細につきましては、今後の緊急事態宣言の状況によって、おって緊急メール、ホームページで連絡いたします。

5月花だより!

 5月となりました。4月中に楽しませてくれたチューリップが散ってしまいましたが、学校の花壇は、新しい花に移り変わっています。まずは、プール前花壇のイチゴが育ってきました。少しずつ実が赤くなってきました。収穫まではもう少しかかりそうですが、楽しみにしていてください。理科室窓前の花壇には、ひまわりがまた咲きました。知っているかぎり、1年に3回花をつけました。陽当たりが良いのでしょうか?大きな花が咲いています。職員階段前は、スイトピーが咲きました。ピンクや紫など、ちょっと荘厳な感じのする色に、重厚感があふれています。図書室前の花壇は、つつじが満開です。ピンクが色鮮やかです。時々、薄ピンクの品種が紛れているのを探すのも楽しいです。中庭には、ラベンダーが咲いていました。ウサギの耳のような花弁のラベンダーは、とてもかわいらしいです。今日は、5月の初日、お天気もよく校地内では、これらの花々が気持ちよさそうに陽を浴びています。次に皆さんが登校してくるときを、美しく飾ってくれると思います。外になかなか出られない毎日ですが、花の美しさで心を癒してくださいね!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年だより

SCだより

保健だより

緊急情報

お知らせ