いよいよ学校生活が再開します。まずは、学校生活のリズムをつくりましょう!

昼休みコンサート

吹奏楽部が昇降口前ホールで「昼休みコンサート」を開催しました。

演奏した曲は、
1.サンタが街にやってくる
2.クリスマスメドレー
3.雪だるまを作ろう

生徒たちはきれいな演奏に耳を傾け、クリスマスの訪れを感じさせるひと時を過ごしていました。
画像1画像2

1学年 書写の授業

 12月に入って1学年では国語の授業で毛筆書写を行いました。基本点画の練習をしたあと、各自で「今年の一字」を書きました。今年の自分を表す漢字一字を選んだところ「笑」や「嬉」などの良い年であったことを感じさせる文字が多かったように思います。また「走」や「打」など部活動を思わせる文字も見られました。久しぶりの毛筆でしたが、皆楽しく取り組むことができました。
画像1画像2画像3

1学年 学活 二学期の反省

画像1
1学年は学活の授業で、2学期の反省を行いました。学年委員を中心に進行し、各班で意見を出し合いました。“2学期のクラスの誓い”(2学期のクラス生活目標)がどの程度達成できたのかをまず話し合い、また2学期のクラスの良かった点・悪かった点についてもクラスで確認できました。最後に“3学期クラスの誓い”を話し合いで決めました。どのクラスも積極的に意見を出し合って話し合いを行っていました。3学期よりよい学級で過すことを期待しています。

第2回依知中学校区地域連絡会が行われました

12月10日(水)午後7時から依知南公民館において、第2回地域連絡会が開催されました。
連絡会では、各団体(健全育成会、自治会等)から、地域で生活する児童・生徒の様子や課題についてのご意見をいただくことができました。
また、地域清掃(12月7日)への協力や夏休み等の地域行事への積極的な参加についてもお褒めの言葉をいただきました。
25日から始まる冬休みを、安全で安心した年末年始が迎えられるよう各団体が連携をさらに深めることを確認して終了しました。

画像1

ありがたく使わせていただきます

画像1
 厚木市内で活動しているボランティア団体「太陽会」の方たちから、教育活動に役立てていだたきたいと、真心のこもった手縫いの雑巾を寄付していただきました。寄付していただいた雑巾は、配膳台の台布巾として大切に使わせていただきます。

1学年 職業講話発表会

画像1画像2画像3
 12月9日、1学年では11月に行った職業講話の発表会を行いました。6コースに分かれていろいろな職業についてお話しを伺ったので、各クラスで自分たちが受けた講話について説明をしました。1日の仕事の表を作成したり、クイズ形式にしたり、教わった手遊び歌をクラスみんなでやってみたりと工夫をこらして発表できました。

体育委員主催 校内球技大会

画像1画像2
3年生三者面談が12月2日(火)に終わり、翌日から体育委員主催による球技大会が始まりました。
 昼休みに4日間日程で、縦割り色別(赤、青、黄。緑組)対抗ドッチボール大会を行っています。
 寒い日が続いており、はじめはとても寒そうな様子ですが、徐々に寒さにも慣れ、元気溢れる姿でドッチボールを行っています。どのチームも優勝目指して頑張りましょう。

春の準備をしていますサクラ草

12月に入り朝晩の冷え込みが厳しく、真冬の到来を感じる頃になりましたが、職員玄関にあるサクラ草は来春の準備をしています。
このサクラ草は11月5日(水)、生徒会本部フラワープロジェクトの一環として植え付けした「サクラ草」です。
どんな厳冬であっても確実に春はやって来ます。春に思い思いの花を咲かせられるよう冬の間にしっかりと栄養を蓄えたいものです。


画像1画像2

「税の作文」厚木県税事務所長賞を受賞

12月4日(木)、校長室で3年1組矢尾板航己さんが厚木県税事務所長賞を事務所長さんから授与されました。
平成26年度に応募された作品は1300点以上あり、厳正な審査の結果、見事入選することができました。賞状の伝達は学校集会等で行う予定です。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年だより

SCだより

お知らせ

図書館だより